☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

焼きが回った…!?

2017年が始まってもう半年…。

個人的にこの半年は目まぐるしくいろいろあったなぁ…と思う今日このごろです。

加齢ゆえ月日が立つのが早く感じるとはいえ、家族はもちろん自分自身の健康や環境がぐるぐる変わっていくのには…怖いくらいです。

やだなぁ〜(´;ω;`)
…嫌なことばかりじゃないけどさ…

とにかくみんな健康で…健康第一で過ごしたいと…結局いちばん大事なのは健康じゃないかと思うわけです。

さてと、

前出の夫のシャツ、ようやくできあがりました。

布:クルール ナチュラルスラブリネンピンストライプピンク2mカットクロス
パターン:パターンレーベル メンズシャツ
c0217057_09204814.jpg
布は随分前に特価で買ったリネンです。

c0217057_09221565.jpg
ピンストライプで、綿麻かも…。
とても縫いやすくて、シワもいい感じにゆらゆらしてる。

いや〜、実はこのシャツの前もう一枚シャツを作っていたんです。
片付けしてたらどこのかわからないけどメンズシャツのパターンが一式出てきて、サイズはS、カット済みだったんで「おおっ(・∀・)↑」と思い、作ってみたくなり、まぁ作ったわけですよ。
結構とっておきのドレスゴードン(タータンチェック)の布で、ルンルン気分だったんですが、縫い進めていくうち…

「なんか、でかくね?」

と思うようになり…いやいや、Sって書いてるしないない…と自分に言い聞かせ、あとカフスで終わりってとこで試着をしてもらう。

「でかっ(@_@;)」

でかいよぉ…

襟が大きいなぁとは思った。(ダサいなぁと…)この時気づいても裁断した後だから遅いんだけど…苦手なチェックを柄合わせしてさぁ…

あと一歩ってとこでこれですか…(-_-)

シャツは得意なだけに凹みました。

ここぞとばかりに、クレーマーの夫が文句を言う言う…(-_-メ)

途中で気づかない下手くそだの、修行が足りんだの、とうとう焼きが回っただの、引退だの…

あんたよくそんだけ言葉が出てくるね、と感心しましたよ。

人に言われるより自分でその情けない結果はよ〜〜〜〜くわかっているので、愛のムチと受け止めて、

「リベンジさせてくれ!」

ってことで、今回のシャツになったわけです。

サイズ的に間違いがない(実績あり)パタレさんのパターンですが、今時ではない体型の夫は毎回「袖が長い」とクソ文句を言うので、袖口1センチカットしました。

c0217057_12435530.jpg
袖が長いくらい我慢しろよ、バランスが崩れるんじゃないの?と思ったけど、縫う時大して影響がなかったし本人がごきげんなんで、まいいか、と。

今から着るのに良さそうな感じ。
爽やかなピンクとか着こなせるんかいと思いつつ、まずは成功ということで。

それにしても…

失敗したドレスゴードンのシャツ…どうするかな〜。
Lサイズの(手足が長い)息子が着るなら仕上げるか…
夫が「かっこ悪い」を連発するんで…夫以上にこういうのにはこだわる息子に見せると、更にけちょんけちょんに言われるという可能性がある…

その確率が大きいか…(-.-;)

と思うくらいなぜだかダサいシャツでした。
どこのパターンだったんだろう…

謎だ…


[PR]
by chakachin | 2017-05-19 12:57 | ソーイング | Comments(0)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin