☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりの大物!

うは〜!自分でもびっくりするくらいお久しぶりです^_^;

前回からほとんど1ヶ月経ってました。

この間…発表会のDVDが出来上がり…
日夜、一人反省会をしては落ち込む…それの繰り返しです…(TдT)

踊りはずっこけるほど酷いし、王妃は…まぁ、素人…
人前に出ること自体苦手な私にしては頑張ってたと思うけど、まだまだ改善するところばかりでして…

と、そのうち今度の舞台の2度めの舞台稽古も終わって、とうとう本番まで1ヶ月となりました。

ありがたいことに、先生が王妃の部分、結構ダメ出ししてくださってるのでできる限りの努力をしようと思っています。
舞台上で一番エライ人なのについペコペコしちゃうのと、舞台稽古で他のかたと絡む時、芝居に入り込んでる人たちに圧倒されてつい、視線を逸らしてしまうという…(T_T)

なんとか王妃になりきるため、新聞を取りに行く時、トイレにいく時…移動する時は王妃のように偉そうにしてみたりするんですけど〜
難しいっす(-_-;)

せんせ〜〜〜!もっとダメ出ししてぇ〜〜〜!!!

…でも娘には、

「褒めて育つタイプだから(うそ)あまり…厳しくはしないで…。」

と、言うヘタレ…。
こんな事言っても、どうせけちょんけちょんに言われてしまうに決まってる…。
怖いよ〜〜〜(;O;)



それにしても、ほんと最近忙しい…。

大人二人で暮らしているのに、家の中が全然片付かないのはなぜでしょう…(*_*;

ソーイングもひとつ躓くと、2、3日放置しちゃう悪い癖があるんですが…

久しぶりに作った大物と、↑の悪い癖で1週間くらい放置しちゃった新作のスカートです…

布&パターン;クルール
チュチュチュールグレージュ
チンツローンソフトブラウン  
ヨークチュールスカート
c0217057_5442822.jpg

これ、まだ作った方をお見かけしませんが…
私は一目惚れだったけど、皆さんあまり…反応薄ですか?

チュールがふわふわなんです♡これ、今回発表会の時に着る衣装のチュールと同じです。
極めが細かくてハリがあって、ふわっとしてて、ちょ〜可愛いんですが〜、想像以上に広がるというか…それが売りなんでしょうけど、アラフィフのおばちゃんが着てもいいのか…(*_*;と思ってしまって…

c0217057_54511.jpg


なんと、ベルト部分を付けるのを残して1週間放置…。

毎日試着してみては、ありかなしか、自問自答しました。

可愛いんです!パンプスと合わせると少女のようで素敵なんだけど、

「おばさん、ここでバレエでも踊るんですか?」

と言われそうだし…。

たまりかねて、夫に、

「これって、可愛いすぎよなぁ〜?」

と、ダメ出しされるのを確信してお伺い…。

そしたら、「え、なんで?別にいいじゃん。」


(・・)は?

き、着てもいいのか!?

夫の一言で、ヤル気を取り戻し(そんなことでどうする!)とりあえず仕上げて…

着てお出かけしてしまいました〜。きゃーーーー^_^;

本当に、着るんだ(・∀・)みたいな顔の夫…。


っていうかさ〜、夫って本当に嫌なやつ…。
天邪鬼っていうのかな、絶対何があっても私には同意しないつもりだと思いました(-_-;)

そんな夫の言葉に惑わされる自分が一番嫌いだーーー!

c0217057_5453646.jpg


すごく着るのに躊躇したけど、嫌いじゃないんですよね〜。

ああ…せめて5歳若くなりたい…。


そして…

春、娘に作ろうしたけど時期を逃して、そっと布とパターンごと仕舞ってあったショートのトレンチ。

これも、2,3年そのまま放置だろうと思っていたのですが、珍しくきちんとカタチにできました〜♪

布&パターン;クルール
ショートトレンチ風コート
トレンチバーバリーライトベージュ
裏地;HARUさんのチェックのブロード?と近所の手芸屋のワゴンで買った激安のキュプラ

c0217057_546660.jpg


掲示板では、新作のライダーズジャケットをお見かけするので、むちゃくちゃそっちに惹かれるんですが、とにかくこれがあるのでグッとガマンしました。

いや〜、パーツが多かった…。
初夏?に娘にビンテージワッシャーで裏なしを作ったのですが、案外サクサクできたので大丈夫だろうと思ったんだよな〜。

裏付きはロック始末がないのでどんなに縫い代部分が汚くても隠れるから結構いい♡と思いつつ、やっぱり、縫うところが多いなぁと感じたり…。

c0217057_5463239.jpg


c0217057_5465468.jpg


それに、布が、ビンテージワッシャーより縫いやすい!!!縫い直しをしても問題ないし、ステッチも綺麗。

c0217057_5472852.jpg

裏地は何年も前、HARUさんで買ったバーバリー風のチェック。
袖は滑りがいいようにキュプラにしたけど、これが超安物の裏地なので…微妙だけど、ま、いっか。

c0217057_548352.jpg

できる範囲内で?柄合わせしましたが、どうせ見えないしちょっとズレは無視しました。

しかし…

早く作んないと着られる時期をまたまた逃しちゃう〜(・・;)ってことで、まぁ、久しぶりにがんばりました。
薄手だけど、裏付きなのでちょっと羽織るジャケットにはまだ大丈夫だよね?ね?

夫に、「それは?」
と聞かれたので…

「トレンチ風のジャケット。娘用に作るつもりだったけどうまくできたら私が着る。」

とろくでなしな答えをすると、完全呆れ顔をされました。
いいじゃん!

久しぶりの大物…。
大変だな〜と思いつつ、バラバラのパーツが段々カタチになっていくとホント、わくわくしました。

だから、ソーイング、やめられないんだよな〜(^。^)
[PR]
Commented by jKYOKO at 2012-11-09 07:20 x
おはようございます。kyokoです。
掲示板からとんできました。
本物のバーバリーですね!
誰もホームソーイングとはきづかないでしょうね。格好いい!
私もライダースジャケットかショートトレンチか迷いましたが、以前普通のトレンチでキーっとなったのを思い出してジャケットにしました^^;
実際は同じくらいのパーツ数だったような気もしますが。
スカートも素敵ですね!
いつもパターンや、布のチョイスがイケてるなぁ感心させてもらってます!
Commented by masako_texas at 2012-11-09 08:42
chakachinさん
おはようございます。
実は夏に少し長めのチュールスカートを作っていたので今回のチュールスカートにちょっと手が出せなかったんです。
今年はチュールも長めのものが出ていてこれいいな~と思っていたので、こちらに来てまたクルールさんも見に行きました。
おんなじように悩んでおいでの方も多いのではないかと思います。
年末年始は、ちょっとおしゃれなお出かけも多いし、便利そうですね。

コート、完成しましたね!
おめでとうございます。お疲れ様でした。
かっこいい~
私も作っていて、どちらが着るか問題になることが多いです。
我が家は、何となくメイン出来る人のクローゼットに入りつつ、同じ家にいるせいかどちらからともなくどちらも着ていることが多いです。

このジャケットトレンチと同じくらいのパーツなんじゃない?
いや~かっこいい!!

そうそう、スカート、履いてください!
王妃様!
Commented by あんみっつ at 2012-11-09 11:07 x
chakachinさんおはようございます。

このチュール!先日クルールさんに質問したばかりです^^
ドレープはあまり出ないとのことだったのでやっぱり新しい方のパターンを買おうかチュールスカートのパターンを買おうか悩んだり普通のチュールを買うか悩んだり・・
チュチュチュールはふんわりした感じが素敵ですよね~
1500/m・・だけど・・
前回テンセル3mに使っちゃったからオサイフにも厳しく・・
悩むな~
トレンチに裏地をつけたんですね@@凄いです~~
でもカッコイイ素敵なデザインですから長く着られるし縫い甲斐もありますよね。
ライダースJkも気になるけどやっぱりパーツは多そうですね。
5歳若返りたい・・同感です♪
欲を言えば10歳・・≧▼≦;;


Commented by suisui53 at 2012-11-10 11:56
chakachinさん、こんにちは!suuです。
私の記憶が正しければchakachinさんは以前にも娘ちゃん用にトレンチを作っていたはずなのに、なのに、2作目っとなーーー?
と、かなりびっくりしました。
しかも今回は裏地つきのバーバリーだし。
すごすぎます。
私もコートやジャケットなどパーツ数の多いものなど、つなげていって形になる工程がとても楽しくて好きです、疲れるけど。
それにスカートもかわいいし、何よりも色が好き♡
私はチュールスカート1枚しかないので、もう1枚ぐらいは欲しいかな~?なんて思ってます。
chakachinさんのコート見て、やる気UPしました!ありがとう。
Commented by chakachin at 2012-11-10 16:49
kyokoさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。いつも、そちらに伺っては素敵だなぁ〜と思っているんです。
ライダーズジャケットも、みなさんがUPされるのを見ると本当に欲しくなるんですが、着こなせるのか…という不安がどうしても拭えなくて…結局手を出せずにいます。(パーツ多そうだし〜)
チェックの布、大昔に何を作るつもりで買ったのかもわからない(きっと安かったから…)んですよ〜。チェックだし、柄合わせが苦手なので結局出番がないままだったんですが、良い行き場所があってよかったです。失敗は、袖の裏地が安物すぎだったことかな。
アウトレットの表地、セールの裏地でコスパは完璧なんですが、こういう大物はもっとつぎ込んでもよかったかな…と思う今日この頃です。
Commented by chakachin at 2012-11-10 17:00
むーさん、こんにちは!
チュールスカート、バレエの衣装のようにふわっとしてます。娘でも躊躇するんじゃないかな〜と思うくらい。(←でも、着たんですが…^^;)
けど、丈はすごく良い感じだし、ウエストがゴムなので年末の飲み会でも大丈夫そうだし〜、ヨークがあるのでウエストが確かにもたつきません。
でも、とにかくチュチュっぽいんです…。
チュチュと言えば、発表会の出来が最悪だったので、リベンジしたいと思ってはいるものの…なかなかでして…。こんなにできてないとは思ってなかった(甘いっ!)のでかなりショックでした。
まぁ、この年でこんな機会があることに感謝して、やれるだけやるしかないですね〜(T_T)前向きに頑張ります!
Commented by chakachin at 2012-11-10 17:08
あんみっつさん、こんにちは!
クルールさんにお問い合わせをされたんですね!
そう、このチュールは全くドレープはないです!
バレエの衣装、ご存知ですよね!細かい目のチュール、そのまんまです。今回の私の衣装と同じでしたもん。(バレエの衣装は、そのチュールが何層にもなってるけど)
このパターンで、ドレープがあるチュールで作ってみるのも面白かもしれません。作るのはとても作りやすいのでスイスイなんです。チュールの広がりがなければ、ウエスト部分はとてもすっきりしてます。
ただ、そう、案外用尺がいるんだな、とは思いました。

ところで、本当は春に作りたかったショートトレンチですが、いや〜、バラバラのパーツを見た時は「これって出来上がるんかな?」と思いました。出来上がるのが先か私が飽きてしまうのが先か…。
今回は勝ちました。
気を良くしたところで、ウールのコートを作ることにしました。調子に乗りすぎ?
Commented by chakachin at 2012-11-10 17:20
suuさん、こんにちは!
自分でも信じられないんですが、そう、2枚目です。
こんなこと言うと怒られそうだけど、娘のはやっつけ仕事だったので…特に裏とかロックも汚くて(笑)な感じでした。のに…今回は自分で着るつもりなので丁寧に作りましたーーー(・∀・)(こらっ(-_-メ)← by娘)
裏地って面倒ですけど、七難隠すっていうか…出来上がりが綺麗ですよね〜。(当たり前…)
ところで、意外です!suuさんはチュールスカートは1枚なんですか?こういう妖精のようなチュールのスカートはいかがですか?
私、ないものねだりしちゃうんですよね〜。チュールやレース…最近すぐ飛びついちゃうというか…。いつまで着られるんだろう…とぼんやり不安がよぎります。
by chakachin | 2012-11-09 05:51 | ソーイング | Comments(8)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin