人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

夏休みも中盤…

我が家が”夏休み”という言葉から遠ざかって数年…。

夏休みだな〜と思いつつ綴った前回の日記から、すでに1ヶ月くらい経ってるやん^^;

8月になるとあっという間ですよね…。
子どもにガミガミ言ってた時が懐かしいです。

今年の夏は結構忙しく…スケジュール調整に苦戦し、まぁそれでも今のところは順調にこなしております。

我が家の子どもたちは娘がお盆の週、息子がその次の週に入れ替わりで帰ってくるので…だいたいここ数年夏は4人揃ったことがありまっせ〜ん。

ま、いいけどね。

ってことで、今週娘が帰省して週末には広島に戻りました。

ま〜、こんなこと言ってはなんですが…

「いないと寂しいけどいるとうるさい。」

もっといて欲しいと思うけど、ごめん…1週間っていい期間ですわ。ははは
腹八分目…って感じです。

あの女、言うことが厳しいのです(-_-;)
ご飯とか…気を抜くとすぐ辛口コメントをしてくるから(夫とともに…くそお〜)カチンとくるわけで…
彼女が高校生の時はいちいち衝突してましたが、
私も少々大人になったので(?)かる〜く受け流せるように…なったかな?

まぁ、喧嘩は減りました。(…と思う、たぶん…)

離れて暮らしていると、お互い一緒にいるとわからないことがあるのか…再会すると少々いい意味で気を遣うから?つまんないことでぶつかることがなくなったのかもしれない…。

遠距離恋愛のカップルか…(;´∀`)

例の食中毒のおかげで、スッキリ痩せたという娘のために、ふわふわのスカートを作りました。

布&パターン;タック&ギャザースカート
テンセルコットンシャンブレーサマーブルー

夏休みも中盤…_c0217057_6365057.jpg

布は何年も前のもので、ストレッチ性があるシャツ生地みたいな布。
確か…サマーシャツワンピースを作ろうと思って買ったもの…。だから3M …。
夏休みも中盤…_c0217057_640735.jpg

ギャザーとタックで表情が出るし、シャリシャリしてるし、シワにもなりにくい感じ?

短い方がいいて言ってたので縫い代分だけカット。

若いお姉さんがこういうスカートを着ているのを見て、こんなスカートそういや持ってないけど案外似合うんじゃ…と思うんですが、なにせ妙なこだわりがありすぎる食わず嫌いの娘なので、

「…あんまり好きじゃない。」

と言われると凹むわけで…
試してみればいいのにさ。

なんて一人シュミレーションをするとだんだんテンションが下がるわけですよ。

それが、最近、結構いろんなものを試すようになったみたいだし、口では言わないけど、

「センス無しと思っていたお母さんのチョイスも、まぁまぁじゃね?」

と、感じているフシがあり…(゚∀゚)
はっはっはっ!どうだ!って感じです。

ってことで、今回のスカートも気に入ってくれたようです。

夏休みも中盤…_c0217057_723511.jpg


ふわふわ+ふわふわでも可愛いし、

あ、このブラウスも高校生の時?作ったギャザーノースリブですが、重宝してるみたい。
文句ばっか言うくせに着てるじゃん。

夏休みも中盤…_c0217057_75219.jpg


Tシャツをインしてもかわいいやん♡

クルールさんのこのパターン、普通のギャザースカートだけどなんとなくかわいいんです。
以前、リバティで自分用のを作ったけど無地も欲しい…と次なる希望が湧いてきたのでした(・ω<)

それから、最近お気に入りのブラウスを…

布&パターン;クルール
バックスリットショートプルオーバー
カラーフレンチリネン サマーグリーン

夏休みも中盤…_c0217057_7173456.jpg


パターン数3という神的に簡単そうなパターンに惹かれ…即着手。
パターンは、前身頃、後ろ身頃、襟ぐりのバインダーなんですが、襟ぐりのバインダーを裁断するのが面倒なので(…ってどんだけ…^^;)リバティのバイアステープで処理しました。

夏休みも中盤…_c0217057_7333718.jpg


ショートなので着丈は数字で見ても超短い…。
パンツにも合わせたいので着丈をどれくらいにするか随分悩みました。
悩みすぎてめんどくさくなって(またか…(~_~;))いいや、とりあえず10センチプラスしちゃおと安易に作り始めたんですが…

スリットが深くなるんですよ。

結局、スリットも少し少なくして全体では7センチプラスになりました。
パンツではドンピシャの長さ、スカートだとあとほんの少し短いほうがバランスがいいかも…と思いました。
王道ホワイトとのパンツと…
夏休みも中盤…_c0217057_7344353.jpg



娘に「すげー組み合わせ!?」

と言われたけど、自分的には「イケてね?」と思っているボーダーとのコーデ(汗)

夏休みも中盤…_c0217057_734866.jpg


リネンで涼しいし、ゆったりしてるし、フレンチスリーブなので二の腕もそんなに気にならないし…
おまけにすぐできるし…
シンプルなんだけど、お上品な感じで、大変気に入っております。

麻って、数年前まではシワになるのが嫌で絶対扱わない布だったんですが、今年は結構麻のものを作っています。
私も娘同様、食わず嫌いだったんだなぁ…

なんていい気になって麻のものをまだまだ作ろうと思っていますが…

夏が終わるーーーーーー(@@;)

実は…

来週、親戚の結婚式があって…ブラウスとスカートを作ろうと思っているんですが…

まだ、布のままだぁーーーー(@_@;)

自分的には、スカート2日、ブラウス2日でイケるだろうと思っていますが…

ちょっとヤバくなってるか…(-_-;)

…裁断済みの娘のブラウスは後回しにして(すまん…)取り掛かかろうと思います(汗)
by chakachin | 2014-08-17 07:52 | ソーイング

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin