☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

初心に戻る…

日にち…というか時間が経つのがめっちゃ早いと感じるのは…歳のせいだろうか…。

いや…行動が鈍くなってるんだろうなぁ…、たぶん。
と、最近悟る…

やりたいことは多いけど、なかなか進みませんわねぇ…。何かは置き去りになってしまう現実があるけど、とりあえず急ぐものから片付けていくかーーーーという適当な性格ゆえ、ストレスが少ないというのも現実…。

ま、いいか。

ところで、適当といえば…


ソーイングについて、少々適当すぎてバチが当たった話…

今年は太めのパンツが流行ってますよね。
似合わないの、わかってるんですよ。
だって、前流行った時着てみたもん。全然ダメダメだった記憶がまだ鮮明なのに、ファッションってなんだよ…。まわってくるの、早いよ…。

わかっているんだけど、どうしても再びトライしたくなるんだよなぁ…。

前回は数十年ぶりにツータックのパンツをお試ししたわけですが、食わず嫌いしてたのに案外いい感じだったのが引き金で…

何年ぶりだろう…ワイドパンツを作ってみました。

着たいと思うと、すぐに仕上げたくなる悪い癖…。

ちょっと慣れてるもんだから、ここと〜ここと〜ここは〜省略っ!みたいなね。
着られたらいいじゃん的な変更をしちゃったわけですよ。

一番いけなかったのは、後ろのポケット…。

元々は、片玉縁ポケットなのに、まーあのポケット、とりあえず面倒ですわね。
面倒な割にあまり見栄えもよろしくない。(下手くそなだけなんだけど…。)

貼り付け型のパッチポケットでいっか!と…最初から作る気がなかったわけです。

でもね、今思うとデザイナーさんが絶妙なバランスで付けたポケットを素人がなにも考えずに(大きさ、場所、形…もろもろ…)付けたらどうなるか、浅はかでした。

そして…
久しぶりのベルト付き(ゴムでない)のパンツのパーツの多さに思わず

めんどくせーな(-_-;)

この罰当たりな言葉がソーイングの神様に聞こえたのか…

とても、画像を見せられないようなものになってしまいました…


出来上がって、結果的にワイドパンツ、ありじゃん!!と思わせるシルエットでしたが、ポケットがいけなかった…。
きれいめに穿きたいと思って作ったのに、大人のシルエットが台無しになってしまった感が拭えない…。

もっといけないのは、それを飲み会に穿いていったことでしょうか…。
きゃーーーー!ポケット見ないでぇーーーー(T_T)

布は、ずっと前クルールさんのアウトレットに入っていた柔らか目のサテンストレッチでキレイ目にはいい感じの布だったのに…
パターンはクルールさんのツータックワイドクロップトパンツでした。



う〜ん、このままでは終われない…




ってことで、前置きが長くなりましたが…

久しぶりにきっちりパンツを仕様書通りに作ってみました。

パターン&布;クルール
2タックワイドクロップトパンツ
ピンストライプホワイト

c0217057_17311037.jpg


特価のピンストライプでしたね。
ストレッチはあるということ(1%ポリウレタン)ですけど殆ど無い感じで少々透けるので、スカートがおすすめの生地だったのですが…
ワイドパンツだし、下着に注意すればいいかなと裏地なしで作りました。

ちょっと表面がシワ加工?してあってシャリ感がある…夏用の生地と見ました。
スカートだとハリがある感じになるのかな…。ぴったり目のパンツでなければパンツでも良い感じになると思いました。

久しぶりの片玉縁ポケット…。

c0217057_17364142.jpg


わかってるんですよ、「産むが易し」ってことは…。

作ってると楽しかったです。

私、パンツとシャツを作るのスゴく好きです。
ややこしいところが…。

好きなのにめんどくさがりだから省略しようとしちゃうんだよなぁ〜。
悪い癖だわ。

やっぱりこのパンツには辛口のポケットが合うと思いました。
ほんと、毎度毎度クルールさん申し訳ないです。

このパターンは、冬に出たパターンなんですが、
私の身長と体型と…年齢を考えると今流行のガウチョも少々きっちり系の、ワイドパンツ風の方がいいかなと思いこれを選びました。

自分的には、正解だと思います。

苦手だと思っていたワイドパンツでしたが
「なかなかイケるやん(^^♪」←これは大勘違いです。

c0217057_20323567.jpg


c0217057_20325792.jpg




こっちを飲み会に穿いて行きたかった…


自業自得…っすね。

クルールさんのパターンは、ゴムのゆるっとしたガウチョだったので、ワイドパンツ風のガウチョがあったらな〜と思っていたら、新着でド・ストライクのパンツパターンが出てました。
早く作ってみたいな〜と思う今日このごろです。

ところで、もう一つ。

私が大好きなシャツも久しぶりに作ったのでUPします〜。

パターン&布;クルール
ロングシャツショートバージョン
コットンテンセルライトデニム

c0217057_20475763.jpg


c0217057_20482630.jpg


この、コットンテンセルライトデニムって布!
めちゃめちゃいいです!!
テンセル?が入ってるから?とろんとしてて、デニムというけど透かすとちょっと透けてて…これ一年中着ることができるんじゃない?と思いました。

c0217057_20522067.jpg


縫い易いので剣ボロもきっちりできました♪

こんなのとか、
c0217057_20535846.jpg


こんなのとか、
c0217057_2054558.jpg


スカートにも合わせることができそうです。
c0217057_2056291.jpg


気に入っちゃったな〜、この布…。

シャツとパンツ、私の中でのツートップを再確認して、やっぱりソーイングの手順は正しく踏まなければいけないことも身にしみたのでした〜(;´∀`)
[PR]
by chakachin | 2015-07-06 21:09 | ソーイング

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin