☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

刺激的な春です

3月末は、毎年なんとなく恒例になった…夫の実家で親戚全員集合の集まりがあるんですが、
これはなんとなく、◯◯祝いという大義名分を必ず付けての集まりとなります。

我が家は、バラバラに暮らしているため、四人で参加したのは2年前?
去年今年と息子が学会で帰省できず、
娘は広島から直接熊本へ…

今年のお祝は…

なんだ?

行って「父の米寿」と知りました(^◇^;)

だってさ〜
夫の兄弟って大事なことしか!しか!連絡しないんだもん。
お義姉さんは、ちょいちょい連絡をくださる(気を遣ってくださって)んですが、
男兄弟同士って、ほんとなんというか…

びっくりするようなサプライズがよくあるんですが、今回も、久しぶりにヤラれました…。

今年はお父さんの米寿と、夫にとっては姪の(お義姉さんとお義兄さんの娘さんたち)結婚というおめでたい話題で盛り上がりました。

それは、いいんです❗️
結婚、いいんです❗️

確かにね…
お年頃が多いので、結婚のニュースが続くのは仕方ないんですが、

2週続きで結婚式って…
うそでしょーー!(◎_◎;)

熊本と福岡…

マジか…

こんなこと言っちゃーなんですが、
そういう話がどっちとも出ていたというのは部外者の私も知ってたのに、お互い日程とか話さなかったのかなーと。

福岡で結婚式のお義姉さんも当日聞いてびっくりだったらしいじゃん。(サプライズはお義兄さんの娘さんの結婚発表…(・_・;)

自由すぎる夫の男兄弟には、ほんと翻弄されますわ。

と、まあ、結婚するカップルの質疑応答で宴たけなわのとき…

隣でご飯を食べてる娘が、

「隠してたわけじゃないけど、お母さんが聞かないから言わなかったけど、私、彼氏おるけんな。」



はああ?


ち、ち、ちょっと‼️
あんた、どさくさで何言ってんの(゚Д゚≡゚Д゚)?

聞かないからって、言えばいいじゃん‼️
いないアピールしてた…気がしたから絶対いないと…
それにこんな「クセがすごい」女、なかなか理解してもらえないだろうなと思っていたし…

もーこの突然の娘の彼氏宣言に、他家の結婚問題どころじゃなくなってうろたえてしまった〜(꒪꒳꒪;)〜

でさ、もっとびっくりしたのは、
息子はこのこと知ってたってことだよ。
去年、学会で東京に娘が行ったとき息子の大学であったんで大学近くの息子のアパートに泊まったのですが、そのときそういう話もしたらしい



息子〜あんた、案外口が固いな〜(  ̄っ ̄)ムゥ

ま、これからどうなるかわかりませんが、
離れて暮らす娘に、親しい友だちができたってことは何かあったときに頼りになる…かな。

いよいよ昨日から病院での実習が始まったみたいだし、今は見守るしかない母でした…

そんなこんなですが、

ソーイングの方はクルールさんやご贔屓のショップさんのおかげで楽しんでいます。

クルールさんのコーデが素敵でパーカー、新しくしたいなーと思っていたら、なんとまあ、パーカーのセットが出てるじゃあ〜りませんか(o^^o)

紐もセットなんて、嬉しすぎる…(^^♪

コンパクトパーカーが1番スッキリ見えるんですが、気軽に羽織りたいので今回はラグランのパーカーにしてみました。

パターン&布:クルール


ラグランスリーブコンパクトパーカー
c0217057_16300077.jpg


久しぶりなんで、きっちり作りました。
ポケットも付けて、左右が合わないという私にはありがちなミスをしないように慎重に…
c0217057_16300230.jpg


まーまー私にしてはいい方でしょf^^*)
c0217057_16300322.jpg

コンパクトパーカーよりゆったりしてるので着やすいです。ただ、かっこいいのはやっぱりコンパクトパーカーかな…と思うけど、コンパクトパーカーって重ね着するとキツいので(袖が細い?)いいサイズだと思いました。

c0217057_16300314.jpg

なかなかね、よいです♡

クルールさん、ほんといつもありがとうございます(^ν^)

それと、もう一つ。

私のお気に入りのショップのひとつ、Wildberryさんのスキパン

c0217057_16300413.jpg

布は、ずいぶん前にクルールさんで買ったパンツ布(ストレッチ入り)です。

いや、これね、
ゴムのパンツなんですが、 かっこいいんです‼️
細身なんだけど、なんとなくゆとりがあって不思議な感じ…
ピチピチじゃないスキニーパンツ?

MとSどちらも作ってみましたが、Sの方がかっこよく見えるかな。
娘がこれをはくと足が華奢に見える気がしました。

なんだ⁈このパンツはっ

すごいよ、小川さん…( ॣ•͈૦•͈ ॣ)

c0217057_16300560.jpg



私がすごく気に入ってたパンツなのに、娘、穿いて帰っちゃいました…

ってことで、急遽もう一つ作ってます。

クルールさんや、wildberryさんみたいにこういうものを生み出すセンスってほんとに素晴らしいと思います。
すごいなぁ…

刺激をいただいてなにかにチャレンジしたくなる今日この頃です✧٩(ˊωˋ*)و✧



[PR]
Commented by kyoko2304 at 2016-04-05 18:59
こんにちは、kyokoです!
お久しぶりです♫
パーカーのキットが出た時に
chakachinさんを思い出しました〜。
もう出来てるし^^;
お嬢さんの彼氏問題^^、ほっこりします。
うちは最近、娘の彼氏とご飯を食べましたよ〜。
それも刺激的な出来事ですかね…💦
何をするにも、恋愛関係が安定してると
こちらも安心できるわ、って感じるこの頃です。
それにしても身内の結婚式が続くのは大変ですね!
お洋服選びにも気合いが入るのでは⁇!
Commented by masako_texas at 2016-04-06 10:45
chakachinさん
こんにちは。
お久しぶりです。何だかうれしくなってコメ入れています。
おめでたいことがいっぱい続き、おめでとうございます!とともに、大変そうですね~
色々着るものも準備の大変な事かと思いますが…

パーカー、悩んでいたので…ちょっと背中を押されています。最近すっかり和装物を作っているので、服から離れてしまいみんなボロボロなので。(笑)

又徐々に作ったものなどあげていただけたら楽しいです!
Commented by nue at 2016-04-06 13:26 x
熊本と福岡で2週続きで結婚式ですか^^;
そりゃ大変ですね~!
おめでたいことだけど、もうちっと間が
開いてればねぇ(~_~;)

娘ちゃん、彼氏いるんだ!でもいるのが
当たり前なお年頃だよねぇ。
うちもいた気配はあるけど、なかなかに
ゲスになってるもんで(笑)今はいるのか
よくわかりません。

兄妹の話って親に伝わってこないよね。
意外と二人では話しているみたいだけど。
Commented by chakachin at 2016-04-06 18:25
kyokoさん、こんにちは!
コメントありがとうございますヽ(^o^)丿
いや〜、そうなんですよ〜。親戚の結婚式が2週続きで「嘘だろ?!」と思うのは私だけではないはず…。おめでたいセレモニーに家族で参加するのは楽しみなんですが、いやはや…そう着るものとかどうしたらいいんでしょう〜。最近娘が結婚式の二次会に行くのに服装とかを調べたらしいんですが、同じものってNGらしいです…。おまけに、間違いなく2週続けて同じ顔ぶれなんですから、更にダメですよね…。
11月までになんとかせねば…。
それと、子どもが大きくなると新手の課題がでてくるんですね〜。親っていろいろあるなぁ〜としみじみ感じています。彼氏いる、くらいでうろたえていたらだめですね^^;kyokoさんのような懐が大きいお母さんになりたいです…。
Commented by chakachin at 2016-04-06 18:32
むーさん、こんにちは!
いつも和裁の記事をすごいなぁと思いつつ拝見させていただいてました。ほんと、すごいですね…。
ところで、結婚式、熊本と博多なんですが…ソーイング好きの私としてはドレスっぽいものを2枚(娘のも入れて4枚?)縫うのは楽しみなんですが…せっかくなんで1回は着物にしようかと思っています…。ただ、乗り物移動があるので…。着るとしたら博多…。それも集合が午前中なんですよ(10:00って早くないですか?)やっぱ、洋装の方がストレスが無いかなぁとかまだまだ思案中です。こんな時自分でちゃちゃっと着付けができたらかっこいいですよね〜。全然無理ですけど…。むーさんってすごく素敵な奥様だなぁと羨ましく思う今日このごろです…。
Commented by chakachin at 2016-04-06 18:41
nueさん、こんにちは!
どう思います?ほんと!ないでしょう!2週続けてなんて…。
おねえさんのとこは聞いてたんです!おにいさんとこ、今回のことを連絡するときにいろいろ打ち合わせで直接話してたんだから言えばいいじゃん!って言いたいですよ。ま、こういう兄弟なんですけどね。結婚して25年以上なるけどいや〜侮れないわ〜。ヤラれたって感じ。
うちは家族がバラバラなので、息子はどっちかしか行けないかな〜。1ヶ月とは言わないけど、せめて2週間は開けて欲しかった…と思うのはわがままでしょうか…。

ところで、娘、そうなんです。あの娘がよ。でも、そういう年齢なのかな…といわれてそうだなと思いました。大人しく見守ることにします…(´ε` )
by chakachin | 2016-04-05 06:20 | ソーイング | Comments(6)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin