☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

繰り返す女…

帰省した娘が、私が〜自分用に〜頑張って作ったショートトレンチ風コート(こちら)をなんのためらいもなく、当たり前のように広島へ着て帰ったので、私の春用コートがなくなったじゃないかっ!ってことで、いつもなら「秋まで持ち越し」するはずの3枚目のこのパターン、無謀にも作る気になったのは4月の初め…。

裁断して芯をはり…まだ肌寒いから大丈夫だっ!と私にしては頑張っていたのに、気温が…いきなり上がってきて…20℃を越す日があるってどういうことよ!?

さぁ、こうなると登場するのが夫…。

「何作ってんの?」

「〇〇(←娘の名前)が、私のコートを持っていったから自分用のを作ってる…って何回言わせりゃ気が済むのっ(-"-)」

「ふ〜ん。」

ま、ここまでは100歩譲って許す。

「〇〇が持っていったのはベージュだったんだけど、こっちはどうかな〜♪いいんじゃない、という言葉を期待して)」

するとあの男、

えええええ〜〜〜〜〜〜(~_~)絶対、ベージュの方がいい!どうしてそういう色を選んじゃうかな〜。」

って、言うわけよ。

がんばって作ってるのに、前回よりも丁寧に作ってるのに〜〜〜
この男は〜〜〜(-_-メ)

それに、
「いつ着るの?」

だもん。

「今でしょう〜〜〜!」

汗だくになっても、着るからねってことで寒波が来るという天気予報を信じて根性で作り上げました。
パーツ20…やっぱ、多いっすね。

パターン;クルール 
ショートトレンチ風コート
布;表 C&S トレンチ
 裏 anneecotton ポリエステル細ストライプ 裏地ブルー×ホワイト

c0217057_8182054.jpg


1枚目は裏地なし、2枚目はクルールさんの仕様書通りの裏地あり、で今回の3枚目になるんですが…
2枚目との違いは、芯をはる箇所。
クルールさんの仕様書では全面に芯をはるのは(小さいパーツは別にして)前身頃の見返しだけで、あとは伸び止テープなんですよね、肩とか、前端とか…。
今までの経験上、袖山には芯があった方がいいので面倒でもはるとして…

ジャケットの縫い方の本には結構芯をはるように書いているので、どうするか…。
昔、MパターンさんのPコートを作った時も、芯をはりまくったことを思い出し…ウールのコートではないけどもはった方がいいのかめちゃめちゃ悩んで、今回ははってみました。
前身頃、ヨーク部分、前脇は全面に、後ろ脇は部分芯。

c0217057_8313122.jpg


結果的には、正解だったと思います。
2枚目は、なんとなくクタッとしていて、それはそれでカジュアルな感じでよかったんですが、個人的にはもう少しパリっとした方が好きなんだけどな〜と思っていたので、思った通りの感じになりました。出来上がりのシルエットって表布の厚さ(これもあるでしょうけど)だけではなく、芯にも関係があるんだな〜と実感しました。

今回の布はC&Sさんの布でちょっと厚め。いい色のカーキだと思ったのに夫の一言でテンションがた落ちしてしまいましたが、着ると結構渋くてイイ感じです。
この際、夫の意見は無視。

c0217057_8384917.jpg


あと、裏地。
これ、秘蔵の大事にしてたジャケット用の裏地なんです。
本当は、ネイビーのウールのコートに使おうと思って買っていたんですが、私にはかなり大物のこのパターン。
渋い表地にこだわりをプラスしたくて使っちゃいました。

c0217057_97967.jpg


c0217057_843810.jpg


c0217057_843311.jpg


c0217057_8435069.jpg


しゃきっとした感じで、辛口のコーデにしたくなります。
すごく気に入りました。(2枚目よりも…。許せ、娘…)

予報通りちょっと寒くなり、しっかり出番がありました♡
どうだ、夫よ♪~(´ε` )

とりあえず満足。

夫は、私の「切羽詰らないとやらない、もしくはやらなきゃいけないのについ休憩してしまう自分に甘い性格」をイソップ物語の「アリとキリギリス」のキリギリスのようだと言います…。

「え〜、キリギリスってアリに助けてもらって…また結局同じことを繰り返すんだよ〜。」

と言うと、

「まんまじゃん。」
だと…。

否定はしません…。

ってことで、夫は、このコートを「キリギリス・コート」と呼びます。

失敬なっ!!


それと、もうひとつ。

春用のスカートを…。
大昔に買っていたシャンタン?で切り替えタックスカートを作りました。
布&パターン;クルール

c0217057_8555531.jpg


いやもう、かなり昔の布です。名前もわかりません。
ポリエステルのシャンタンだと思うんですが、かなりハリがあってふわっと広がります。
タックの部分を軽くアイロンで押さえてみたんですが、やっぱり後ろスカートがふんわり…。(これは尻のせいか…)


嫌いじゃないんですけどね、可愛いから。
イタいおばさんになってないかどうかが心配。

c0217057_8594828.jpg

c0217057_90158.jpg

裏地にハリがあるのも原因かもしれないけど、結構気に入って着てます。

さて、このスカートに合わせてミニトレーナーを作らなきゃ!
あ、娘に頼まれてるのもある〜〜〜(^_^;)

どちらもお初のパターン…。
失敗するくせにわくわくしちゃうんですよね〜。
やっぱ、楽しいなぁと思うソーイングです♡

キリギリスと言われても…♪~(´ε` )
[PR]
Commented by masako_texas at 2013-04-23 15:07
chakachinさん
こんにちは~
今の時期よさそうないいコートが出来上がっていますね!
素敵ですよ奥さん!

娘がだまった自分のものとして持って行くというのは我が家にもよく見られる光景ですが、chakachinさんちだと本当に共有とかじゃなくなくなっちゃうから大変でしたね。
でも、更にお気に入りが完成してよかったですね!

旦那様とのやり取りも毎度楽しく読ませていただいています。

このシャンタン布、同じころの布を我が家にも眠らせていることに気づきました。(笑)
スカート適度に張りがあって、素敵です。
色がシックだから痛くない、素敵です。
Commented by chakachin at 2013-04-24 08:06
むーさん、こんにちは!
私にしては、かなり頑張りました(^^ゞ いつもなら、「秋でいいか。」と簡単にスルーするところですが、春物のコートってやっぱり必要で…。
そう、共有出来ないのは不便です…。気に入ると2枚作らないといけなくなっちゃってます。
それに嫌なのは、同じパターンでも娘とは布の感じを微妙に変えないと着られないものが増えてきてる自分の加齢でしょうか…(-_-;)ブルーになります…。
けど、むーさんにそう言っていただけると、テンションが↑↑↑します!!
ありがとうございます。またがんばろっと♪

ところで、え〜〜〜(・∀・)むーさんもこの頃の布をお持ちでっ!!かなり前ですよね〜。もともと、どのパターンで作ろうとしてたのかもわからないのですが、とりあえず形になってよかった…。
こういう布、多いんですよ。ちょっと反省して、布の在庫を減さないといけませんね〜。とほほ…
Commented by riko-sewing at 2013-04-24 17:37
chakachinさんこんにちは。
私は好きですよーカーキっぽいこの色。

娘さんが来てくれるなんていいなぁ。
うちじゃありえないです。小物は使ってくれるんですけどね。
まぁ下手っぴだから仕方ないんですが・・・

裏地も一瞬checkさんの海のストライプかなーっと思ったのですが
ジャケット用のだったんですね。素敵~♪

いつかは私もトレンチ縫えるようになりたいです。

Commented by まいちゃんのママ at 2013-04-24 17:57 x
トレンチコートが縫えるなんて尊敬しちゃいます。お色もいいと思いますよ!
こちらはバレエの発表会がゴールデンウイーク中にあるので、大忙しです。見にいらっしゃいませんか?
Commented by kinako-memo at 2013-04-24 20:07
こんにちは、はじめまして。
こんなステキなコートが作れるなんて憧れます!
パーツも多くて複雑そうなのですごいです。
私もこういう服を作れるようになりたいです。
Commented by あんみっつ at 2013-04-25 09:57 x
chakachinさんおはようございます~

もう3枚目なんですね(*≧ω≦*)凄いわ~
私の2枚目は裁断したまま他の布の下でぺったんこになっていて無言のプレッシャーを放っています・・(化石だ~)
なるほど~身頃に芯・・♪
広いパーツだからひと手間でしょうがしっかりしてカッコいいですね☆
それに私も好きな組み合わせの裏地が・・
今年は寒くてまだまだ着られますね。

切り替えスカートこう言う柄も素敵♡
前回のミモザ色からこのパターン欲しい病が・・きてるんです・・

そうそう、↓のドッキングOPの際のループって大変じゃなかったですか?
ループ返しも上手くいかずいつも針と糸でチマチマ返してるんですが・・・3~4本中1本が成功・・くらいの確立で・・

by すぐ休憩のキリギリス
Commented by nobu at 2013-04-25 14:26 x
chakachinさん初めまして。毎日suuさんのブログから流れて拝見させていただいていました。
コート、とってもステキですね(^^) むしろ私はベージュよりこっちの色の方が欲しい位ですが… クルールさんのこのパターンも買おうかどうしようか散々迷った挙句私にはまだ早いかもと(技術的に)手が出せずにいます。
そして、切替タックスカートのシャンタン生地ですが、うちにも色違いのちょっとベージュというかカーキっぽいのがあります!!在庫の山の中にf^_^;) 私も真似っこさせていただいて今年こそはスカートにしようと思います。
Commented by chakachin at 2013-04-26 01:08
riko-sewingさん、こんにちは!
カーキーいいですよねぇ!!!写真より、実物のほうがもう少し…なんとなく光沢?というかニュアンスがあっていいんです…。けど、夫が…。いいんです、必ず一言言わなきゃ気がすまない男なので放ってます。

裏地は、そうですね〜。海のストライプのポリ版ですね〜。こういう裏地ってなかなかお目にかからないのでつい手を出しちゃってたんですが、今思えばもう少し買っておけばよかったと思ったりして…。
自己満足ですが、こういうところにこだわれるのがソーイングの楽しいところかな〜と思います(・∀・)

トレンチ、ぜひチャレンジしてみてください…。案外「案ずるより産むが易し」です。…って、ロングには手が出せないヘタレの私が言うのもナンですが…(^_^;)
Commented by chakachin at 2013-04-26 01:16
まいちゃんのママさん、こんにちは!
ありがとうございます〜♪地味かな〜と思いつつ着てたので、みなさんのお陰で急浮上〜〜〜。ゴキゲンで着てます。もう、終わりですけどね…。

ところで、そう!新聞で見ました、発表会のこと!
連休中でしたね!うわ…忙しいことでしょう。
そちらの教室には知り合いがいるので時間があったら見に行きたいな〜と思っています。
発表会、がんばってくださいねっ(^o^)
Commented by chakachin at 2013-04-26 01:36
kinako-memoさん、はじめまして!こんにちは!
コメントありがとうございます。

kinakoさんのブログにもおじゃまさせていただきましたが、素敵な帽子を作られてるから絶対作れますって!難しいですよ、帽子…。
小物も何も作れなかった超初心者の時、無謀にもPコートを作った怖いもの知らずの私が太鼓判を押させていただきます!!(なんとか、形にはなりました…のレベルから今も殆ど変わってないのが切ない…(T_T))
今は子どもさんのコートパターンもたくさん出てますし、子どもが小さかったら作ってみたいのにな〜と思うことしばしばです。
kinakoさんのこれからの作品を楽しみにしてま〜す♪

Commented by chakachin at 2013-04-26 01:51
あんみっつさん、こんにちは!
いや〜ん、わかる〜〜〜!裁断したままぺったんこで化石に〜!うちにもひとつ?ふたつか…あります。ひとつは、シャツなんです。パターンをつけたままなんですが、別の布で作りたいからこりゃどうしたもんかなと…(・・;)化石を先に作って「からの〜」次にいくか、そっと外してスルーするか…。う〜ん…。
そして、芯のことですが、個人的にははってしっかりした感じの方が私は好きです。芯がないとくたっとしてカジュアルになるんですが、私の、この体が最近はカジュアルを着こなせないようで…(T_T)既成品ははってるのかな〜と(シルエット的に)思いました。

ところで、ループ。確かに、確かに。私もちょ〜〜〜〜苦手です。相当ボツにしちゃいます。それに、挟み込んで縫うってのがまた苦手。(つーか、できないと言ったほうがいいかも…。)ループのボタンホールがずらっと並んだブラウスなんて、作ってみたいけど絶対できない自信があるので手を出さないもののひとつです。
自分ほど苦手ではないにしても、やっぱりあれは難関なんだなと思うとちょっとホッとしたりしてます…。
ホント、こういうのをサラリとできるようになりたいです(*_*;
Commented by chakachin at 2013-04-26 02:07
nobuさん、はじめまして!こんにちは!
コメントありがとうございます。
suuさん…すごく心配ですね〜。ずっと刺激を頂いてモチベーションはsuuさんからもらっていたので…(T_T)他の人の作品を拝見させてもらうのは本当に勉強になるんですよね…。見るだけで作った気になって満足することも…。

ところで、こちらのパターン、スローでヘタレな私が縫おうと思うくらいなので、パーツは多いけど案外縫いやすいものの部類ではないかと思います。裏なしも縫いましたが、裏がないと縫い代が丸見えでなんとなく「う〜ん(・・;)」な出来になる気がします。(私の技術のなさもあります、もちろん…)個人的に手間がかかるけど裏があったほうが出来上がりが断然綺麗だし満足感があるかなぁ…と思いました。

ところで、このシャンタン!お持ちでいらっしゃる!?随分前のものですよね〜。いや〜なんとなくお仲間がいて嬉しいです!結構ハリがあるので…好みですけど、このパターンだとふんわりしますんで、参考までに…。
ぜひぜひ、形にしていただいて良かったら拝見させてください!!
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします♡
by chakachin | 2013-04-23 09:23 | ソーイング | Comments(12)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin