☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

繰り返す女…

帰省した娘が、私が〜自分用に〜頑張って作ったショートトレンチ風コート(こちら)をなんのためらいもなく、当たり前のように広島へ着て帰ったので、私の春用コートがなくなったじゃないかっ!ってことで、いつもなら「秋まで持ち越し」するはずの3枚目のこのパターン、無謀にも作る気になったのは4月の初め…。

裁断して芯をはり…まだ肌寒いから大丈夫だっ!と私にしては頑張っていたのに、気温が…いきなり上がってきて…20℃を越す日があるってどういうことよ!?

さぁ、こうなると登場するのが夫…。

「何作ってんの?」

「〇〇(←娘の名前)が、私のコートを持っていったから自分用のを作ってる…って何回言わせりゃ気が済むのっ(-"-)」

「ふ〜ん。」

ま、ここまでは100歩譲って許す。

「〇〇が持っていったのはベージュだったんだけど、こっちはどうかな〜♪いいんじゃない、という言葉を期待して)」

するとあの男、

えええええ〜〜〜〜〜〜(~_~)絶対、ベージュの方がいい!どうしてそういう色を選んじゃうかな〜。」

って、言うわけよ。

がんばって作ってるのに、前回よりも丁寧に作ってるのに〜〜〜
この男は〜〜〜(-_-メ)

それに、
「いつ着るの?」

だもん。

「今でしょう〜〜〜!」

汗だくになっても、着るからねってことで寒波が来るという天気予報を信じて根性で作り上げました。
パーツ20…やっぱ、多いっすね。

パターン;クルール 
ショートトレンチ風コート
布;表 C&S トレンチ
 裏 anneecotton ポリエステル細ストライプ 裏地ブルー×ホワイト

c0217057_8182054.jpg


1枚目は裏地なし、2枚目はクルールさんの仕様書通りの裏地あり、で今回の3枚目になるんですが…
2枚目との違いは、芯をはる箇所。
クルールさんの仕様書では全面に芯をはるのは(小さいパーツは別にして)前身頃の見返しだけで、あとは伸び止テープなんですよね、肩とか、前端とか…。
今までの経験上、袖山には芯があった方がいいので面倒でもはるとして…

ジャケットの縫い方の本には結構芯をはるように書いているので、どうするか…。
昔、MパターンさんのPコートを作った時も、芯をはりまくったことを思い出し…ウールのコートではないけどもはった方がいいのかめちゃめちゃ悩んで、今回ははってみました。
前身頃、ヨーク部分、前脇は全面に、後ろ脇は部分芯。

c0217057_8313122.jpg


結果的には、正解だったと思います。
2枚目は、なんとなくクタッとしていて、それはそれでカジュアルな感じでよかったんですが、個人的にはもう少しパリっとした方が好きなんだけどな〜と思っていたので、思った通りの感じになりました。出来上がりのシルエットって表布の厚さ(これもあるでしょうけど)だけではなく、芯にも関係があるんだな〜と実感しました。

今回の布はC&Sさんの布でちょっと厚め。いい色のカーキだと思ったのに夫の一言でテンションがた落ちしてしまいましたが、着ると結構渋くてイイ感じです。
この際、夫の意見は無視。

c0217057_8384917.jpg


あと、裏地。
これ、秘蔵の大事にしてたジャケット用の裏地なんです。
本当は、ネイビーのウールのコートに使おうと思って買っていたんですが、私にはかなり大物のこのパターン。
渋い表地にこだわりをプラスしたくて使っちゃいました。

c0217057_97967.jpg


c0217057_843810.jpg


c0217057_843311.jpg


c0217057_8435069.jpg


しゃきっとした感じで、辛口のコーデにしたくなります。
すごく気に入りました。(2枚目よりも…。許せ、娘…)

予報通りちょっと寒くなり、しっかり出番がありました♡
どうだ、夫よ♪~(´ε` )

とりあえず満足。

夫は、私の「切羽詰らないとやらない、もしくはやらなきゃいけないのについ休憩してしまう自分に甘い性格」をイソップ物語の「アリとキリギリス」のキリギリスのようだと言います…。

「え〜、キリギリスってアリに助けてもらって…また結局同じことを繰り返すんだよ〜。」

と言うと、

「まんまじゃん。」
だと…。

否定はしません…。

ってことで、夫は、このコートを「キリギリス・コート」と呼びます。

失敬なっ!!


それと、もうひとつ。

春用のスカートを…。
大昔に買っていたシャンタン?で切り替えタックスカートを作りました。
布&パターン;クルール

c0217057_8555531.jpg


いやもう、かなり昔の布です。名前もわかりません。
ポリエステルのシャンタンだと思うんですが、かなりハリがあってふわっと広がります。
タックの部分を軽くアイロンで押さえてみたんですが、やっぱり後ろスカートがふんわり…。(これは尻のせいか…)


嫌いじゃないんですけどね、可愛いから。
イタいおばさんになってないかどうかが心配。

c0217057_8594828.jpg

c0217057_90158.jpg

裏地にハリがあるのも原因かもしれないけど、結構気に入って着てます。

さて、このスカートに合わせてミニトレーナーを作らなきゃ!
あ、娘に頼まれてるのもある〜〜〜(^_^;)

どちらもお初のパターン…。
失敗するくせにわくわくしちゃうんですよね〜。
やっぱ、楽しいなぁと思うソーイングです♡

キリギリスと言われても…♪~(´ε` )
[PR]
by chakachin | 2013-04-23 09:23 | ソーイング

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin