☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

最悪の週末その2

そう、前回書いた通り、
4月16日の早朝というか夜中…
今まで体験したことがない地震に遭遇しました。

前日、熊本で大きな地震があり…
別府も揺れたのですが、別府はちょいちょい地震があるのでそれほど気にしていませんでした。

それより熊本は…熊本城の瓦が落ちたり石垣が崩れたり…恐ろしいほどの惨状でありました。
家屋が潰れ…

実は夫の実家は大津町なのでまさに熊本空港の近くで、古い家だし義母の介護がないと動けない義父がいることを考えると、本当に心配しました。

こんなとき、近くに義兄がいるのはすごく心強いです。

その地震で家の中の物が散乱して足の踏み場がないという状況を聞くも、人は大丈夫で避難するほどではないということを聞き少々ホッとしていました。

その日の夜中ですね…

心臓が縮むんじゃないかと思うくらいのあの携帯の緊急警報の音に飛び起きて、すぐに

グラグラグラ

こっ、こえええーーー
((((;゚Д゚))))


怖すぎる…


おさまったとき、

*引き出しが自動で?開く
*冷蔵庫が開く、移動する
*本棚から酒瓶が落ちる
*壁掛けの額類が落ちたり曲がったり
*水槽の水が飛び散って玄関が水浸し

などなど…当然立てかけてあるものはだいたい倒れていました。
食器が飛び出してしまうというのをよく聞きますが、どういうわけか食器棚は無傷、食器も全く影響なしでした。
…なぜ…?

我が家で一番危ないのはリビングの本棚で、扉が壊れているのにぎっしり本が詰まっているので…これごと倒れてきて下敷きになることを考えると…ほんと怖い怖い…。

速攻、娘からメールが来て

「本棚至急とっぱらって!!!!!」

…と。

あんだけ揺れたのに壊れてない扉から酒瓶のみが落ちてきたけど、割れることなく無事だったのは不思議です…。(ちなみにロイヤルサルートの瓶なので布袋に入っていたからということはあるかも)

いや、ほんと、この本棚だけはなんとかしますわ(^_^;)


それから朝まで何度も鳴る警報にビビりながら眠れない夜を過ごしたわけですが…

心配なのは熊本…。

夜中でしたが義兄から義父と義母は近くの小学校に避難したと連絡をもらいホッとしました。
お義兄さん、大変なのにありがとう…。

こんな揺れに遭遇したらなかなか急に逃げられないって!!!と、思いました。


朝が来て…その日は余震が続きましたのでお稽古はすべてキャンセル…。
生徒の中には家が大変なことになってる人もいて…
地震の大きさをまた知ることとなりました。

昼ごろ、断水の噂を聞き…
さすがにただ事ではないとこんな私でも備えることに奔走しました。

浴槽に貯めた水は不気味に濁って…

こ、これは、私が風呂掃除をサボっているせいでは…と焦った、と息子にメールすると、

「違うんか」


「違うわい!!」

…ほんとにもう…。


災害の時、危機感がある賢人はまずなにをどうしたらよいかよく認識してて即行動できるんですが、私のようなただオロオロするだけのヘタレは結局なにもできず…になる危険性が大きいです。

断水のことは夫が外でなんとなく聞いた噂だったのですが、そのおかげで早くから事態を把握し備えることができたので(?かな)気持ち的に前向きになれたと思います。
こういうとき、ご近所さんとのコミュニケーションが大事ですよね…。
声をかけてくれた方に感謝、感謝です。

電気とガスが大丈夫だったのはよかった。
水を貯め、とりあえずおにぎりを作り…いろいろ備えて…、でも余計な心配をしてもしょうがないわけで…。
今週末娘に黒のスキニーを送るって約束してたのでちょちょいと仕上げて(出来上がる寸前だった…)送りました。

ってことで、こんなところでちょっとソーイングネタを…。

パターン;Wildberry スキパン
布;クルール スプリングチノストレッチブラック

c0217057_1155994.jpg


どんだけ好きなんだ!と自分にツッコミを入れたくなるんですが、ほんとにこのパンツいいんです♡

これの前に、自分用にグレーで(娘が穿いて帰ったから(--))作ってすでに穿きまくり。

娘が病院実習にて黒のパンツがいるというのでローテーションの一部にしてもらえたら、という母心ですわ…。

c0217057_11294725.jpg


いや〜、これ、どのパンツよりもかっこいい自信があるわ〜。

できて自分が穿いてみたけど、足がしゅっと見えるんですよ〜。ヒップはピチピチではないので見苦しくない。そして、今回はこのクルールさんのチノストレッチがすごく良かったです〜〜〜。

私、実は黒のパンツは似合わなくて持ってないんですが、これ、似合うじゃ~~~ん(^○^)


送りたくない…と思ったけど、まぁ、送りました…。

地震に備えたあと、仕上げて送って…

「パンツ送ったよーーー」

「せんきゅー。まだ揺れとるんやないん?」

「揺れてますし、水、まじで出ません」

「ずっと、NHKつけてるよ」

「パンツさ、超足がシュッと見えるよ。送りたくなかったー」

「…明るくてなによりです…」

私はものすごい心配性なので、娘は私がパニックになってるんじゃないかと心配してたみたい。
GW帰る時間はないけど日帰りしようか、とまで言ってたので…
そんなに私って…ヘタレだと思われてる?

まぁ、そうだけど…

今回は…
夫が土曜の朝の地震関連番組である専門家が「大分にはもう大きいのは来ない」と言い切っていたそうで…

こんなにはっきり言い切っちゃって大丈夫なん?!と妙に心配だったらしいのですが…

その人が言った通り、その後日向灘の方からの地震が発生し…これは信頼できる分析なのではないかと言っていたので…
いつもはネガティブな私ですが、この話を前向きに信じつつ備えることに専念できたかな。


…で…

そんなこんなでばたばたした土曜日…

先週行けなかったバレエ…1週間楽しみにしていたバレエは、
当たり前、地震のためお休みとなり、
今週末もバレエに行けなかったのでしたーーーーー

もーーーなんでよ…(TдT)

自然災害は本当に怖い…。大きな被害がなかっただけ運が良かったと思わないと…ですね。

熊本…大丈夫かなぁ…
[PR]
Commented by masako_texas at 2016-04-17 18:45
chakachinさん
こんにちは。
本当に近くをニアミスしましたね。
そちらには、今回宿題を残すように帰宅したので、また出かけたいと思います。

未だ余震が続きますので、皆さま心丈夫にお過ごしくださいね。
大分県の方々とても暖かい方ばかりでしたよ~
Commented by 2525tankenntai at 2016-04-17 18:46
chakachinさん、こんにちは、あんみっつです。
地震、心配していますが、そちらもかなり揺れたんですね。
揺れがおさまるよう、祈るばかりです。

宮崎の両親もスマホの警報音のお陰で、前もってわかるし、夜光るので助かると言ってました。

そんな中、パンツが完成されたんですね。
カッコ良いパンツの妄想が膨らみます(*^^*)
クルールさんのパンツ生地の素晴らしさはよくわかります〜
ストレッチが素晴らしいですよね⭐️
お嬢さんも実感されるでしょうね。


Commented by kyoko2304 at 2016-04-17 22:02
こんばんは!kyokoです。
早く鎮まってほしいですね…。
疲れてませんか?
先日は大阪も揺れて、目が覚めました。
うちの親戚は皆、大分市内ですが
大きな被害はないけど余震で眠れない…と言ってました💦
天草と熊本市内にも叔父叔母、いとこが暮らしてます。心配〜💦
子どもたちが育って、
はっと気づくと、頼りになる存在に…なってますよね。
我が家もちょっと心構えと見直しもしないとなーと思います。
そして悔いのないように布山を減らしたいです😊
Commented by chiikoima at 2016-04-18 00:09 x
お久しぶり過ぎて申し訳ないと思っていたら、地震…
大丈夫ですか⁉︎ブログ読む限りでは安心できそうな感じですが、どうか無理なさらず、身の危険がないよう、お気をつけ下さい。
なにかできる事があれば頼って下さいね。
Commented by nue at 2016-04-22 18:19 x
仕事が忙しくて遅くなってごめん!
別府、地震なかなか収まらないけど大丈夫?
心配だよね...それに熊本にも親戚がたくさん
いらっしゃるじゃん(泣)
あまり被害がないようにと祈ってます。
どうか早く地震が収束しますように!


鶴見山系・由布岳は登山道も閉鎖されている
らしいです。けっこうくずれてるところが
前からあったから危険なんだろうね。
Commented by chakachin at 2016-05-05 11:35
むーさん、コメントありがとうございます。

ご心配をお掛けして申し訳ございません。
地震から半月…ちょいちょい余震はあるものの、別府は元の生活に戻りつつあります。大きな被害があったところはプレートの下という…不運な場所だったようで…これは防ぎようがないですもんね…。熊本は、報道の通りひどかったみたいです…。先日実家に行って…なにもできないという歯がゆさで凹みました。
ま、でも元気でいればなんとかなると思うことにして…。それより、むーさんの方が…たまたま訪れたところで地震を経験することになって…せっかくの旅行なのに申し訳ないです。地震の心配がありますが、本来ならゆっくり過ごせるところですのでまたぜひ来てくださいね!
Commented by chakachin at 2016-05-05 11:43
あんみっつさん、コメントありがとうございます。
ご無沙汰していた上に、諸事情でお返事も遅れてしまってすみません。

いやもう、びっくりですわ。おかげで地震前に裁断していたものなど滞っちゃって…。我が家はほとんど被害はありませんでしたが、夫の実家(大津町)が思ったよりひどくて、正直…地震の怖さをまざまざと見せつけられたという状況です。物理的にも大変だけど、精神的なものが大きいよなぁ…と感じました。

ところで、このパンツ…と言うよりなんでクルールさんのパンツ用布っていいんでしょうね〜。縫ってて楽しいんです。布のクオリティーでテンションが上がったり下がったり…モチベーションを保つ上で大事なことだと思う今日このごろです(^○^)
Commented by chakachin at 2016-05-05 16:19
kyokoさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

ご心配をお掛けしました…。別府は場所によって被害に差があったようです。鉄輪とか…地震のプレートがあると言われているところがやっぱり…みたいな感じで…。こればっかりはどうしようもないですけど、どうすればいいんだ!?って思います。私の実家は大分なので別府ほどではなかったようです。とりあえず、まだ逃げる用の荷物は玄関にあります…。

熊本市内はいかがですか…?大津よりも被害が大きかったと聞いています。(娘の熊本の友だちも住めなくて避難しているとの事…)まだまだ地震速報をが出るので本当に心配です。
Commented by chakachin at 2016-05-05 16:26
chiikoimaさん、コメントありがとうございます。
ご無沙汰をして申し訳ないです。
ご心配をお掛けしているだろうなぁ…と思っていました。
愛知の義妹からメールや電話をもらうたび、chiikoimaさんのことを思い出していました。
ほんと、ブログの通り地震そのものにはかなり衝撃は受けましたが築ウン十年の家がなんとかがんばってくれたみたいで(本当によかった…(TдT))被害はなかったです。
忙しさでなかなかお話できなくてもどかしいですが、また近況など教えて下さいね♡
Commented by chakachin at 2016-05-05 16:33
nueさん、こんにちは〜!!!
こちらこそ、お返事が遅くなりました。

熊本の実家に行ってきましたが、体育館での避難生活を見て…思ったよりひどいことにショックを受けました。
古い家なので仕方がないと言ってもどこから手を付けていいやら…そんな状況でした。とりあえず、アパートへ移ってそこで仮住まいです。地震って本当にいやだわ…。

一気登山もなかったの?4月の半ば?だったか…。

最近は殆ど揺れはなくなってます。
by chakachin | 2016-04-17 12:09 | ソーイング | Comments(10)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin