☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

お久しぶりの更新です

うひゃー‼️

9か月ぶりの更新です…

放置したのには、特別理由はないのですが…

ソーイングは結構してました。

今シーズンは、ボトルネックのカットソーに翻弄されたなぁ〜と…。
いろんなところでパターンを見つけてはチャレンジしたんですが…なかなか自分のベストには出会えず…。

と、いうより私の体型がボトルネックNGだった…ようです…たぶん、認めたくないけど(´・_・`)
今時のシルエットが合わないのかーー(T ^ T)


ま、終わったことはこっちに置いといて〜

また、再びパソコンに向かったことだし、仕切り直しということで春物からUPしてみたいと思います(^.^)

布&パターン;クルール
ステンカラーコート

c0217057_21440962.jpg


まんま、去年の布とパターンです。
一年越しですわ…(汗)

今頃の季節に着ていたのはトレンチ風ショートコートなんですが(こちら)、すごく好きなのに!好きなのに!似合わないんです…(T_T)たぶん…

着こなせてない…

それでも意地になって着ていたんですが、娘のが(こちら)くたびれてきてコロンボみたいになっていたので(娘も超お気に入りでめっちゃ着倒している…)しぶしぶですが娘に贈呈…。
娘の方が着る機会が多いし、童顔のちんちくりんのくせになぜか似合ってるし…|( ̄3 ̄)|

で、春物のコートが急遽必要になり本気を出しました。

今回特筆すべきは、箱ポケット。

仕様書を読んでも、洋裁本を見ても、how-toサイトを見ても、youtubeを見ても、

分からなーーい( ̄◇ ̄;)

分からないもんだから、玉縁ポケットの親戚?なのかななんて勝手に思い込み、クルールさんに的はずれな質問までしてしまう始末…

お恥ずかしいです😓

こんな私にもクルールさんは親切にお答えくださったんですが、箱ポケットは試作した方がわかりやすいと…


ええええ、面倒じゃん(~_~;)

と、バチあたりなことを思う私…
クルールさん、いつもすみません…

試作なんて面倒だし、よーくシュミレーションしていきなり本番でやるよ、今迄だってそうだったし…なんて
素人のくせにバチあたりもいいとこ。

しかしながら、別件でメールをいただいたときまたまた「箱ポケットは難しいので試作をオススメします」と畳み掛けるようなアドバイス…

さすがにこれは、私の手に負えるものではないのかもしれないと一晩考えて、試作をしてみることにしました。

と、いうことで箱ポケットに手をつけるまで3日間かかってしまいました。

急がば回れとは…

昔の人は偉いよなぁ…

試作すると手順がわかりやすい。
悩むことなくつけることができました。

c0217057_23105225.jpg


私は玉縁ポケットより作りやすい気がしました。


箱ポケットからはスムーズで、
なにせ冬はツィードやウールのものが多いので、こういう綿の布がめっちゃ縫い易く感じます。


そしてこの明るめのきれいなネイビーはツボ…
作るのがすごく楽しかったです。


c0217057_23105281.jpg


袖からストラップの裏地をちょこっと見えるとかっこいので袖裏という袖専用の裏地を使いました。

あと、一個だけのボタンはcheck&stripeさんのボタンです。なんとなしにマッキン◯ッシュのコートに似てる気がするかなーと( ´ ▽ ` )ノ

いいのいいの、 自己満足の世界だから…

c0217057_23105354.jpg


c0217057_23193651.jpg




いやあ〜なかなかに気に入りました。
もっと早く作ればよかったです。

試行錯誤しながらのソーイング、やっぱり楽しいです。
今回もまたいい勉強をさせてもらったな〜と感じます。

c0217057_23193714.jpg



さあ、春物ぼちぼち縫いたいと思います。

[PR]
by chakachin | 2016-03-22 21:17

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin