☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

私は悪くない…?

4月の半ばに、かねてから工事中だった大分駅の駅ビルが完成し、いやもう半端無くおしゃれに生まれ変わりまして…

息子や娘が駅を使っている時は、暗いわ人はいないわ寂しいわで…特に娘が高校生の時工事が始まったので仮駅舎?みたいなところを通ってたわけです。テンション下がるよなぁ〜と思うような風貌というの?これってこれからどうなるんだろうと見るたびに感じてました。

しかし、出来上がるもんだよなぁ〜

も〜、その時の悲惨な外観から想像以上にモダンで今風な駅になりました。

そして、駅ビルね!

都会(福岡とか)まで行かないとなかったお店がたくさん入って楽しいのなんの…♡


ただね…

5年早く完成して欲しかったわ…

若者には楽しいところでしょうけど、ファッションに関しては、残念なことに年齢的にNGじゃないかと思うわけです…(´・ω・`)

まぁ、最近は殆ど買うことはなく、自作の服ばかりですけどね。

5月の連休に娘が帰ってきたので、レポートで忙しい娘を無理やり引っ張って駅ビルに行きました。

やっぱね、娘世代にはちょうどいいというか…私もいいなと思うけど私には無理だなと思う服ばかりで…

寂しいーーーーー(T_T)

なかなか娘とショッピングとか行かないので娘の好みを知ることができて結構有意義でした。

そこで、娘がいいなーーーと言ってたのがストライプのワンピース。
ウエストを紐で結ぶタイプの、とてもお上品なもので…私もツボなワンピでした。

根本的に娘と好みは似てるんだよな〜

ってことで、

娘のリクエスト

①ブルーのストライプ
②ストンとしたワンピを紐で縛るんじゃなくて、上見頃とスカートがウエストで切り替えられているもの
③襟付き
④ウエストはゴムでない方が良い

と、相変わらず注文の多い女の希望を考慮して、随分前のパターンですがタックサマーワンピースを作りました。

パターン&布;クルール
タックサマーワンピース
ドビーストライプブルー

c0217057_057798.jpg


大事なピンタックは割愛…(ほんと、毎度クルールさんすいません…)

だって、ストライプだけんいらんやん。

久しぶりの大物?かな…

小柄な娘なのでいろいろ考えて、着丈を5センチカット。
どうかな…

c0217057_105651.jpg


布は透け感もなくワンピースにはちょうど良さそうな厚みでした。
裏地がないからペチコート穿けよ〜。

こういうワンピース、私も着てみたかったので、当たり前試着〜〜〜(≧∇≦)/


…いいんだけど…大好きな布とパターンだけどなんだか自分には似合わない気がしました。

残念やーーー(TOT)

若い時は着てたんだけどなぁ…。

それと、「明日着る服」から
カーディガンを娘に…

c0217057_154934.jpg


本のサンプルのまんまの赤で。

娘は以前作ったアンサンブルカーデを気に入ってきてたんですが、どっかに引っかけたとかで、ボタンが引きちぎれてるらしい…

おいおい…(-"-)

Wildberryさんの「ブラッディーレッド」という赤がツボすぎてそんな状態にもかかわらずまだ着てるらしいんです。
へぇ〜、違いがわかるおんなになったじゃん♪


…けどカッコ悪いよねえ(汗)
つーか、修繕したらいいやん!!

…ま、そんな細かいことをあのO型女に期待するだけ無駄でありましょう…

で、前回作った本からのカーデがなかなか良かったので娘にも作りました。

クルールさんの赤の方が鮮やかだけどこれも良い色だと思います。

c0217057_116156.jpg


何にでも合わせられそうです。

それにしても、ワンピースが似合わなかったのはショックだったけど、私も欲しいなぁ〜、強行で作ろうかな…と思っている時に!

クルールさんの新作ワンピースっっっっっ\(◎o◎)/!

スカートがふわっとしててこっちのほうが好みでないの♡

ぜひ、トライしたいと思ってます。


だがしかし…

好みが似ている娘から「そっちがいい!!!」と言われそうで…

いや…間違いなく言われると思います。

けど、

「私は悪くない」

ってことでタイトルへと戻るのでした…
[PR]
Commented by kyoko2304 at 2015-06-12 07:03
chakachinさん、おはようございます❗️
最近またアップしてくれて嬉しいです。
毎回見応えあるわ〜^ ^
お嬢さん、上品なワンピースを着こなされるんだろうなぁ。
xgirlなうちの娘には絶対無理だわ^^;
ワンピースといえば、篠原ともえさんのザ.ワンピースという本があって、
ちょっとコスプレチックなんですが
可愛いんですよ〜。

前回行った時は美術館も工事中だったけど
大分も随分変わりましたね〜。
駅もすっかり明るく綺麗になって…。
来月にまた行くので楽しみです。
あ、Amazonから大分、別府の本が届くのでチェックしてみます!
私も買いもしないくせに
ウィンドウショッピングは欠かせなくて。
娘さんの好みなどチェックなんて
素敵なお母様です!
Commented by koharu at 2015-06-12 09:05 x
はじめまして。
クルールさんのbbsよりやってまいりました大分市民です。
最近、クルールさんのパターンや布をよく買ってまして、
ごくたま~に投稿したりもします。
bbsはとても参考になるのでよく見てます。
誰もわかんないだろう~って思って投稿してましたが
意外と同県民の方もいるもんですね・・・
新着のワンピースのパターン、買っちゃいました。
そのうち着てる人みかけたら私かもです・・・(笑)
chakachinさんは買われたのかな?
作られたらぜひまた投稿してください。
お邪魔しました~
Commented by chakachin at 2015-06-13 12:01
kyokoさん、こんにちは!

いつも、素敵な作品を拝見させて頂いておりました。読み逃げしててすみません。
私が思うに…kyokoさんは縫うのが早い!ですよね。
私の場合、なにをするのも適当でのろいんで、これを作る!と宣言してからシーズンに間に合わないこともしばしば…
今回も娘にワンピを作るから!とメールをすると「夏が終わる前にお願いします」と言われました…。
そんな失礼な言い草を平気でする娘にはもったいないくらいのお上品なパターン…。絶対着こなせないけど少しは女子力磨いてくれよという親心です…。
ワンピースって、こんな歳になっても憧れちゃうんですよねぇ〜(≧∇≦)/
ところで、来月、大分へいらっしゃるんですか!ぜひとも生まれ変わった駅を見てください♡昔の駅と違ってめっちゃ人が多いですけど…。
正直…田舎者体質なので用事をピンポイントで済ませ、ぶらぶらすると疲れてしまうという事実に気づいてしまいまいました…。かなしー
Commented by chakachin at 2015-06-13 12:12
koharuさん、はじめまして〜!こんにちは!
コメントありがとうございます!

やだ〜、大分の方ですか〜!!!
私、ほぼすべてクルールさんのパターンか…その他自作の服を着てます。既成品はほとんど買いません。
布もまんまクルールさんのものを使うことが多いので、いや〜マジで見かけるかも…。
ほんと、やはりこういうのって全国的なものなんですね〜。
特に大分なんて狭いから…見かける可能性は大きいかもしれませんね。
私も、もちろんワンピのパターンを買いました。布は、手持ちの…ずっとワンピにしたかった布があったのでそれを使うつもりです。無地とチェックどっちにしようかと…。無難に無地にするか、ハードルを上げてチェックにするか…。悩ましいところです。今回クルールさんでご紹介されたチェックは個性的なんで、着てると気づくかもしれませんね〜(・∀・)
なんだか、同じことをされている方が大分にもいらっしゃると聞いたので街に行く楽しみが増えた気がします♡
今後ともよろしくお願いします(^^♪
Commented by あんみっつ at 2015-06-16 09:44 x
chakachinさんおはようございます。

↓のピンストライプのパンツもとってもカッコ良いですよ~
グリーンとのセットも素敵だし☆
旦那さまのTシャツ。。。パっと見はわからなかったけど読んでから見たら、なるほど・・と・・でも私もよくちゃっちゃうんですよね~
気づいたときの驚きは想像がつくわけで・・驚くやらガックリくるやらですよね・・でもこれならむしろ個性的で素敵ですよ~

スカートの生地良いですよね♪今回耐えましたけど欲しかった生地です。
厚みはどんな感じですか?

そうしてストライプのワンピ・・
爽やかで素敵ですね^^
袖が可愛いですよね~
今回見送ったワンピパターン・・次回ポチそうです^^

Commented by chakachin at 2015-06-21 18:43
あんみっつさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!!
お返事が遅くなってすみませんm(_ _)m

ところで、ストライプのパンツ…すごく気に入ってしまった布なので冒険をしてしまったこと…少々後悔しております…。
諦めきれなくて、やっぱりスッキリしたパンツを作ろうと一大決心をして再び布を取り寄せたものの…またまたどうしても今流行のガウチョにしたい気持ちがむくむくと湧き上がってしまって葛藤しております…。私の身長だとガウチョよりもワイドパンツ風の物のほうがよい気がして…ツータックのクロップドパンツにしようかどうしようか…。悪夢再びになるのを覚悟でツータックのパンツにするか、スッキリ細身のパンツにするか…スゴく悩んでいる最中です…。

夫のTシャツは笑えるでしょ〜。いつになったらこういう間違いをしなくなるんでしょうか…。はぁ〜(T_T)情けないです…

葛藤している間に、先にワンピを作ってみようかと思う今日このごろ…。これも似合わなかったら…ショックだなぁ〜(*_*;
by chakachin | 2015-06-12 01:30 | ソーイング | Comments(6)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin