☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ソーイング( 143 )

いいのか悪いのか…

歳を重ねると、一日、一週間…一ヶ月が早いなぁと感じるようになってきてますが、

ここ数年はほんとうになにもしないうちにどんどん日にちが過ぎていく…そんな気がします。

いいのか悪いのか…

寝てる時間が多いのか…(汗)

GWもあっという間でした。

毎年、どこにも行かずひたすら自由を楽しむお休みなんですが、今年は大学に入って初めて!(なんと、8年目…(--))息子がGWに帰ってきました。

5月末からドイツへ留学?というか企業インターンシップで行くそうで…おいこら、ドイツに行く前に顔くらい見せろよ、とダメ元で言うとあっさり承知してくれまして…ラッキー\(^o^)/

行くそうで、と簡単に書いたけど、ドイツって…ドイツ語も出来んくせになんでドイツなん?
っていうか、相談はしないんかい!とか…今更言ってもしょうがないとは思うけど…

ほんと、自由だよね、息子も娘も…(ー_ー;)

半端ない心配性の私に相談なんかしたら間違いなく面倒なことになる、というのはまぁそうでしょうけど…

言ってくれてもいいじゃん…


いろいろ言いたいことはありますが、正月も2日しかいなかったし久しぶりなのでおもてなししましたわよ〜。4ヶ月、病気などせずに無事に帰ってきてちょうだいね…(T_T)

娘に「にいちゃん、連休に帰って来るんやけどあなたはどうする?」

娘「帰省したらなにか良いオプションがありますか?」

とほざくので、

「障子の張替えをさせてあげます」

と送ると、

「帰りません」

だとさ…。

いいけどね。

ほんと、あんたたちって…自由だよね…。

自由な子どもたちではありますが、彼らと関わることでまだまだ知らないことに出会うということに気づく今日この頃です。

小さい頃はかわいかったのに今じゃ全然かわいくない…と夫に愚痴るんだけど自分の意志で自分の道を切り開いている(と思うことにして)と信じて…見守るのが今の私の役目なのかなと…。
ガミガミ言ってた時が懐かしく思えます。

勉強になります…。


ところで、

4月の半ばにあの地震に遭い、その時すでに裁断してたんですが手がつけられずそのままになっていたものをやっと完成させたのでUPします。

メンズシャツ;パターン パターンレーベル
布;CHECK&STRAIP

c0217057_13253727.jpg


前から作ってみたかったクレージーシャツ?です。

大きさの違うギンガムチェックの端切れを組み合わせて作りました。
大きい方のギンガムチェックの布の方が質感がよく、私が大好きな布で…自分のためにとっておいたとっておきの布です。(C&Sのオリジナルのギンガムチェックです)

c0217057_13264334.jpg

c0217057_13265926.jpg


お誕生にネルシャツを作ろうと思っていたんですが、もたもたしているうちに暖かくなっちゃって…^^;

お詫びも兼ねてとっておきの布で作ったという次第です。

c0217057_13272160.jpg


布がチェック小の方がたくさんあったので後身頃が小になったのがなんとなく…う〜ん(-_-;)な感じで…

3種類くらいの大きさ違いにしたほうが良かったかなとか、まぁいろいろ反省点はあるものの、


あのやかまし屋の息子が「いいじゃん!俺もこんなのが欲しい。」
と言ってくれたので、


はっはっはっ、やればできるんだぞ、と夫に言ってやった(ΦωΦ)フフフ…

それにしても、シャツなんて一日あれば作れちゃうのに長いこと放置しちゃいました…。

それから、ワンピースを2枚

布&パターン;クルール
サーキュラシャツワンピース

まずは無地でパターン通りに…

c0217057_13291967.jpg


きちんとしてるし、今はカーデを羽織るんですが女らしくて素敵です。
それに、ワンピなのにすぐできちゃうのも魅力♡

c0217057_13294232.jpg


ただね、もうちょっと長い方がいいかなと…
布幅が足りなくて長くできなかったんです。

これは娘に進呈することにして(娘は絶対ツボだと思う)

速攻もう一枚6センチ着丈をプラスして縫いました。

c0217057_1330710.jpg


は、派手過ぎましたかね…(;・∀・)

タイプライターってハリがあるので結構広がります。これは…いいのか悪いのか…

c0217057_13302656.jpg


これも大好きなとっておきの布だったんですが…大人しくシャツにしたほうが良かったんじゃないかと…葛藤しつつ…結局着てます。着るしかないでしょう〜〜〜

この形、すごく好きなんですが、体型にはNGのようで…認めたくないっ!!

なんとなく黒星続きなのですが、最後に白星を〜♪

布:C&S 天竺ボーダー
パターン;クルール センターVあきニット

c0217057_13305298.jpg


いきなりお初でボーダーなんてチャレンジャーもいいとこ…。
前中心は微妙にズレまくってますが、どーせ誰も見てないし、気にしなーーい。

c0217057_13234862.jpg

Vネックってすごく苦手な部分なんですが、これならOK!!!簡単にしてくださってて超いいです!!
二時間位で作れちゃいます。

c0217057_13313255.jpg

ゆったり過ぎず、きつすぎず…

この天竺、かわいいのにTシャツ以外に作れるものが見つからなかったんですが、ちょっとしたお出かけにも着られるものができて嬉しいです。


c0217057_13315223.jpg



去年作ったガウチョや、スカート、パンツにもイケそうです。

無地で作ると違うコーデが楽しめそうなので次は無地で作らなきゃ!!!と思いました。
[PR]
by chakachin | 2016-05-19 13:35 | ソーイング

最悪の週末その2

そう、前回書いた通り、
4月16日の早朝というか夜中…
今まで体験したことがない地震に遭遇しました。

前日、熊本で大きな地震があり…
別府も揺れたのですが、別府はちょいちょい地震があるのでそれほど気にしていませんでした。

それより熊本は…熊本城の瓦が落ちたり石垣が崩れたり…恐ろしいほどの惨状でありました。
家屋が潰れ…

実は夫の実家は大津町なのでまさに熊本空港の近くで、古い家だし義母の介護がないと動けない義父がいることを考えると、本当に心配しました。

こんなとき、近くに義兄がいるのはすごく心強いです。

その地震で家の中の物が散乱して足の踏み場がないという状況を聞くも、人は大丈夫で避難するほどではないということを聞き少々ホッとしていました。

その日の夜中ですね…

心臓が縮むんじゃないかと思うくらいのあの携帯の緊急警報の音に飛び起きて、すぐに

グラグラグラ

こっ、こえええーーー
((((;゚Д゚))))


怖すぎる…


おさまったとき、

*引き出しが自動で?開く
*冷蔵庫が開く、移動する
*本棚から酒瓶が落ちる
*壁掛けの額類が落ちたり曲がったり
*水槽の水が飛び散って玄関が水浸し

などなど…当然立てかけてあるものはだいたい倒れていました。
食器が飛び出してしまうというのをよく聞きますが、どういうわけか食器棚は無傷、食器も全く影響なしでした。
…なぜ…?

我が家で一番危ないのはリビングの本棚で、扉が壊れているのにぎっしり本が詰まっているので…これごと倒れてきて下敷きになることを考えると…ほんと怖い怖い…。

速攻、娘からメールが来て

「本棚至急とっぱらって!!!!!」

…と。

あんだけ揺れたのに壊れてない扉から酒瓶のみが落ちてきたけど、割れることなく無事だったのは不思議です…。(ちなみにロイヤルサルートの瓶なので布袋に入っていたからということはあるかも)

いや、ほんと、この本棚だけはなんとかしますわ(^_^;)


それから朝まで何度も鳴る警報にビビりながら眠れない夜を過ごしたわけですが…

心配なのは熊本…。

夜中でしたが義兄から義父と義母は近くの小学校に避難したと連絡をもらいホッとしました。
お義兄さん、大変なのにありがとう…。

こんな揺れに遭遇したらなかなか急に逃げられないって!!!と、思いました。


朝が来て…その日は余震が続きましたのでお稽古はすべてキャンセル…。
生徒の中には家が大変なことになってる人もいて…
地震の大きさをまた知ることとなりました。

昼ごろ、断水の噂を聞き…
さすがにただ事ではないとこんな私でも備えることに奔走しました。

浴槽に貯めた水は不気味に濁って…

こ、これは、私が風呂掃除をサボっているせいでは…と焦った、と息子にメールすると、

「違うんか」


「違うわい!!」

…ほんとにもう…。


災害の時、危機感がある賢人はまずなにをどうしたらよいかよく認識してて即行動できるんですが、私のようなただオロオロするだけのヘタレは結局なにもできず…になる危険性が大きいです。

断水のことは夫が外でなんとなく聞いた噂だったのですが、そのおかげで早くから事態を把握し備えることができたので(?かな)気持ち的に前向きになれたと思います。
こういうとき、ご近所さんとのコミュニケーションが大事ですよね…。
声をかけてくれた方に感謝、感謝です。

電気とガスが大丈夫だったのはよかった。
水を貯め、とりあえずおにぎりを作り…いろいろ備えて…、でも余計な心配をしてもしょうがないわけで…。
今週末娘に黒のスキニーを送るって約束してたのでちょちょいと仕上げて(出来上がる寸前だった…)送りました。

ってことで、こんなところでちょっとソーイングネタを…。

パターン;Wildberry スキパン
布;クルール スプリングチノストレッチブラック

c0217057_1155994.jpg


どんだけ好きなんだ!と自分にツッコミを入れたくなるんですが、ほんとにこのパンツいいんです♡

これの前に、自分用にグレーで(娘が穿いて帰ったから(--))作ってすでに穿きまくり。

娘が病院実習にて黒のパンツがいるというのでローテーションの一部にしてもらえたら、という母心ですわ…。

c0217057_11294725.jpg


いや〜、これ、どのパンツよりもかっこいい自信があるわ〜。

できて自分が穿いてみたけど、足がしゅっと見えるんですよ〜。ヒップはピチピチではないので見苦しくない。そして、今回はこのクルールさんのチノストレッチがすごく良かったです〜〜〜。

私、実は黒のパンツは似合わなくて持ってないんですが、これ、似合うじゃ~~~ん(^○^)


送りたくない…と思ったけど、まぁ、送りました…。

地震に備えたあと、仕上げて送って…

「パンツ送ったよーーー」

「せんきゅー。まだ揺れとるんやないん?」

「揺れてますし、水、まじで出ません」

「ずっと、NHKつけてるよ」

「パンツさ、超足がシュッと見えるよ。送りたくなかったー」

「…明るくてなによりです…」

私はものすごい心配性なので、娘は私がパニックになってるんじゃないかと心配してたみたい。
GW帰る時間はないけど日帰りしようか、とまで言ってたので…
そんなに私って…ヘタレだと思われてる?

まぁ、そうだけど…

今回は…
夫が土曜の朝の地震関連番組である専門家が「大分にはもう大きいのは来ない」と言い切っていたそうで…

こんなにはっきり言い切っちゃって大丈夫なん?!と妙に心配だったらしいのですが…

その人が言った通り、その後日向灘の方からの地震が発生し…これは信頼できる分析なのではないかと言っていたので…
いつもはネガティブな私ですが、この話を前向きに信じつつ備えることに専念できたかな。


…で…

そんなこんなでばたばたした土曜日…

先週行けなかったバレエ…1週間楽しみにしていたバレエは、
当たり前、地震のためお休みとなり、
今週末もバレエに行けなかったのでしたーーーーー

もーーーなんでよ…(TдT)

自然災害は本当に怖い…。大きな被害がなかっただけ運が良かったと思わないと…ですね。

熊本…大丈夫かなぁ…
[PR]
by chakachin | 2016-04-17 12:09 | ソーイング

刺激的な春です

3月末は、毎年なんとなく恒例になった…夫の実家で親戚全員集合の集まりがあるんですが、
これはなんとなく、◯◯祝いという大義名分を必ず付けての集まりとなります。

我が家は、バラバラに暮らしているため、四人で参加したのは2年前?
去年今年と息子が学会で帰省できず、
娘は広島から直接熊本へ…

今年のお祝は…

なんだ?

行って「父の米寿」と知りました(^◇^;)

だってさ〜
夫の兄弟って大事なことしか!しか!連絡しないんだもん。
お義姉さんは、ちょいちょい連絡をくださる(気を遣ってくださって)んですが、
男兄弟同士って、ほんとなんというか…

びっくりするようなサプライズがよくあるんですが、今回も、久しぶりにヤラれました…。

今年はお父さんの米寿と、夫にとっては姪の(お義姉さんとお義兄さんの娘さんたち)結婚というおめでたい話題で盛り上がりました。

それは、いいんです❗️
結婚、いいんです❗️

確かにね…
お年頃が多いので、結婚のニュースが続くのは仕方ないんですが、

2週続きで結婚式って…
うそでしょーー!(◎_◎;)

熊本と福岡…

マジか…

こんなこと言っちゃーなんですが、
そういう話がどっちとも出ていたというのは部外者の私も知ってたのに、お互い日程とか話さなかったのかなーと。

福岡で結婚式のお義姉さんも当日聞いてびっくりだったらしいじゃん。(サプライズはお義兄さんの娘さんの結婚発表…(・_・;)

自由すぎる夫の男兄弟には、ほんと翻弄されますわ。

と、まあ、結婚するカップルの質疑応答で宴たけなわのとき…

隣でご飯を食べてる娘が、

「隠してたわけじゃないけど、お母さんが聞かないから言わなかったけど、私、彼氏おるけんな。」



はああ?


ち、ち、ちょっと‼️
あんた、どさくさで何言ってんの(゚Д゚≡゚Д゚)?

聞かないからって、言えばいいじゃん‼️
いないアピールしてた…気がしたから絶対いないと…
それにこんな「クセがすごい」女、なかなか理解してもらえないだろうなと思っていたし…

もーこの突然の娘の彼氏宣言に、他家の結婚問題どころじゃなくなってうろたえてしまった〜(꒪꒳꒪;)〜

でさ、もっとびっくりしたのは、
息子はこのこと知ってたってことだよ。
去年、学会で東京に娘が行ったとき息子の大学であったんで大学近くの息子のアパートに泊まったのですが、そのときそういう話もしたらしい



息子〜あんた、案外口が固いな〜(  ̄っ ̄)ムゥ

ま、これからどうなるかわかりませんが、
離れて暮らす娘に、親しい友だちができたってことは何かあったときに頼りになる…かな。

いよいよ昨日から病院での実習が始まったみたいだし、今は見守るしかない母でした…

そんなこんなですが、

ソーイングの方はクルールさんやご贔屓のショップさんのおかげで楽しんでいます。

クルールさんのコーデが素敵でパーカー、新しくしたいなーと思っていたら、なんとまあ、パーカーのセットが出てるじゃあ〜りませんか(o^^o)

紐もセットなんて、嬉しすぎる…(^^♪

コンパクトパーカーが1番スッキリ見えるんですが、気軽に羽織りたいので今回はラグランのパーカーにしてみました。

パターン&布:クルール


ラグランスリーブコンパクトパーカー
c0217057_16300077.jpg


久しぶりなんで、きっちり作りました。
ポケットも付けて、左右が合わないという私にはありがちなミスをしないように慎重に…
c0217057_16300230.jpg


まーまー私にしてはいい方でしょf^^*)
c0217057_16300322.jpg

コンパクトパーカーよりゆったりしてるので着やすいです。ただ、かっこいいのはやっぱりコンパクトパーカーかな…と思うけど、コンパクトパーカーって重ね着するとキツいので(袖が細い?)いいサイズだと思いました。

c0217057_16300314.jpg

なかなかね、よいです♡

クルールさん、ほんといつもありがとうございます(^ν^)

それと、もう一つ。

私のお気に入りのショップのひとつ、Wildberryさんのスキパン

c0217057_16300413.jpg

布は、ずいぶん前にクルールさんで買ったパンツ布(ストレッチ入り)です。

いや、これね、
ゴムのパンツなんですが、 かっこいいんです‼️
細身なんだけど、なんとなくゆとりがあって不思議な感じ…
ピチピチじゃないスキニーパンツ?

MとSどちらも作ってみましたが、Sの方がかっこよく見えるかな。
娘がこれをはくと足が華奢に見える気がしました。

なんだ⁈このパンツはっ

すごいよ、小川さん…( ॣ•͈૦•͈ ॣ)

c0217057_16300560.jpg



私がすごく気に入ってたパンツなのに、娘、履いて帰っちゃいました…

ってことで、急遽もう一つ作ってます。

クルールさんや、wildberryさんみたいにこういうものを生み出すセンスってほんとに素晴らしいと思います。
すごいなぁ…

刺激をいただいてなにかにチャレンジしたくなる今日この頃です✧٩(ˊωˋ*)و✧



[PR]
by chakachin | 2016-04-05 06:20 | ソーイング

初心に戻る…

日にち…というか時間が経つのがめっちゃ早いと感じるのは…歳のせいだろうか…。

いや…行動が鈍くなってるんだろうなぁ…、たぶん。
と、最近悟る…

やりたいことは多いけど、なかなか進みませんわねぇ…。何かは置き去りになってしまう現実があるけど、とりあえず急ぐものから片付けていくかーーーーという適当な性格ゆえ、ストレスが少ないというのも現実…。

ま、いいか。

ところで、適当といえば…


ソーイングについて、少々適当すぎてバチが当たった話…

今年は太めのパンツが流行ってますよね。
似合わないの、わかってるんですよ。
だって、前流行った時着てみたもん。全然ダメダメだった記憶がまだ鮮明なのに、ファッションってなんだよ…。まわってくるの、早いよ…。

わかっているんだけど、どうしても再びトライしたくなるんだよなぁ…。

前回は数十年ぶりにツータックのパンツをお試ししたわけですが、食わず嫌いしてたのに案外いい感じだったのが引き金で…

何年ぶりだろう…ワイドパンツを作ってみました。

着たいと思うと、すぐに仕上げたくなる悪い癖…。

ちょっと慣れてるもんだから、ここと〜ここと〜ここは〜省略っ!みたいなね。
着られたらいいじゃん的な変更をしちゃったわけですよ。

一番いけなかったのは、後ろのポケット…。

元々は、片玉縁ポケットなのに、まーあのポケット、とりあえず面倒ですわね。
面倒な割にあまり見栄えもよろしくない。(下手くそなだけなんだけど…。)

貼り付け型のパッチポケットでいっか!と…最初から作る気がなかったわけです。

でもね、今思うとデザイナーさんが絶妙なバランスで付けたポケットを素人がなにも考えずに(大きさ、場所、形…もろもろ…)付けたらどうなるか、浅はかでした。

そして…
久しぶりのベルト付き(ゴムでない)のパンツのパーツの多さに思わず

めんどくせーな(-_-;)

この罰当たりな言葉がソーイングの神様に聞こえたのか…

とても、画像を見せられないようなものになってしまいました…


出来上がって、結果的にワイドパンツ、ありじゃん!!と思わせるシルエットでしたが、ポケットがいけなかった…。
きれいめに穿きたいと思って作ったのに、大人のシルエットが台無しになってしまった感が拭えない…。

もっといけないのは、それを飲み会に穿いていったことでしょうか…。
きゃーーーー!ポケット見ないでぇーーーー(T_T)

布は、ずっと前クルールさんのアウトレットに入っていた柔らか目のサテンストレッチでキレイ目にはいい感じの布だったのに…
パターンはクルールさんのツータックワイドクロップトパンツでした。



う〜ん、このままでは終われない…




ってことで、前置きが長くなりましたが…

久しぶりにきっちりパンツを仕様書通りに作ってみました。

パターン&布;クルール
2タックワイドクロップトパンツ
ピンストライプホワイト

c0217057_17311037.jpg


特価のピンストライプでしたね。
ストレッチはあるということ(1%ポリウレタン)ですけど殆ど無い感じで少々透けるので、スカートがおすすめの生地だったのですが…
ワイドパンツだし、下着に注意すればいいかなと裏地なしで作りました。

ちょっと表面がシワ加工?してあってシャリ感がある…夏用の生地と見ました。
スカートだとハリがある感じになるのかな…。ぴったり目のパンツでなければパンツでも良い感じになると思いました。

久しぶりの片玉縁ポケット…。

c0217057_17364142.jpg


わかってるんですよ、「産むが易し」ってことは…。

作ってると楽しかったです。

私、パンツとシャツを作るのスゴく好きです。
ややこしいところが…。

好きなのにめんどくさがりだから省略しようとしちゃうんだよなぁ〜。
悪い癖だわ。

やっぱりこのパンツには辛口のポケットが合うと思いました。
ほんと、毎度毎度クルールさん申し訳ないです。

このパターンは、冬に出たパターンなんですが、
私の身長と体型と…年齢を考えると今流行のガウチョも少々きっちり系の、ワイドパンツ風の方がいいかなと思いこれを選びました。

自分的には、正解だと思います。

苦手だと思っていたワイドパンツでしたが
「なかなかイケるやん(^^♪」←これは大勘違いです。

c0217057_20323567.jpg


c0217057_20325792.jpg




こっちを飲み会に穿いて行きたかった…


自業自得…っすね。

クルールさんのパターンは、ゴムのゆるっとしたガウチョだったので、ワイドパンツ風のガウチョがあったらな〜と思っていたら、新着でド・ストライクのパンツパターンが出てました。
早く作ってみたいな〜と思う今日このごろです。

ところで、もう一つ。

私が大好きなシャツも久しぶりに作ったのでUPします〜。

パターン&布;クルール
ロングシャツショートバージョン
コットンテンセルライトデニム

c0217057_20475763.jpg


c0217057_20482630.jpg


この、コットンテンセルライトデニムって布!
めちゃめちゃいいです!!
テンセル?が入ってるから?とろんとしてて、デニムというけど透かすとちょっと透けてて…これ一年中着ることができるんじゃない?と思いました。

c0217057_20522067.jpg


縫い易いので剣ボロもきっちりできました♪

こんなのとか、
c0217057_20535846.jpg


こんなのとか、
c0217057_2054558.jpg


スカートにも合わせることができそうです。
c0217057_2056291.jpg


気に入っちゃったな〜、この布…。

シャツとパンツ、私の中でのツートップを再確認して、やっぱりソーイングの手順は正しく踏まなければいけないことも身にしみたのでした〜(;´∀`)
[PR]
by chakachin | 2015-07-06 21:09 | ソーイング

私は悪くない…?

4月の半ばに、かねてから工事中だった大分駅の駅ビルが完成し、いやもう半端無くおしゃれに生まれ変わりまして…

息子や娘が駅を使っている時は、暗いわ人はいないわ寂しいわで…特に娘が高校生の時工事が始まったので仮駅舎?みたいなところを通ってたわけです。テンション下がるよなぁ〜と思うような風貌というの?これってこれからどうなるんだろうと見るたびに感じてました。

しかし、出来上がるもんだよなぁ〜

も〜、その時の悲惨な外観から想像以上にモダンで今風な駅になりました。

そして、駅ビルね!

都会(福岡とか)まで行かないとなかったお店がたくさん入って楽しいのなんの…♡


ただね…

5年早く完成して欲しかったわ…

若者には楽しいところでしょうけど、ファッションに関しては、残念なことに年齢的にNGじゃないかと思うわけです…(´・ω・`)

まぁ、最近は殆ど買うことはなく、自作の服ばかりですけどね。

5月の連休に娘が帰ってきたので、レポートで忙しい娘を無理やり引っ張って駅ビルに行きました。

やっぱね、娘世代にはちょうどいいというか…私もいいなと思うけど私には無理だなと思う服ばかりで…

寂しいーーーーー(T_T)

なかなか娘とショッピングとか行かないので娘の好みを知ることができて結構有意義でした。

そこで、娘がいいなーーーと言ってたのがストライプのワンピース。
ウエストを紐で結ぶタイプの、とてもお上品なもので…私もツボなワンピでした。

根本的に娘と好みは似てるんだよな〜

ってことで、

娘のリクエスト

①ブルーのストライプ
②ストンとしたワンピを紐で縛るんじゃなくて、上見頃とスカートがウエストで切り替えられているもの
③襟付き
④ウエストはゴムでない方が良い

と、相変わらず注文の多い女の希望を考慮して、随分前のパターンですがタックサマーワンピースを作りました。

パターン&布;クルール
タックサマーワンピース
ドビーストライプブルー

c0217057_057798.jpg


大事なピンタックは割愛…(ほんと、毎度クルールさんすいません…)

だって、ストライプだけんいらんやん。

久しぶりの大物?かな…

小柄な娘なのでいろいろ考えて、着丈を5センチカット。
どうかな…

c0217057_105651.jpg


布は透け感もなくワンピースにはちょうど良さそうな厚みでした。
裏地がないからペチコート穿けよ〜。

こういうワンピース、私も着てみたかったので、当たり前試着〜〜〜(≧∇≦)/


…いいんだけど…大好きな布とパターンだけどなんだか自分には似合わない気がしました。

残念やーーー(TOT)

若い時は着てたんだけどなぁ…。

それと、「明日着る服」から
カーディガンを娘に…

c0217057_154934.jpg


本のサンプルのまんまの赤で。

娘は以前作ったアンサンブルカーデを気に入ってきてたんですが、どっかに引っかけたとかで、ボタンが引きちぎれてるらしい…

おいおい…(-"-)

Wildberryさんの「ブラッディーレッド」という赤がツボすぎてそんな状態にもかかわらずまだ着てるらしいんです。
へぇ〜、違いがわかるおんなになったじゃん♪


…けどカッコ悪いよねえ(汗)
つーか、修繕したらいいやん!!

…ま、そんな細かいことをあのO型女に期待するだけ無駄でありましょう…

で、前回作った本からのカーデがなかなか良かったので娘にも作りました。

クルールさんの赤の方が鮮やかだけどこれも良い色だと思います。

c0217057_116156.jpg


何にでも合わせられそうです。

それにしても、ワンピースが似合わなかったのはショックだったけど、私も欲しいなぁ〜、強行で作ろうかな…と思っている時に!

クルールさんの新作ワンピースっっっっっ\(◎o◎)/!

スカートがふわっとしててこっちのほうが好みでないの♡

ぜひ、トライしたいと思ってます。


だがしかし…

好みが似ている娘から「そっちがいい!!!」と言われそうで…

いや…間違いなく言われると思います。

けど、

「私は悪くない」

ってことでタイトルへと戻るのでした…
[PR]
by chakachin | 2015-06-12 01:30 | ソーイング

大 失 敗…

ゴキゲンで作り始めた夫のTシャツ…

パターンはWildberryさんのメンズTシャツ、
布はC&Sさんのしっかり天竺の太ボーダーです。

白☓ネイビーで、すご~く気に入っていた布なので、当然自分用に…と目論んでいたんですが太ボーダーって、最近よく東進予備校の村瀬先生が着てるのを目にする…。(地理の)
私が太ボーダーを着ると夫が「村瀬先生みたい。」というのです。
村瀬先生、嫌いじゃないけどちょっとぽっちゃり、スポーツ刈りのメガネの男子じゃん!!!

全然違う!と思いつつ、な〜んとなく抵抗があって…

大好きな布だけど、我慢して夫用のTシャツを作ることにしました。
メンズ用でもいいなと思っていたので…

…と、意気揚々、夫になにを言われるかわからないので丁寧に柄を考えながら裁断しました。

そう、丁寧にしました…。したんだよ!

順調に縫い進めていて、袖口を折ってアイロンを当てていると…

ん?

なんか、おかしくね???

と、思う…

最初のは折り目がネイビー部分だったのに、こっちは白?

なんで?

…なんでって、そう、間違えたんです、裁断をーーーーー(@_@;)

うっわ!?マジで?

この布、ぎりぎりしかなかったからやり直しは無理だよな…と諦めつつかすかな期待を持ってゴミ箱の端切れを確認するも…やっぱり☓…。

どうする?片袖だけ違うボーダーを入れるとか、そのまま縫っちゃうか…
どうせ、家着だし…

庭いじりをしてた夫に、
「お父さん♡ちょっとした事故でこういうことになっちゃったんだけど、どっちがいい?」

と、訊く。

いや〜、ホント、私という人間はどうしてこうも完璧とは縁がないのか…
ほとほと自分の間抜けさには呆れました。

情けないよ…。

結局、本人の選択にて左右バラバラの袖で妥協ということになりました…(;´∀`)

それがこれ↓

c0217057_1524411.jpg


ぎゃーーー
恥ずかしーーーー

袖以外はいい感じなのに…

なんでこうなっちゃうんだよ!私!!

夫曰く、
「世界で一つしかないね、このTシャツ( ̄ー ̄)かっけーじゃん。」
だって…

…って、あんた、
嫌味なやつだ…(-"-)

間違えた自分が悪いのに、逆ギレしそうになりました。

ただ、サイズがぴったりだったし、しっかり目の天竺なので着心地も良かったみたいです。

リベンジするからね!今度はシャツでっ!!!

続いて…

クルールさんの「明日着る服」から
カーディガンをコーマソフト天竺グリーンで作りました。

c0217057_15263842.jpg


スカートはタックタイトスカートをドビーオックスクロスで…
トビーオックスクロスのチェック?今年よく見かけるウィンドウペインつーの?スゴくツボです。
今月の新着で黒のものがありましたよね。楽しみ…

コーマソフト天竺って、とても柔らかくて着やすいです。
パターンは、アンサンブルカーデとほとんど同じ感じですが、微妙に違うのかな…。私はこっちのほうがよいみたい。今着るのにちょうどよいです。

ボタンは11.5ミリの指定ですが、私はこのカーデには小さめが好きなので10ミリにしてみました。


案外さくさくできたので娘に赤で作る予定です。

あ、パターンの写し間違いか…袖周りの合印が全然合ってなかった…(T_T)

ほんと、なにやってんの…私…。
(ニットだし適当につじつまを合わせました…)

そして…

これも超ツボな布だったけど、パターンの選択が結果的にどうだったのか…
自分の選択に自身が持てないと気になりつつも、ゆるさが心地よく…似合うかどうかは別として気に入って穿いてます。

これも「明日着る服」からテーパードパンツピンストライプサテンストレッチ ネイビーで

c0217057_167982.jpg


c0217057_1673994.jpg


前の紐は今到着待ちなのでまだついてません。

前回のフェイクサマースエードよりもハリがあり、シガレットパンツでもいけそうなサテンストレッチと見ました。
当初は、ちょいゆるのスキニーにしようと思ったんですが…
クルールさんの布コメントが「太め、ゆるめがおすすめっぽく書いてあったので…
思い切ってタックが入ったテーパードパンツにしてみました。
今、太めが流行してますし…

流行を追うのは危険だとわかっているんですが、つい…。

チャレンジしすぎたでしょうか…

なんとなく…ピンストライプという柄ととテーパードした形が…私が穿くともんぺに思えて…(*_*;

c0217057_16174367.jpg


ポケットの裏布はサテン地を使って…ちょっとした高級感?を…

c0217057_16188100.jpg


平置きすると形がよくわかりませんが…

穿くとボリュームはでますわね…。

c0217057_2034432.jpg


去年作ったバックスリットショートプルオーバーなんかに合わせると、まーまーシャープに見える気がする…。

かな…(~_~;)

辛口の夫には怖くて聞けないし…
(もんぺと言われたら立ち直れないよ…(;_;))

穿きやすく大人っぽいと思うんだけど、やっぱりもんぺ?

誰かもんぺじゃないって言ってーーー(~_~;)

大好きな布なのにまたやっちまったかな…と思う今日このごろです…(´・ω・`)
[PR]
by chakachin | 2015-06-03 16:28 | ソーイング

夏が来てしまった…

久しぶりにブログに向かってみました(汗)

暑苦しいコートの画像を見ると…放置したくなるんですが、
自分の日記なんで戒めということで、受け止めて(?)新しく仕切り直しをしたいと思います。(…と、自分に…)

4月5月はなんだか忙しく…(いつもじゃん!)
ソーイングは結構やってたんですが(必要に迫られて)更新できずじまいでした。

あ、そうそう、

うちの子どもら、ゴールデンウィークに一度も帰省したことがないので、今年もそうだろうと全くノーマークで自分たちの予定で過ごすつもりでいました。貴重な連休ですもん。いろいろやりたいことがあるし、私にとってゴールデンウィークは心置きなく糸まみれになれるまさに黄金週間なんです。

すると突然娘が、

「あれ?(広島に)来ないの?」

はぁ?いつ行くって言いました?

いや〜、相変わらず自分中心のO型女やなぁ〜(;´∀`)

去年の連休は広島に来たじゃん。今年もくるんじゃないの?予定を空けといたのに…

って言われてもさぁ、

娘よ、いつそんなきまりができたんだよ!一言も行くなんて言ってないし!

と、言いたかったけど、来るのを期待してたのかな〜と思うとなんとなくかわいいとこあるじゃんと思ってしまい、やんわり「今年は行かないよ。」と言いました。

私の大反対を押し切って出て行って一人暮らしを満喫しているくせにさ…


逆に、ダメ元で「連休帰ってくる?」と聞くと…

「え〜。」と言われるかとおもいきや、

「そうしょうかな。」

マジか!!!

友だちに「帰省しないの?」と言われ…。

そうか、こういう時帰省するのか、と思ったらしい。

…って、今頃かい!

まぁ…東京にいるアニキが大学生になってから5月の連休には一度も帰ってきたことがないので…妙なところに素直な娘はそういうもんなんだ…と思っていたんでしょう。

違うからねーーーー

そういうことで、予定外に娘が連休に帰省いたしました。

いつも帰省するお盆や年末年始は私の仕事で忙しくなかなかゆっくり買い物に行ったりできないんですが、お休みなのでバタバタせずゆっくり過ごせたんじゃないかなぁ〜。

実は娘には帰省するわけがあり…

連休明けにむちゃくちゃめんどいレポートのプレゼンテーションがあるらしく…膨大な量の英語のレポートを読み込んでまとめる…という課題を、連休中一人でやれる自信がないということでして…

人がいるとくじける気持ちが少しは軽減されるし、ご飯は自動で出てくる(自分で作らなくていい)し、一人でいるよりはかどるかも…って、

お前というやつは…ほんとに…

親の顔が見たいんじゃないんかーーーー(-_-メ)

と、言って帰ってきた娘は夜中大いびきで寝てたので、どんなもんをやってるのかと見てみたら、

ひえ〜〜〜〜(~_~;)

大好きなソーイングをしてる私でさえ、速攻睡魔が襲ってきそうな英語だらけのレポートの山、山、山…

なんじゃこりゃ…(・・;

実際、頭痛がして眠くなってしまいました。

これは無理だわ…。
連休中は叱咤してやるからがんばれよ、と寝顔の娘に言いました。

大学生、大変やなぁ〜。

ちなみに、息子は例年通り、全く帰ってくる気配なしでした。
チャンチャン

ところで、

更新をおさぼりしている間、クルールさんの本からせっせとパターンを写して結構いろいろ作ったんですが、作る→着る、作る→着る、を繰り返し…

久しぶりにUPしてみました〜

クルールさん「明日着る服」より

テーパードパンツ フェイクサマースエードで

c0217057_1233360.jpg


c0217057_12332728.jpg


またまた一目惚れですわ。

ゆるゆるのパンツは生きてる間は履くことはない、と思っていたんですが作っちゃいました。

ただでさえ腰回りのボリュームがあるというのにツータックのテーパードパンツは超抵抗があったわけで…、どうなんだろう…。
思ったよりスッキリだったし、着心地もグー(だと思う)

難しいところもないし、もう一つ欲しいなと思いました。

c0217057_12464721.jpg


白シャツとか、いろんなトップスに合うので着たいんですが、やっぱり見た目、ボリュームがあるかなぁ…と少々躊躇しつつきてます。

もう一つ

パターン:クルール
タック&ギャザースカート
布:クルール
コットンナイロンラッセルレース
ストレッチローンホワイト

c0217057_1343084.jpg


ずっと気になってたレースのスカート。
本当にイメージ通り素敵な布なのでどのスカートにするか、とても悩みました。

クルールさんのサンプルはゴムのタック&ギャザースカートなんですが、これ、私は似合わないんですよ、たぶん。
二回作ってどっちとも娘のところへ行きました。

無難なのは切り替えのタックスカート。これだと間違いはないけど大人しすぎる?気がして…
スプリングギャザースカートは…う〜んこれもなんだかな…
タックとギャザーどっちもあるのってやっぱりこれだなということになりました。

白だから透けるので二番目にシャツ用にむかーーーし買ってたストレッチ入りのローンを使い…ストッキングを履いてもまとわりつかないように夏用の裏地を付けました。
全然透けないと思います。

c0217057_1314633.jpg


c0217057_1314537.jpg


このスカート、本当にボリュムが私にはちょうどいいんです。
おばさんぽくなく、かと言って若作りすぎでない調度良いギャザーとタックと言いましょうか…。

白いスカートなんて久しぶりです(*´ω`*)

柄でも

c0217057_13182472.jpg


もちろん無地でもイケると思います。てへ

c0217057_1319227.jpg


無地といえば、

Tシャツって今まで失敗続きで、Tシャツだけはもう無理…と作ることを控えていたんですが、

WildberryさんのTシャツパターンにハマっちゃいましてマイブームです。

昔購入してたコットンレーヨン杢天竺シルバーラメでTシャツを作り、
リックラックさんのフロッキーをしてみました。

c0217057_13232529.jpg


c0217057_13234288.jpg


あまり良さがわからない写真ですが、長いこと放置していたTシャツ布がやっと日の目を見ることができたし、自分の体にあったTシャツパターンと出会えたのが嬉しい♡

気を良くして、メンズTシャツを作ってみようと思います(^O^)
[PR]
by chakachin | 2015-05-30 13:29 | ソーイング

1月の話…

怒涛の?1月が無事?終了しました…

年明けの予定表は自分で立てといて「まじか!?」と思うくらいびっしりで…
これはこなせるんだろうか…と不安になりましたが、みんなが風邪など引かず予定通り来てくれたおかげで滞り無く終えることができました。
感謝感謝…

で…その1月の話なんですが、締め切りを終えてホッとしたのか…ある日のどがイガイガしまして…

「あ〜、よくある『ホッとした病』で風邪でも引いたかな…。」
と思い、市販の風邪薬とトローチを服用しましたが喉の状態は悪くなる一方…
だんだん声が出なくなっていきました…

巷ではインフルエンザが流行っているからもしや…と思うけど、
関節痛なし、倦怠感なし、熱なし、そしてみなぎる元気、落ちない食欲…。

インフルエンザじゃないよね…と思う。

そのうち、完全に声が出なくなり、さすがに不便で医者に行きました。

「行くなら耳鼻科だよ〜」と娘に言われ近所の耳鼻科へGO。

パクパクしながら症状を伝えると、人生初の「経鼻内視鏡」ーーーー(@@;)

は、鼻から細い内視鏡を突っ込むなんて…きっ、気持ち悪!?

と、思ったんですが、案外なんともなく…
あ、もちろん、麻酔なんてしませんが…

あ〜、ほんとに鼻と口ってつながってるのね、と思いました。

結局、「急性咽頭炎」でした。
ま〜、歌い過ぎで喉を潰した…そんな感じかな。
歌ってませんけど!乾燥した室内で一週間毎日しゃべり続けたからではないかと思います。

やっぱり、風邪ではありませんでした。
みんなに迷惑をかける病気でなくて良かったです。


それにしても声が出ないという大変な状態にもかかわらず、耳鼻科に行ったというと娘から、

「咽頭鏡やった?(わくわく…」

というメールが来る(-_-;)

私「したよ。」

娘「おおっ!!!!!」

私「鼻から入れた。」

娘「おおお!!!」

私「なによ」

娘「いいなぁ〜見たかった。」

私「写真あるよ」

娘「おおっ!!!素晴らしい♡」

でっさ、私の喉の心配しないわけ?ってとこですよ。
まぁ、ほっといても治るでしょ、喋らなきゃ。だってさ…

いいけどね。

それにしても、声が出ないって本当に不便です。
声帯がきっちり閉まらないだけで声が出なくなるなんて…人間の体ってうまく出来てるんだなぁとしみじみ感じました。

声が出ない間、我が家は非常に静かでした…。

ところで、喉は悪いが元気はいっぱいだったので結構ソーイングはもくもくとやりました。

1月だけで、5着?かな…

新しいパターン、古いパターンいろいろ作ってみました。

古いパターンはコンパクトパーカーです〜
超久しぶりでした。

布&パターン;クルール
裏面ファーウォームニットデニムネイビー
c0217057_13353724.jpg


本当に久しぶりなのでもたもたしてしまい、ポケットをつけてないにもかかわらず時間がかかってしまいました。
そう、ポケットは付けてません。
だって〜、左右合わせるのが難しいでしょ〜。
ハードルを下げて、フードの位置と裾リブの位置だけをきっちり合わせました(汗)
c0217057_13401973.jpg


このパターンは、全サイズ持っているので…今回は11号でゆったりにしようと思ったんですが…結局いつも通り9号のジャストサイズにしちゃいました…。

不満はないけど、ジャストなサイズも想定内なんだけど…心の何処かで「11号でもよかったかな。」と。

布は本当に素敵です。裏がボアでよく既成品で見かける感じ。
ニットなんだけど表はデニムで…おしゃれだわ〜。
滑り込みで買ったんですが、これはほんと良かったです。
c0217057_13562353.jpg


コンパクトなので、スカートに合わせるほうがいいけど、ちょっと羽織るのにも重宝してます。

それと、1月新着の白のコーデュロイ…スゴく悩んでウエストゴム9分丈スリムパンツにしてみました。
c0217057_1421754.jpg


見ての通り、ゴムの部分、5センチ幅のゴムにしてしまいました…。
ゴムを入れるの…超苦手なのです。ゴムを伸ばしながら縫い付けるのも苦手なんだけど…
まぁ、見えないし手順の少ない方でいいやってことで勝手に割愛いたしました…。
クルールさん、すみません。

このホワイト、クルールさんのご説明通り、前回ご紹介されたオフホワイトのコーデュロイよりもより「白」でこっちの方が好きです。
ストレッチも利きすぎることないので型崩れも少ないのではないかと思います。(思います)
c0217057_14264224.jpg


コンフォートシガレットパンツの難点である「ポケットがない」ということも解消できるじゃん。
もっと早く作ればよかったです。

それと、ずっと作りたかったドレストレーナー
c0217057_14301564.jpg


前身頃は前出の裏面ボアの残りで決めてたんですが、肝心な袖、裏身頃などの布がない!
はぎれは使いようがないものばかりだったんですが…

発掘しました!!数年前クルールさんで購入したしっかり目のニットのはぎれ!
(ローテンションリブ模様ニットウインターナイトネイビーでした。前回作ったのはこちら
ニットコートにしたいくらいの厚みがあるニットでフード付きのカーデを作ったんですが、結構残ったけど使いようがないなぁと思っていた布でした。
思わぬ拾い物でした。
しっかり目のニットなので縫いやすかった。

c0217057_14432853.jpg


前身頃の裏はボア付きです。見えないけど。

ゆったり目の毎日着たくなるようなちょっとおしゃれなトレーナーですね。

c0217057_14451938.jpg


パンツに合わせる方がいいけどスカートでももちろんグーです。

そして最後は、久しぶりに自分用のシャツです。
パターンはクルールさんのコンパクトスタイルシャツです。

c0217057_1446432.jpg


…ですが〜、前回パターン通りに作ってあまりのコンパクトさに私の体が悲鳴を上げたので^^;
後ろの切り替えをなくしてわでとりました。
数センチですがこれで少しは後ろのコンパクトさは解消されるかなと…。
c0217057_14501322.jpg

チェックなので、別布前たても省略…。
ほんと、クルールさん重ね重ねすみません…

ヨーク、裏台襟、カフス裏は息子のシャツの残り(コーデュロイ)
相変わらず赤くて眩しいわぁ〜。

このネル生地、去年からあたためてたんですわ。
すっと作りたかったんですが、やっと形になりました。一目惚れしただけあって見れば見るほどツボでかわいい♡

ボタンはボタンホールをやめてドット釦にしました。

c0217057_1505436.jpg


スカート、パンツどっちでもOKだと思います。

c0217057_1521325.jpg

c0217057_1523990.jpg


ただ…
こういうかわいい布で作ってると必ず入る夫のコメント…

「俺もこの布で作って欲しい。」


確かに、そう言いたくなるくらい可愛い布だと思います。

…思いますが、申し訳ない!


夫よ、それは不可能である…
と、言うしかないのでした…
チャンチャン
[PR]
by chakachin | 2015-02-07 15:16 | ソーイング

縫い納めと縫い初め

新しい年が始まりました。

今年は、元旦から大雪で…

「初日の出を見る〜〜〜」とうるさい夫をかわす大義名分ができてホッとしてましたが、想像以上の大雪で、初詣が寒かったこと…
吹雪だもん。

こういうのも珍しいなぁなんて、元旦は昼間から宴会。(家族で…。)
あ、大晦日は恒例の(?)麻雀大会^^;

すごく不良な家族です…

まぁ、2日から私は仕事だし〜

心から、

「お正月、ゆっくりしてぇーーーー(:_;)」

と思います、毎年…。ふ〜

え〜、ソーイングの方はといえば、予告通り、娘と息子のものをコンプリートいたしました♡

やればできるやん!!!

ただ、息子のシャツは…

ギリギリでした…(^_^;)

ギリギリとは…帰る日に出来上がりました。(早朝…(汗))

縫い納めは娘のスカート、年が明けて縫い初めは息子のシャツでしたので、

まずは娘のスカートから…

パターン;クルール
タック&ギャザースカート
布;C&S
迷彩柄ツイル グリーン系

c0217057_17464393.jpg


ツイルなのでハリがあって透けたりしないしっかりした布です。

同じパターンで夏に作ったスカートが思いの外気に入ってくれたし、私もこのパターンが大好きなので迷彩で作ってみました。


数年前までの娘だと絶対着ないよなぁ〜と思うカモフラ柄…。
最近はいろいろチャレンジしてくれるんでこっちも楽しみが増えました。

c0217057_17495920.jpg


このパターンは、本当にかわいい…。

ちょっと前に自分も忘年会用にこのパターンで作りました。

たださぁ…

どういうわけか、自分用に作る時より娘に作るときの方がうまくできる気がするのはなぜだろう…


と呟きながら作ってたら、

「自分のはうまく作ろうと気合が入りすぎるんじゃない?『どうせ娘のだから適当でいいや。』って思ってるからうまくいくんでしょう〜(ー_ー)」

 ………

何をおっしゃいますやら…

そんなことございませんわよ〜。


そんなことございません…んーーーどうだろう。

いちいち鋭い女だ…。

c0217057_1804663.jpg


カモフラ、かわいいですよね。
丈は50センチに…。気持ちだけ短くしました。

うまく着こなしてねーーーー(・∀・)

そして、一昨年から作ろうと思っていた息子のシャツです。

パターン;クルール
メンズシャツ
布;C&S
コーデュロイ(中畝?だったか…)
フレンチコーデュロイよりちょっとだけ畝が大きいい気がする…

c0217057_1842525.jpg


うまく色が出てないですが、きれいな赤です。朱色というより「赤」です。

縫ってる途中で目が痛くなりました。

赤いシャツが欲しいと言ってたので作りたかったんですが、まぁいつも通り(汗)水通しをして長いこと待機させていました。

結構色とかうるさいの、あいつ…。

c0217057_20193619.jpg


この赤は気に入ってくれて「いろいろ言ってないでさっさと作れ。」と言われまして…(^_^;)

そうそう、ポケット横のタグ

c0217057_20221522.jpg


これ、大サービスでつけて”やった”のに、ここでもクレーム…

最初黒をつけてたんですが、

「白でしょ!ボタンが白なんだから。」

なんて…

完成直前に言う…(-_-;)

少々イラッとしたけど、
1月が誕生日だし、随分待たせたので黙って付け替えました。


1日から作れば何も問題はなかったよ、そりゃね。
だけど〜、2日から書き方教室やん。1日はゴロゴロしたいじゃない〜。

じゃあ、2日から作ればいいじゃんって言うけどさ、みんなゴロゴロしてるのに、ご飯の時間になると「腹減った腹減った」ってうるさいし、手を抜くと「帰省中なのに手料理も出てこないなんて」とか言うしさぁ〜(-"-)

つい、みんなにつられて酒を飲むと寝てしまうわけですよ…。

ってことで、3日から作り始めて、その日は一日お稽古が朝から続けざまにあったので実際縫い始めたのは3日の夕方からになったんだよ!

文句あっか!!!
(と、逆ギレ…)

久しぶりのシャツだったなぁ〜。
さすがに、手順を見なくてもわかるので、まとめて縫うのとアイロンのタイミングが把握でき、かなり早く出来上がるようになりました。

けどさ、ボタンだけは手縫いでしょ。
苦手だわ〜。

夜中、あとボタン3つで終了というところで急に集中力が切れ…

ごろりんと横になる。

「あれ?出来上がったん?」

という娘。

「んーーまぁ、あとボタンを3つ付けたら終わり。ちょっと休憩。」


「付けてしまえよ〜!!!!」

(娘・息子)

大丈夫、大丈夫、絶対仕上がるから…

なんて、余裕ぶっこいていたら…


朝になっちゃいました…^^;


慌てて3個のボタン…みんなが起きる前にこそこそ付けて何食わぬ顔をしていたのは言うまでもありません…



今日、そのできたてホヤホヤシャツを着て東京へ帰って行きました。

来週末(?)センター試験前くらいに台湾で学会があるって言ってたけど…

ふざけた服を着ていくんじゃないよーーーーーー


ちなみに、息子は31日に帰省、4日早朝朝イチの飛行機で帰京…。
娘も4日の昼ごろの電車で広島へ…。

つかの間の4人での生活…。
ガチャガチャしてた家が、再び静かな…夫と二人の生活になりました。

寂しいなぁ〜と思うんだけど、そんな感傷に浸ってる暇もなく、仕事や書道の大会など忙しい…
そう、私も夫も子どもたちもそれぞれね…。


さぁ、みんな、今年も健康に気をつけてがんばろう!!






[PR]
by chakachin | 2015-01-04 20:46 | ソーイング

絶対おかしい!?

今月に入って、お楽しみ会の準備もですが、きちんと計画通りに予定を消化する自分…

絶対おかしい!?

どうしちゃったんだろう…私…

という今日このごろです。

確かにね〜、むちゃくちゃ忙しく、それがスルー出来ないものがほとんどなので計画通りやらないと誰かに…どこか外部の人に迷惑をかけてしまう可能性があるわけで…
外面だけはよい猫かぶりなので他所様にだけは迷惑を掛けたくないと思う気持ちが背中を押してるというところでしょうか…

週末、娘が帰ってくるのでそれまでに娘にスカートを縫わなくちゃ!

…の前に祝日が、めったにない一日中フリーの日になったので、一日でできるかんたんソーイングをしてみました♡

布&パターン:クルール
タックスリーブボトルネックプルオーバー ブランケットシャギーニット ライトグレー
コンフォートシガレットパンツ レーヨンストレッチ両面起毛グレンチェック

c0217057_21342187.jpg


プルオーバーの方はふわふわでネック部分は温かいです。
思ったよりもテンション高で伸びがいいので…何故かこわごわの扱いでした。

c0217057_21363373.jpg


まだスカートには合わせてないですが、着丈はいい感じになる気がします。

今回、スゴく気に入ったのはパンツの方です。

c0217057_21381142.jpg


夏にギンガムチェックで作った際、簡単なのにシルエットがわたしのツボで…丈といい、パンツ幅といい…本当に「コンフォート」だったんです。
ひとつ惜しいのは、前ポケットがないこと…

まぁ、これがないから簡単に作れるんでしょうけど、少々物足りなさはあるものの、長めのシャツなどと合わせると着やすい、動きやすい、シャープにも見えるという…
確か、UPする前に着倒したパンツでした。

最近はスカートのことが多く…
なんだか似合わないんですよ(と思う)、カジュアルな感じが…
家ではパンツですけどお出かけにはなんだかな〜という思いがありました。

きれいめなパンツだと王道のシガレットパンツですが…夏、ネイビーのサテンストレッチで作ろうと思っていたんですが、結局作れずそっと布を仕舞いました…(;´∀`)

そんなこんなしてるとクルールさんでチェックのあったかそうなパンツ布が…
まさにドツボでした♡

本当は5センチ幅のゴムですが、手持ちに8センチ幅のしかなかったのでそれを使いましたが、

あらあら(・∀・)

私はこっちのほうがピッタリ来る感じがしました。

c0217057_21484131.jpg


伸ばしながらゴムを縫い付けるのは相変わらず苦手で汚いけど、見せるつもりないからOK。
柄はどうする!?と自分に問い…面倒なので折って重ねて一気に裁断しようかと思いましたが、とても素敵な布でしょう〜〜〜♡
出来によってはお出かけでも着ていけそうなものになりそうじゃない?
ってことで、丁寧に一枚ずつパターンを置いてずれないように裁断しました。

私、偉い〜〜〜〜ヽ(^o^)丿
(当たり前のことですけど…)

フェイクのポケットより、おしりのあたりがきっちり見えそうだから…(という素人の浅はかな考え(汗))ということで、パッチポケットにしてみました。
9分丈スキニーパンツのポケットを拝借〜〜〜(ひと回り小さくして)

c0217057_21533236.jpg


キレイ目のパンツで、相変わらず絶妙な丈と細さのお陰で足長に見える〜〜〜(…と思う)
パンプスでもいいし、ショートブーツでもいいよね。

すべすべした起毛が気持ちいいし♪

いや〜、かんたんソーイングでしたが超気に入りました。

さてっと…

勢いがついたところで、機嫌よく娘のスカート作っちゃうよっ(・ω<)
[PR]
by chakachin | 2014-12-24 22:06 | ソーイング

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin