人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

満足なのにぃ…

書いたことがあったかも…。

ハマりやすい私がソーイングの魔法にかかるきっかけはリバティでした…。

…なんてキラキラした思い出と言うよりも、初めて作ったものがなんとリバティのブラウス(台衿、前たて付きの…台衿という言葉も知らなかった…)だったという…どちらかと言うとホラーですか?ってくらい怖いお話…。

そして、性懲りもなくその年の秋…「コートが欲しい!」と思い立ち…初めての大物はMパターンさんのPコートでした。(今は廃盤になってる)
それも、カシミアのウールでした…。

怖いわ〜。

初めてのウール、初めての裏付き…両玉縁ポケット…。
ド素人で、ブラウスも満足に作れない私だったんですが、仕様書通りに進めていくと、あ〜ら不思議。
できちゃってました、Pコートが…。

布はカシミアですごくいい布でした〜。初めてのくせにハサミを入れるのも全く迷いなしという、怖いもの知らずだったのはその時だからできたことだと思う…(^_^;)

その後、そういう大物を作る時は、多少練習布でやったりして…段階を踏んでから作るほうが失敗が少ないということを知るんですが…

それから先も、結構無謀なチャレンジをしては失敗を繰り返して…今に至ります。

懲りないんだよな〜。

ウールのコートが作れたことに気を良くして、娘にもPコートを作って…そういえばそれからウールのコートを作ってない。どうしても、キルティングとか…すぐ作れるものに手を出してしまうというか…。
パターンは買うんだけど、そのまんまでした。

今年、その2枚のPコートを娘に送っちゃったのでウール系のコートが手元に無くなってしまったし、欲しかった明るめのコート生地が手に入ったので久しぶりに作ってみました。
パターン&布;クルール
ライトモッサグリーン
ノーカラーWコート
裏地;クルール蓄熱保温機能裏地 ライトグレー
ボタンもクルールさん
芯はアネパターンさんのジャケット・コート用です。

満足なのにぃ…_c0217057_14494959.jpg

だいぶん前のコートパターンですが、新着で買ったままカットもしてませんでした…。

欲しかったエメラルドグリーンのモッサ。
これ、クルールさんの去年の布なんですが…見た時から目が♡で…けど、なんでその時は買わなかったんだろ?
確か…去年は同じような布がC&Sさんにも出てたんです。
なぜか珍しく手を出してない…。

で、今年になってもまだあって…。
これって、買えってこと?みたいな。

で〜、この色…最初のPコートを作った時から気になってた色なんですよ…。どこかの掲示板でこの色のサキソニー(…ってどんな布だ?)でPコートを作られた方がいて、すごく素敵だった〜(´∀`*)

いい布とは言え、本当は王道のネイビーが欲しかったのに見つけられずグレーだったので、なんだかな〜という思いを引きずっていたし…。
娘のコートも100%カシミアという恐ろしく上質な布だけど、キャメルだったんです。
色的には不満を残したまま…。

色もだけど…素材もた・し・か・に!カシミアウールに文句があるわけではないけど、本当は一般的なコート生地のモッサかメルトンが欲しかった…。

当時、どうしてもこういうコート生地に出会えなかったわけで…。

それで、コートから遠ざかっていたのかもしれません。

すご~く前置きが長くなってしまいましたが、そんなこんなで久しぶりのコートなのです。

満足なのにぃ…_c0217057_14501785.jpg


前回のショートトレンチがパーツ20に+裏地だったけど、これ、パーツ8+裏地パーツ3なんすよ。

「楽勝じゃん(^O^)v!!!」

とルンルンで作り始めたのですが…




…ナメてました、ウールのコートを…。

結構、手こずりました…。
一番の失敗は、アイロン掛け…。

ファーストPコート、セカンドPコート、そして今回も、アタリを出しちゃいました…(T_T)
無地は綺麗にアイロンをかけるのが難しいですね…。
綺麗な布なのに、台無しやん…。

アイロン、難しい…。
ツィードの方がそういうのはごまかしがきくのかな…なんて姑息なことを考えるダメな私…。

このパターンはほとんど表にステッチがなく裏コバで始末なので…厚物だしちょっとかけづらかったかな。

満足なのにぃ…_c0217057_1451073.jpg


ナメててほんと、すみません…。
これくらいのパターン数でも精一杯でしたわ。
よく、Pコートなんか作ったな、ビギナーの私…。

満足なのにぃ…_c0217057_14512463.jpg

しかし、今回作ってて思ったけど、コートの中綴じ…楽しいわぁ〜♪
何やってるかわからない地味な作業だけど、表に返すとカタチになってるんですよね〜。

満足なのにぃ…_c0217057_16361357.jpg

クラシカルな…イメージ通りのコートになったと思います。
自分的にはアタリは出しちゃったけど、かなり満足です♪
クルールさん、ありがとう…。(ボタン、速攻送ってくださいました…。)
満足なのにぃ…_c0217057_16353942.jpg

アタリが出にくいツィードでもうひとつ欲しいかも…。(おいおい)



夫に、
「スパイ大作戦のシナモンが着るようなコートやろ♡」

スパイ大作戦はご存知、1960年台のアメリカのドラマです。

サンダーバードのペネロープみたな感じ…と言ってもわかりづらいか…。

と言うと、

「うんうん!!!そんな感じ!」

と超好印象〜(・∀・)

こりゃ、今回は褒めてくれるかな、と思ったら…

「若い人は着ないわな(^m^)」



若くなくてごめんねっ(-_-;)

つーか、着るでしょう〜〜〜〜〜〜!!!


着ます!
娘もアリだと言ってくれると思うけどなぁ…。
ほんと、一言多い男だ…。
by chakachin | 2012-11-18 15:47 | ソーイング

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin