☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

最悪の週末その2

そう、前回書いた通り、
4月16日の早朝というか夜中…
今まで体験したことがない地震に遭遇しました。

前日、熊本で大きな地震があり…
別府も揺れたのですが、別府はちょいちょい地震があるのでそれほど気にしていませんでした。

それより熊本は…熊本城の瓦が落ちたり石垣が崩れたり…恐ろしいほどの惨状でありました。
家屋が潰れ…

実は夫の実家は大津町なのでまさに熊本空港の近くで、古い家だし義母の介護がないと動けない義父がいることを考えると、本当に心配しました。

こんなとき、近くに義兄がいるのはすごく心強いです。

その地震で家の中の物が散乱して足の踏み場がないという状況を聞くも、人は大丈夫で避難するほどではないということを聞き少々ホッとしていました。

その日の夜中ですね…

心臓が縮むんじゃないかと思うくらいのあの携帯の緊急警報の音に飛び起きて、すぐに

グラグラグラ

こっ、こえええーーー
((((;゚Д゚))))


怖すぎる…


おさまったとき、

*引き出しが自動で?開く
*冷蔵庫が開く、移動する
*本棚から酒瓶が落ちる
*壁掛けの額類が落ちたり曲がったり
*水槽の水が飛び散って玄関が水浸し

などなど…当然立てかけてあるものはだいたい倒れていました。
食器が飛び出してしまうというのをよく聞きますが、どういうわけか食器棚は無傷、食器も全く影響なしでした。
…なぜ…?

我が家で一番危ないのはリビングの本棚で、扉が壊れているのにぎっしり本が詰まっているので…これごと倒れてきて下敷きになることを考えると…ほんと怖い怖い…。

速攻、娘からメールが来て

「本棚至急とっぱらって!!!!!」

…と。

あんだけ揺れたのに壊れてない扉から酒瓶のみが落ちてきたけど、割れることなく無事だったのは不思議です…。(ちなみにロイヤルサルートの瓶なので布袋に入っていたからということはあるかも)

いや、ほんと、この本棚だけはなんとかしますわ(^_^;)


それから朝まで何度も鳴る警報にビビりながら眠れない夜を過ごしたわけですが…

心配なのは熊本…。

夜中でしたが義兄から義父と義母は近くの小学校に避難したと連絡をもらいホッとしました。
お義兄さん、大変なのにありがとう…。

こんな揺れに遭遇したらなかなか急に逃げられないって!!!と、思いました。


朝が来て…その日は余震が続きましたのでお稽古はすべてキャンセル…。
生徒の中には家が大変なことになってる人もいて…
地震の大きさをまた知ることとなりました。

昼ごろ、断水の噂を聞き…
さすがにただ事ではないとこんな私でも備えることに奔走しました。

浴槽に貯めた水は不気味に濁って…

こ、これは、私が風呂掃除をサボっているせいでは…と焦った、と息子にメールすると、

「違うんか」


「違うわい!!」

…ほんとにもう…。


災害の時、危機感がある賢人はまずなにをどうしたらよいかよく認識してて即行動できるんですが、私のようなただオロオロするだけのヘタレは結局なにもできず…になる危険性が大きいです。

断水のことは夫が外でなんとなく聞いた噂だったのですが、そのおかげで早くから事態を把握し備えることができたので(?かな)気持ち的に前向きになれたと思います。
こういうとき、ご近所さんとのコミュニケーションが大事ですよね…。
声をかけてくれた方に感謝、感謝です。

電気とガスが大丈夫だったのはよかった。
水を貯め、とりあえずおにぎりを作り…いろいろ備えて…、でも余計な心配をしてもしょうがないわけで…。
今週末娘に黒のスキニーを送るって約束してたのでちょちょいと仕上げて(出来上がる寸前だった…)送りました。

ってことで、こんなところでちょっとソーイングネタを…。

パターン;Wildberry スキパン
布;クルール スプリングチノストレッチブラック

c0217057_1155994.jpg


どんだけ好きなんだ!と自分にツッコミを入れたくなるんですが、ほんとにこのパンツいいんです♡

これの前に、自分用にグレーで(娘が穿いて帰ったから(--))作ってすでに穿きまくり。

娘が病院実習にて黒のパンツがいるというのでローテーションの一部にしてもらえたら、という母心ですわ…。

c0217057_11294725.jpg


いや〜、これ、どのパンツよりもかっこいい自信があるわ〜。

できて自分が穿いてみたけど、足がしゅっと見えるんですよ〜。ヒップはピチピチではないので見苦しくない。そして、今回はこのクルールさんのチノストレッチがすごく良かったです〜〜〜。

私、実は黒のパンツは似合わなくて持ってないんですが、これ、似合うじゃ~~~ん(^○^)


送りたくない…と思ったけど、まぁ、送りました…。

地震に備えたあと、仕上げて送って…

「パンツ送ったよーーー」

「せんきゅー。まだ揺れとるんやないん?」

「揺れてますし、水、まじで出ません」

「ずっと、NHKつけてるよ」

「パンツさ、超足がシュッと見えるよ。送りたくなかったー」

「…明るくてなによりです…」

私はものすごい心配性なので、娘は私がパニックになってるんじゃないかと心配してたみたい。
GW帰る時間はないけど日帰りしようか、とまで言ってたので…
そんなに私って…ヘタレだと思われてる?

まぁ、そうだけど…

今回は…
夫が土曜の朝の地震関連番組である専門家が「大分にはもう大きいのは来ない」と言い切っていたそうで…

こんなにはっきり言い切っちゃって大丈夫なん?!と妙に心配だったらしいのですが…

その人が言った通り、その後日向灘の方からの地震が発生し…これは信頼できる分析なのではないかと言っていたので…
いつもはネガティブな私ですが、この話を前向きに信じつつ備えることに専念できたかな。


…で…

そんなこんなでばたばたした土曜日…

先週行けなかったバレエ…1週間楽しみにしていたバレエは、
当たり前、地震のためお休みとなり、
今週末もバレエに行けなかったのでしたーーーーー

もーーーなんでよ…(TдT)

自然災害は本当に怖い…。大きな被害がなかっただけ運が良かったと思わないと…ですね。

熊本…大丈夫かなぁ…
[PR]
by chakachin | 2016-04-17 12:09 | ソーイング

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin