☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

いいのか悪いのか…

歳を重ねると、一日、一週間…一ヶ月が早いなぁと感じるようになってきてますが、

ここ数年はほんとうになにもしないうちにどんどん日にちが過ぎていく…そんな気がします。

いいのか悪いのか…

寝てる時間が多いのか…(汗)

GWもあっという間でした。

毎年、どこにも行かずひたすら自由を楽しむお休みなんですが、今年は大学に入って初めて!(なんと、8年目…(--))息子がGWに帰ってきました。

5月末からドイツへ留学?というか企業インターンシップで行くそうで…おいこら、ドイツに行く前に顔くらい見せろよ、とダメ元で言うとあっさり承知してくれまして…ラッキー\(^o^)/

行くそうで、と簡単に書いたけど、ドイツって…ドイツ語も出来んくせになんでドイツなん?
っていうか、相談はしないんかい!とか…今更言ってもしょうがないとは思うけど…

ほんと、自由だよね、息子も娘も…(ー_ー;)

半端ない心配性の私に相談なんかしたら間違いなく面倒なことになる、というのはまぁそうでしょうけど…

言ってくれてもいいじゃん…


いろいろ言いたいことはありますが、正月も2日しかいなかったし久しぶりなのでおもてなししましたわよ〜。4ヶ月、病気などせずに無事に帰ってきてちょうだいね…(T_T)

娘に「にいちゃん、連休に帰って来るんやけどあなたはどうする?」

娘「帰省したらなにか良いオプションがありますか?」

とほざくので、

「障子の張替えをさせてあげます」

と送ると、

「帰りません」

だとさ…。

いいけどね。

ほんと、あんたたちって…自由だよね…。

自由な子どもたちではありますが、彼らと関わることでまだまだ知らないことに出会うということに気づく今日この頃です。

小さい頃はかわいかったのに今じゃ全然かわいくない…と夫に愚痴るんだけど自分の意志で自分の道を切り開いている(と思うことにして)と信じて…見守るのが今の私の役目なのかなと…。
ガミガミ言ってた時が懐かしく思えます。

勉強になります…。


ところで、

4月の半ばにあの地震に遭い、その時すでに裁断してたんですが手がつけられずそのままになっていたものをやっと完成させたのでUPします。

メンズシャツ;パターン パターンレーベル
布;CHECK&STRAIP

c0217057_13253727.jpg


前から作ってみたかったクレージーシャツ?です。

大きさの違うギンガムチェックの端切れを組み合わせて作りました。
大きい方のギンガムチェックの布の方が質感がよく、私が大好きな布で…自分のためにとっておいたとっておきの布です。(C&Sのオリジナルのギンガムチェックです)

c0217057_13264334.jpg

c0217057_13265926.jpg


お誕生にネルシャツを作ろうと思っていたんですが、もたもたしているうちに暖かくなっちゃって…^^;

お詫びも兼ねてとっておきの布で作ったという次第です。

c0217057_13272160.jpg


布がチェック小の方がたくさんあったので後身頃が小になったのがなんとなく…う〜ん(-_-;)な感じで…

3種類くらいの大きさ違いにしたほうが良かったかなとか、まぁいろいろ反省点はあるものの、


あのやかまし屋の息子が「いいじゃん!俺もこんなのが欲しい。」
と言ってくれたので、


はっはっはっ、やればできるんだぞ、と夫に言ってやった(ΦωΦ)フフフ…

それにしても、シャツなんて一日あれば作れちゃうのに長いこと放置しちゃいました…。

それから、ワンピースを2枚

布&パターン;クルール
サーキュラシャツワンピース

まずは無地でパターン通りに…

c0217057_13291967.jpg


きちんとしてるし、今はカーデを羽織るんですが女らしくて素敵です。
それに、ワンピなのにすぐできちゃうのも魅力♡

c0217057_13294232.jpg


ただね、もうちょっと長い方がいいかなと…
布幅が足りなくて長くできなかったんです。

これは娘に進呈することにして(娘は絶対ツボだと思う)

速攻もう一枚6センチ着丈をプラスして縫いました。

c0217057_1330710.jpg


は、派手過ぎましたかね…(;・∀・)

タイプライターってハリがあるので結構広がります。これは…いいのか悪いのか…

c0217057_13302656.jpg


これも大好きなとっておきの布だったんですが…大人しくシャツにしたほうが良かったんじゃないかと…葛藤しつつ…結局着てます。着るしかないでしょう〜〜〜

この形、すごく好きなんですが、体型にはNGのようで…認めたくないっ!!

なんとなく黒星続きなのですが、最後に白星を〜♪

布:C&S 天竺ボーダー
パターン;クルール センターVあきニット

c0217057_13305298.jpg


いきなりお初でボーダーなんてチャレンジャーもいいとこ…。
前中心は微妙にズレまくってますが、どーせ誰も見てないし、気にしなーーい。

c0217057_13234862.jpg

Vネックってすごく苦手な部分なんですが、これならOK!!!簡単にしてくださってて超いいです!!
二時間位で作れちゃいます。

c0217057_13313255.jpg

ゆったり過ぎず、きつすぎず…

この天竺、かわいいのにTシャツ以外に作れるものが見つからなかったんですが、ちょっとしたお出かけにも着られるものができて嬉しいです。


c0217057_13315223.jpg



去年作ったガウチョや、スカート、パンツにもイケそうです。

無地で作ると違うコーデが楽しめそうなので次は無地で作らなきゃ!!!と思いました。
[PR]
by chakachin | 2016-05-19 13:35 | ソーイング | Comments(2)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin