☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

ネガティブとポジティブ

え〜訳あってまだまだうじうじしています。

うじうじしてると、夫から
「うっとおしいっ??」
と、言われる。
仕方ないので広島にいる娘に胸の内を聞いてもらおうと「あのさ〜」
なんて言ってるとまたも夫が、
「聞くな!耳が腐るぞ。」
なんて言うもんだから、娘も「あ、そうなのね。」なんて…??

長い付き合いだから、察しがつくのね、くだらないことだって…。

ってことで、夜な夜なうじうじしてる最中です。

あ、そういえば…

知り合いが動物占いにハマってて占ってみたら…

「究極のネガティブ思考で、考え込んだら3分で不幸になれます。」

と書いてありました…。

当たってるわ??びっくり…


そんな今日この頃ですが、ソーイングはなぜか前向きなのです。

大好きな布シリーズ?その2

布&パターン;クルール
ウールラージ千鳥格子ブラック×ホワイトシンプルタイトスカート

c0217057_1145816.jpg


一昨年?ベージュ×ブラックでスカートを作り、めっちゃ気に入り、その後再びこの布がでたとき、当然速攻飛びつきました。
厚手のウールなのに大変リーズナブルなお値段。
おまけに大好きな大柄の千鳥格子なのになぜ私はケチ買いしてるんだ⁈
スカート一枚分しかない‼︎それも、ギリギリ…。

ま、いいや。
もともとタイトスカートを作るつもりだったし。

今年はペンシルスカートがきてるらしいけど、タイトスカートとどう違うんだ?⁇

とりあえず、ペンシルスカートのパターンも広げてはみたけど、なんだか作り方が複雑だったのでシンプルなタイトスカートにしてみました。

ペンシルスカートは次回チャレンジします。(します?)
c0217057_1145936.jpg

c0217057_1145973.jpg

c0217057_115045.jpg


想像した通り、クラシカルでお上品な感じのスカートになったと思います。
厚手なので、少々きつめになったかもしれません。

でも、着るよ。
見苦しいところは適当に隠して??

それと、やはりスカート丈、大事ですね〜。
一度仮縫いして丈をみた方がいいとお聞きしたので、大好きな布ですし、面倒がらずに段階を踏みました。
c0217057_115171.jpg


ダウンベストと合わせたりして…

結構好きな感じになりました。

それから、娘に…

布&パターン;クルール
タックミニスカート
c0217057_115272.jpg


若いんだから、かわいいミニスカートを履いて欲しいという母の思いを込めて…

の、割に布が在庫処理なんですが、このツィード、これで使い切りました。
イェーイ??

よければ、気合いが入った布で作ろうということでお試しで作りました。

c0217057_115223.jpg

c0217057_115325.jpg

小うるさい娘なのに、気に入った様子。

c0217057_115399.jpg


むつかしいところもないので、良さげな布を探して作ろうと思います。

がっ

ウエスト、細っ??

大丈夫か!娘…


と、メールしたところ、

「がんばる(大汗)」

…がんばれ??


もう一つ

お誕生日だった生徒にパタレさんのバックを作りました。
c0217057_115420.jpg

c0217057_115535.jpg

c0217057_115584.jpg

マリメッコで作ってみましたが…

大事な柄をがっつり「切腹」しちゃいました…????????

なんでだーーー????

本当に、毎度の事ながら、思慮のなさが露呈する結果になって、とほほ状態なんですが目をつぶってプレゼントしました。

ごめんねーーー??????????
[PR]
Commented by masako_texas at 2013-11-03 14:32
chakachinさん
こんにちは。
色々悩みは尽きないようですが、それを読んでいると我が家も細かい悩みは尽きないので、何となくあっちでも頑張っているからなと言う妙な親近感がわいています。(邪魔だって?すみません。勝手に心近しい気持ちになっていて…)

スカート、この柄大好きなので、見ていてワクワクしました。
ペンシルスカートもよさそうですが、この形の方が合わせやすいかしら?などと勝手に妄想が膨らみました。

お嬢さんのスカートもいい感じ~
ウエスト細!
頑張って、今食べているものが自分の体を作るので…ね。

バッグもマリメッコいいな~
切腹なんかじゃないですよ~やっぱこれはファスナーがある方がいいもの。
こんなバッグを誕生日にくれる先生なんていいな~

毎度とりとめのないコメントですが、アップに心躍ってしまいました。
Commented by cheecoima at 2013-11-04 09:17 x
おはようございます♪
大丈夫ですか???””chakachinさんのこと気になっていたのに、音沙汰無しで本当にごめんなさい””
もし、私で気分がすっきりする事ができるならどうか、利用して下さい!!いつもお世話になってるんで、なにか力になりたいです☆

スカート、柄が大きめなんですね!とってもかわいい!足が出せるからいいですよね、chakachinさん!
娘ちゃんへのスカートも何ともカワイ!
娘ちゃん、細かったじゃないですか、なんなくきっと履けそうですね♪
ダウンベストも素敵だし、マリメッコのかばんもサイコーですね~♪
ちゃっちゃってつくっちゃうchkachinさんはすごいや~(*^^)
もう、以前作ってもらったベスト、着てますよ♡重宝しています♪ありがとうございます♪
Commented by あんみっつ at 2013-11-04 09:45 x
chakachinさんおはようございます。

本人にとっては真剣な事をちょっとだけ聞いてもらえたら良いと言うことありますよね。
パパさんはお嬢さんが離れて暮らしているから心配かけたくないと言う親心もきっとおありなんでしょうね。

うちの場合娘の方がダンナよりわかってくれることもあるので、
聞いて貰う事あります。
そこでバッサリもあるのですが気が楽になります・・

チドリのスカートは素敵な仕上がりですね☆
コーデも毎回のようにピッタリだし^^

とここで娘さんへのスカートの生地が・・先日私が縫った2タックショートパンツの生地に似ていてびっくり・・
ラメ入りのちょっとハリのあるやつですか?
お出かけにも良い生地ですよね~
スカートも可愛い♪真似っこさせてください~~

↓のベストですがキットがあるんですね~
自分でダウンベストが縫えたら欲しいです。
今季も発売されるかな~

ソーイングを見ているとchakachinさんのスッキリもすぐのような。
Commented by chakachin at 2013-11-04 21:14
むーさん、こんにちは!
コメントありがとうございます‼︎

細かい悩み…ありますか?私だけじゃないんだなと思うと、ほんとがんばんなきゃ!と気持ちが上を向きます。
しかしながら…確かに家族の指摘通りくだらない悩みであることは間違いないんですが…ヘタレた自分の性格が恨めしいです…(´・_・`)

ところで、ペンシルスカートとタイトスカートの違いがわからないのですが、ハイウエストのペンシルスカートって…スタイルがよく見えるらしいけど、それは若者限定なのか万人向けなのか…。とても気になってます。やっぱ、試してみるしかないですね〜。
あ、スカート丈、アドバイスありがとうございました♪ひと手間かけるだけで違うんだなぁと当たり前なんだけど大事なことだと再確認しました。
マリメッコの柄もうまく柄を見せるのは難しいんですね〜。失敗は成功の母だと言うけど失敗が多すぎる気がします…(^◇^;)
Commented by chakachin at 2013-11-04 22:18
cheecoimaさん、こんにちは!
ご無沙汰してすみません(>_<)
ひとつ片付いたらご連絡しようと思ってました。なかなか解決できないヘタレの私を許してください…

ところで、マリメッコ、これは失敗したんですが、修行中ですので必ずリベンジします。いやーしかし、不思議な柄なので案外難しいことを知りました。お高いはずだわ…と妙に納得した次第です。

娘のスカートは、今時珍しくジャストウェストなので(腰で履くタイプではない)きついと思うなぁ…(⌒-⌒; )
まぁ、成人式もありますし、努力してもらうしかないってことで。あはは(^ν^)

ご心配おかけしてますが、必ず浮上しますので…。がんばるぞーーー‼︎

Commented by chakachin at 2013-11-04 22:33
あんみっつさん、こんにちは!
そうそう、バッサリやられますが、心のどこかでバッサリやって欲しい自分がいるんです。叱って欲しいのに慰めて欲しいなんて、どこまでもワガママなんですよ。
付き合いきれない…(-_-)と言われる私です…。だから、家族に相手にされないんですよ〜。ぶーーー
ところで、そう!娘のスカートはラメ入りのツィードです。何を作るつもりだったのか…随分布がありまして(汗)
ほつれやすいけど、シワになりにくいのでスカートやパンツにはいいと思いました。
あんみっつさんみたいにパンツでもよかったかな…

ダウンベストは、ほかのショップでもダウンセットを売ってますよん♡すごく温かいです。
失敗したのでもう一回作ってみたいし、メンズもいいなぁなんて…ポチりそうになる気持ちを抑えています。
もっと丁寧に作ればよかったと反省してます…( ;´Д`)
Commented by nagi_rin at 2013-11-06 15:15
chakachinさん♪お久しぶりです!
こちらを拝見して、びっくらこきました~まさに、これ!
(去年から;笑)同じ生地、パターンで、まるでキットであるかのように、袋に生地(表も裏も)とパターンを入れてスタンバイしてます。
難しそうな生地なので(去年から)躊躇していましたが、
chakachinさんのコーディネートを見て、やる気が出てきました!スカート丈には気をつけま~す。
Commented by chakachin at 2013-11-07 13:26
nagi_rinさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♡
大柄の千鳥ですか?これ、やっぱ、タイトスカートですよね(≧∇≦)早く作りたかったんですが、今頃に…。それも、裏地は家にあった裏地…。

厚手なので、多少サイズダウンした感じがあります。どうかな…(⌒-⌒; )

でも、ほんとかっこいいです♡
ぜひとも早く作っていただいて…拝見させていただきますっ??
by chakachin | 2013-11-03 02:10 | Comments(8)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin