人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

密かに狂喜乱舞!

いきなりですが、大喜びしましたよ、クルールさん!
(…と言ってもクルールさんには聞こえまいが…^^;)

何故かと言うと…(話すと長くなる…)

Vネックジャケットの簡単さにハマってしまい、これなら何枚でもイケそうってことで在庫布ひっくり返していつどこで買ったかわからない(通販であることは確かだが…)オフホワイトのリネンを発見し、夏にリネンのジャケットあるといいんじゃな〜いと思い速攻作りました。

リネン…簡単に言うが、実は私が長い間敬遠していた布…。

もう、あのシワが全くだめでして…①シワを見るとアイロンかけたくなる→②アイロン→③ちょっと動くだけでまたシワ…そして①に戻り…きーーーーーーーっっ(--〆)となっちゃうわけです。

最初から着るかこんなもん、と10年以上絶対手をだしませんでした、どんなに惹かれても…。

ま、それから少々大人になり?シワも許容できるようになり、最近では着心地、風合いなどリネンがいろんなところで取り沙汰されるのがわかるなぁと思う。
軽いし涼しいし、シワもいいよね〜。

リネンで作ったもののアイロンがけは労を惜しまないようになりました。

で、前出のリネンジャケット、クタッとしてていいんだけど着る人の体にしまりがないからやっぱりピシッとして方がいいかなぁ…と思う今日このごろ…。

パターン:クルール Vノーカラージャケット

密かに狂喜乱舞!_c0217057_15473903.jpg

素人判断ですが、ジャケットにはちょうどいい厚さのリネンだったと思います。
裏地を付けたらリネンの軽さがなくなる気がしたので割愛。

密かに狂喜乱舞!_c0217057_15500424.jpg


コードレーンのジャケットの方がハリがあるのでピシッとした印象かなぁ…。
しわになるので、運転する時は脱いで降りてから着る、みたいなね。
気を遣うよね、やっぱり、リネンさんは。

それに案外、白って使えるかと思ったら…なんだかな〜な感じで…(-.-;)


その後、気を取り直して…
どうしてもリネンのジャケットが諦められない私は、柄物だけど手持ちのリネンでもう一枚…とかいろいろ葛藤しまくって結局なんと、リネンのウィンドペンでパンツを作っちゃいました〜。

パターン&布:クルール
タックコクーンワイドパンツ
リネンモノトーンペンシルチェック

密かに狂喜乱舞!_c0217057_15575075.jpg

きゃはは〜いや、散々悩んでこれかい!と思うんだけど、このパンツパターン結構お気に入りなんです。最初出た時は自分には縁がないパターンだなと思ったんですが、そういう…第一印象にないないと思ったパターンほどリピートする、というのは自分的にあるあるなんだよなぁ〜。

腰回りゆったりだけど、スッキリ見える(気がする…)。


しかしながら、柄パンツ…。これはおしゃれとダサいの瀬戸際じゃろう〜と焦る私…。

そこでよ!そんな時試着した私に…作ってる最中ガン無視だった夫が、突然、



「あんた、なにモンペみたいなのはいてんの?」


(・_・)

こらあ〜〜〜ヽ(`Д´#)ノ

そんなこと言うんじゃねえ〜〜〜!!!

いや、そうだよ、冷静に見たらモンペと形と柄がいっしょだよ!

でもさぁ…

…やっぱそう…(・_・;)?


パンツはまずかった?とか結構凹んだんですが、そんなに悪くないと思う私の破壊的センス…

はくよ、ご機嫌で。

密かに狂喜乱舞!_c0217057_16103889.jpg

これが、またリネンなのでプルプルとした感じの風合いというの?シワ…になるよね。
でも、涼しいしモンペだろうがはきこなしてやるんだっ!

密かに狂喜乱舞!_c0217057_16142928.jpg

ジャケットインも、リネンでリネンづくしのコーデです。

モンペと言われたこのパンツが素敵に見えるトップスを作るのが次の目標です!

そして、やっと狂喜乱舞の理由…。
夏にリネンはすごくいいけどシワを考えると慣れたけどやっぱり気を遣うよね〜。

前回「見た目はリネン、ホントはポリエステル」という神布…。

あれがよかったなぁ…ジャケット作りたかったなぁ〜と思っていたところに、

新着でその神布、出てるしーーーーー!

聞こえたのかしら…。超ウレシイです、マジ!(^o^)!

そして…
訳あって作った自分用の小物…
小物は特に苦手の私ですが(センス無しなんで)思ったよりうまくできたのでUPしておく。

密かに狂喜乱舞!_c0217057_16270349.jpg

仕事用のサブバックとランチバック。

サブバックのパターンはクルールさん。
布は見ての通り、マリメッコ(キャンバス)ですが、このキャンバス厚手で更に裏布にパンツ布くらいのツイル?を使ったので、厚すぎてミシンが悲鳴をあげてました(汗)

大きさ、ちょうどいいです!
娘が見たら「柄、でかっ!」って言われそうだけど、かわいいよねぇ〜。

密かに狂喜乱舞!_c0217057_16342075.jpg


それと、ランチバック、布はC&Sさんの帆布、ステンシルはWiidberryさん。
もうね、この帆布の色とステンシルがツボすぎて…。
早く弁当持って出かけたい!
密かに狂喜乱舞!_c0217057_16330783.jpg

縫い目が汚い?自分のだからいいのいいの♡
自己満足だけど、こういうツボに出会うとほんと楽しいです。

by chakachin | 2017-05-29 16:47 | ソーイング

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin