人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

こんなことでいいのかっ!?その2

我が家では、年に1回くらいしか夫の実家には帰らないんですが、その年1回の帰省はだいたい夫の姉弟が集まりやすい3月末に…なんとなく決まっています。

いつからか…3月末はひいばあちゃんのお誕生日があって、長寿で103歳までお祝いを毎年してたのですが、亡くなった今もなんとなく3月末にはなにかしらお祝いごとがあってこの時期は全員集合の機会になったわけです。
あ、夫のきょうだいは長男以外、地元におらずあっちこっちにいます。(ちなみに4人きょうだい)

今年は、夫の両親のダイアモンド婚式ということで、お義兄さん(長男)幹事のもと集合することなりました。

という長い前置きはさておき…(・.・;)

年に一度の訪問に、娘が、
「熊本〜、何着ていけばいい?」

というので、
随分前からクルールさんのドッキングワンピを作ろうと思っていたため、

「任せて!超〜〜いいワンピがあるからっ♡」

と、大風呂敷を広げたのが実は2週間前…


いや〜、できると思ったんですよ、2週間前は…。

けど、本当に?なんか?バタバタしちゃって…全く作れず…。
気がつくと実家に帰る前日だったんですわ…(*_*)

「も〜、超かわいいワンピを作るから服は持って帰らなくていいって言ってたよねえ!」

と、息子や夫に訴えて…
…息子や夫は「またか…(-"-)」と、かる~く聞き流しつつ完全に呆れ顔…。ははは。

みんなが口々に「最初から無理」だの「できるわけがない」だの「こいつに『計画性』なんて言葉は一生わからん」だの…けちょんけちょんに言うからイラッとしちゃって、

「為せば成るんや!」




と、半ばキレて更に自分の首を締めちゃったバカな私でしたが…。

結果的に、とりあえず「為せば成り」ました(;´∀`)

が、これ↓

こんなことでいいのかっ!?その2_c0217057_16571856.jpg


パターン&布;クルール
ドッキングワンピ Bスカート 
モダールストレッチポンチパウダーベージュ
ライトジョーゼットネイビー

ポンチは去年の春頃に買ったものです。
思ったよりも伸びがよくて、縫いにくくはないけど「伸びきってしまったらどうしよう…。」なんて妙な不安を感じつつ縫いました。

着る前日の夕方から裁断→21:00までバレエ→夜ご飯→再び縫うのが23:00から(熊本への出発は早朝5:00なのでこれがタイムリミット)
なんて、無理なスケジュールをやれるはずもなく…

以下、私の葛藤…
縫うの?
他にまーまーの洋服持って帰ってるし、無理にこれを着なくてもよくない?

けど、また家族に馬鹿にされそうだし…

このワンピ、すごく可愛いので着て欲しいし…

けど、眠いし…徹夜はお肌に悪いし〜

みんなに「やっぱ、無理でした」って言おうか…
言う決心をしたら楽になれる…

なんてバカな自問自答をしたわけです。

で、息子に「30分たったら起こして。」と言い、結局上部分ができた所でしばし仮眠。
これが2:00頃。

この日は朝から大忙しでクタクタな上、バレエがあって(という言い訳)一度寝たら起きられない可能性が高いのに、なんという自爆的な行為…。

案の定、起こしてくれたのに、とりあえずは起きたけどやっぱり再び横になってしまいました…(;_;)

横になりつつもまだ諦めてない自分がいて「どこかショートカットすれば形にはなるかも…」と考えぬいて…

3:30頃起きて縫い始めました。

割愛したところ
1、スカートのはぎ部分のロックは省略
2、袖のロックも省略
3、裏地は裁断したけどとりあえずなし

こんなやっつけ仕事でなんとか?娘が起きる前に形にはなりました〜。

こんなことでいいのかっ!?その2_c0217057_17252227.jpg


あ、そうだ!
衿の見返し部分、裏コバだからカパカパするってことでまつって止めたくなるんですが、襟元に縫い目がポツポツ見えるのはあまり好きではないので、肩部分を落としミシンで止めてみました。
それと、見返しの芯は、anneeさん方式の薄手のドミット芯でちょっと厚めにしました。
割りとおさまりがいいんです。

こんなことでいいのかっ!?その2_c0217057_17412383.jpg

使いたかったキラキラのボタン♡

やっつけ仕事だったけど、これは本当にかわいい!!
娘にも似合ってましたし、気に入ってくれました。

「ん〜、裏地がついてないし作ってる段階がグダグダだけど、かわいいから許す。」
だってさ。

気に入ったので、自分用にAパターンのスカートで作ろうと思います。えへ

追記;
割愛した部分、出来る限りリトライしました。
シフォンよりも透け難いし下にペチコートを履けば問題はないけど、やっぱり裏地があった方が安心なので強引に後付しました。

…こうして、何くわぬ顔でお祝いの宴に出席し、息子は4/1から学校なので熊本からそのまま東京へ…。
たった、5日間の帰省でした。

娘は、裏地がついたワンピと、私が自分用に作った(-_-;)ショートトレンチを着て広島へ帰って行きました。
彼女の帰省は10日間でしたが、今回はバレエに行ったり、友だちに会ったり…忙しかったけど家事を手伝ってくれてありがたかったです。
これ以上太るなよーーー!!

 
by chakachin | 2013-04-03 19:08 | ソーイング

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin