人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

東京の旅日記…その1

8月前半に娘が帰省し、お盆が終わって息子が帰省。
つかの間の四人家族ののち、娘が広島へ…。

娘が帰省中、仕事の合間をぬっている間にやらなきゃならないことがいくつかありまして…

「い、いま頃~~~~!?」
と、思われるかもしれませんが、来年の成人式の振袖の決定とか…(汗)

彼女、春休みに激太りしたのでリベンジ?のため少々すっきりした姿を見てもらうため、バレエに行ったり…(汗)

ほんと、あいつが帰ってくると忙しいといったらないのです。

まぁ、ゆっくり買い物などは出来ませんでしたがとりあえずミッションは完了しました。ほっ…

息子は、1週間の帰省で東京へ帰ったんですが、息子が引越しした新しいアパートを見ていないので…ってことで、帰京に夫と二人で同行したのです~。

…なんて、そう、そんな事はどうでもよく…
私の目的はミュージカルの観劇だったわけで、それはそれは楽しみにしてた東京行きでした。

ミュージカルは、すごくよかったです~。
期待通りで大満足!
まぁ、感動を残しておきたいので自分の思い出として次回書くとして…

東京で考えたこと…

4年ぶりの東京でしたが、わかってるつもりで行ったけどやっぱり私は東京には住めないなぁと感じ…。
電車、階段、徒歩、電車、階段、徒歩・・・の繰り返し。東京の人たちはえらいなぁとしみじみ思いました。

田舎者の私は…
都会へ行くということで、超かかとの高いサンダルで東京入りし(このサンダルが後に私を苦しめる事になるのですが…)、そつなく行動しているつもりだったのですが、

まず、pasmoのカードを忘れて、SUGOCAのカードを持って行き…

…チャージできず、窓口で聞いたりしてたら、夫が、

「こんなところで、SUGOCAを持ってうろうろしてるってことは田舎もんやん。」

確かに~~~~008.gif

「…pasmo買う…。」

ほんとはSuicaが欲しいけど…

こちらではpasmoはバスでは使えないのですが、Suicaはバス、JR両方使えるんです。
で、pasmoは以前東京に行ったとき購入したので持ってたけど使えないので代わりにSUGOCAを買うことになり携帯してたんです。

なんでだよ、pasmo…( ;´Д`)

息子と夫が、
「帰ったら使えないpasmoを2枚も買っちゃうなんて…。見栄をはっちゃって~。」

と、面白がってバカにするんです~

うっせーよ!!
いいのっ!!

ちなみに夫はSuicaを持ってます…(−_−#)

そして、
くだらないことだと男どもは言いますが~、ご贔屓の俳優さんが出るのに何を着て行くか…

そりゃ、誰も見てませんよ、もちろん。
自己満足です、はい…。

見てませんけど~~~、オシャレして行きたいと言う女心をわかって欲しいわけよ。

スカートにするかパンツにするか悩むのですが、本当は女らしさを出したいので(…誰に対して?)スカートにしたい。
けど、ミュージカルの後ガッツリ肉を食べに行く予定なので、ブラウスをinしたスカートはつらいよなぁと…(そこ?)

それと、東京は歩くことが多いので靴が重要な鍵…。

スカートなら、ストッキング+パンプス(8センチヒール)
パンツなら、素足+サンダル(9センチヒール)

どちらも地獄が待ってるのは間違いないんだけど、これは耐えるしかないよなぁと…

前日、寝ずに考えて(嘘です、熟睡しました)、どんなに苦しい思いをしてもいいっ!!
足が1番綺麗に見えるサンダルにしました。
ってことで、パンツ。
トップスは、ノースリーブのブラウスに。
(この、ノースリーブってのも攻めすぎの予感…)

あ、そうそう、
いい忘れた。

行きの飛行機はジェットスターの格安チケットで行きました。
お初の飛行機会社だったので大丈夫かなーといらぬ心配をしたのですが、飛行機はまーまー大きいし、CAさんもキレイで…。確かにいろいろ縛りはあるけど、仕事が終わってから余裕で出発できる時間があったり、飛行自体には全く不満はなかったのですが…

なんてっても、ジェットスターは成田発着…。


成田、遠いよ~~~~


ってこと、忘れてました…。

この理由で息子はジェットスターでの飛行に難色を示してたけど、安さに惹かれて無視。

東京まで、電車にするかバスにするかもめましたけど、ココはけちな息子の意見を通して電車で移動。

私は、どっちでもいいけど歩くのが少ない方にしてくれ…望みはこれだけなのよ…。
自業自得なんですけどね(~_~;)

初日、ちょっとの移動で足がヤバかったので明日はどうなるんだ?と思いつつその日は息子の部屋でバタンキュー。

つづく〜

突然ですが、ついでにソーイングネタを…。

行き帰りは着心地がよい新作のチュニックにしました。

パターン&布:クルール
リラックスカフタンチュニック
エアーフレンチリネンホワイト

東京の旅日記…その1_c0217057_23122883.jpg


東京の旅日記…その1_c0217057_23134658.jpg


息子に作ったシャツがとても軽くてよかったので、サンプル通りホワイトで自分用を。

このチュニック、難しくないんですが、襟周りだけは要注意です…(ー ー;)
布が縫い難いせいもあるけど、はっきり言って失敗っす…。

うまくできなかったけど、本当に涼しく着ることができます。
毎日着たい(^.^)
リネンだからシワになるけど、そのシワっと感もなかなかいいかな…なんて。

色違いのライムグリーンの布を見た息子に、

「この色でもう一枚。(俺にシャツを)」

と、言われたけど…
もったいないよね〜、布が。

けど、自分は似合わなさそうだから、大人しく息子か夫に作った方がいいのかしらん…(^_^;)
えへ
by chakachin | 2013-08-25 23:28 | ソーイング

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin