☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

う〜ん、微妙…

あっという間に10月…。
去年は受験生を抱えていたのに、こんなに忙しかったっけ?
なんだかすごく時間に追われる毎日です。

なんかね〜、発表会の写真ができてきたんですが…超凹む…。

ああ、あとせめて5歳若返りたいと思う…。
最年長、最重量、年数は重ねているのに全然ダメダメなんだもん…。

夫から
「どんなイメージしてるわけ?おばさんがおばさんに見えるのは当たり前じゃん。」

って、さぁ…

舞台の上じゃ少女に見せたいわけよ!!!(アホか!と思うけど)

って…無理かぁ…やっぱし…(;_;)

いや〜ん、最悪カッコ悪い写真ばっかやったし〜なんて言ってると、

「写真は嘘をつきません。」と夫…。

まぁ、ラッキーな事にもう一度舞台に上がるチャンスがあるので、反省を踏まえてもう少しマシな姿になるよう頑張る目標ができたと思うようにして…。


微妙といえば…

パタレさんで新しいポーチのパターンがでましたよね。
今回は全て立体、マチ付きの本格的?ポーチです。

この形って、カーブのところがうまく縫えなくて超苦手…。というより、まともに縫えたことがない。
でも、本当は克服したいと思ってるんです、ずっと。


前のポーチパターンが出た時「カーブがうまく縫えるように工夫してます。」の言葉に飛びつきトライしたものの…あえなく白旗…。
縫えねーし(-_-;)とキレました。(←八つ当たり)

私の技術のなさが原因なんですが、これってどうやったらうまくなるんでしょうか〜。
パタレのユーカさん、縫うのがうまいんですよね、おそらく。

マチ付きのポーチを軽く縫える腕がほしいと思っているところに、またパタレさんで新しいポーチパターン…。
買ったままお蔵入りになってるリバティのつや消しビニコで作ってみたくて、ダメかも知れないと思いつつ再びチャレンジしてみました。

パターン;パターンレーベルトラベルポーチセットM
布;C&S リバティプリントつや消しビニールコーティング ファーガス

c0217057_845393.jpg


携帯用の化粧ポーチ用に作りました。
Lじゃデカいし、Sだと小さすぎ…。
我儘を言えば、MとLの間の大きさのがあったらなぁと思ったんですが、これはこれで丁度いいような…。

c0217057_848979.jpg


このリバティとファスナーの色がぴったんこでワクワクしたんですが、やっぱりカーブはうまく縫えませんでした…(T_T)
ワクワク感から「これって、トラッシュすることになるかも…。」と思うほど苦戦しました。
何をやってもヘタクソだぁーーーー(*_*)

ただ、本当に、リバティのつや消しビニコって神的に縫いやすい!!!
シリコン抑え使ってません。要らないわ。

c0217057_8555625.jpg


c0217057_8561043.jpg


それに、このファーガスって柄は人気があるだけあって、見れば見るほど味があって素敵です。
酷い出来ですが、トラッシュを思いとどまってなんとかカタチにしたので使ってます。
布の良さでそれなりに見える?
ん?やっぱ、微妙かなぁ…。
あ〜、うまくなりたい。

リバティ絡みでもう一つ。
ちょっと前に出た、大好きなペットボトルホルダーをプレゼント用に作りました。
c0217057_9201667.jpg


つやありのビニコで失敗したのを踏まえて〜〜〜、正確に裁断して正確に縫いました。(当たり前…)
マジ縫いやすい〜〜〜!

…でも1箇所失敗して縫い直しをしました。ごめんねーーーー!!

c0217057_92502.jpg


これが(完ぺきにできないのが)私なんだなぁ…と再確認しました。ふ〜〜

そして、もう一つ。
夏も終わった?というのに今更ですが、夫に半袖のシャツを…。

布;C&S 海のブロード  グレイッシュピンク
パターン;プミラ メンズシャツ
c0217057_962992.jpg


海の…シリーズは縫いやすい、着やすい、お財布にもやさしいという、大好きな布。
ストライプとギンガムは夫と息子が着倒しているようなので無地でも1つ作りたいなーと思っていたんです。
半袖ならすぐできるし。

じゃ、早く作れよと言われるんですが…9月になってしまいました。
ま、少しは着られるでしょ〜。

c0217057_9103682.jpg


ピンク、おっさんには勿体無いと思うくらいなのに、あいつ〜〜〜

「肌着みたいな色やな。」

だってさ…(-_-メ)

そおかぁ〜〜〜?

c0217057_913838.jpg


この余計な一言で、次、欲しいと言った時は、また後回しにされることになる夫なのでした…。はっはっはっ
[PR]
Commented by cheecoima at 2012-10-02 10:19 x
こんにちは!!
なにいってるんですか?!
とっても素敵でしたし、可愛かったです(#^^#)♡

ペットボトルホルダ、ありがとうございました♡
とぉっても、とぉっっても気に入ってます♪
何が失敗してるのか全く分かりませんでしたけど…
超素敵に仕上がってましたよ~(^O^)/
お出掛けのたびに見せびらかしながら使ってます♪
大切にします♡
ポーチもステキ!どこがどうおかしいのか私にはホント、わかりません。いつも謙遜されすぎです☆

ご主人にもシャツ、作ったんですね♡キレイなピンクですね!
肌色・・・(*^^)ご主人お茶目さんです♪

(いただいた布、勿体なくってクロスにはできませーん”””)
Commented by riko-sewing at 2012-10-02 11:33
こんにちは。
このポーチ私も裁断の途中ですよ。
やっぱりカ―ブが難しいのですね。
でも写真拝見した感じすごく綺麗に縫えてますよ。

シャツの色にいちゃもん付けるのはきっと照れ隠しなんじゃないですか?^^



Commented by masako_texas at 2012-10-02 13:50
chakachinさん
こんにちは~
ポーチ、おかしくないですよ~
捨てる時は私に声かけてね、拾いに行きますから。

ペットボトルホルダー、同じ感じのを作りましたが、意外に難しく苦戦したのを思い出します。
でもこれってとっても使い勝手イイですね~

旦那さんのシャツの話、笑いました。
照れ隠し?なのかな~
海のブロードお財布にも優しく、いい感じになるし優秀ですね~
Commented by nagi_rin at 2012-10-02 14:35
chakachinさ~ん♪もぉ~完璧求め過ぎですって!
こんな感じの良いポーチをトラッシュとか、ないですし♪
きれいにできてますよ~
ちょっとわかるな~と思ったのは自分なりの満足度や充実感。
確かにありますよね~
そして、パタレさんのポーチのサイズが半端じゃないか?問題。
旧作(?)のもそうだったような。好みのサイズで型紙作りなおしたまんまでいることを思い出しました。
カーズのボトルケースも既製品みたい。使われる男の子がうらやましいです♪
おぉ!ご主人様(メイドっぽい?笑)のシャツですね!
10月というのに、日中のこの暑さ。半袖もまだ使えそうじゃないですか?
紳士もののシャツは縫う距離が長そうですね!お疲れ様。
でもって、ご主人様の何かしらの一言。
照れたとも言うし、お約束?あるいは習性?←ちょっとわかる気がするのでした~


Commented by suisui53 at 2012-10-02 21:24
chakachinさん、こんばんは☆suuです。
私もパタレさんのポーチ(古いパターンの方)ですが、何個か作りましたが、いずれも撃沈。
未だ納得のいくカーブ、できてません。
でも、chakachinさんのはきれいに出来ているように見えますよー。
私もファーガスは大好きです。一番好きかも~?!
おっ、来たーーーシャツ職人chakachinさんのダンナさんの新作シャツ!
あれっ、でも珍しく無地だわ、でもピンクだからセーフ?!
と思ったら、やっぱりダンナさんってば、いちゃもん?つけてましたかー。
chakachinさんのダンナさんも息子くんといっしょでわりと目立つ柄のほうがお好きでしたもんね。。。
でもね、せっかく作ってもらったのにね~、そんなリアクションじゃ、今後の情勢は厳しくってよ!って感じですね。
Commented by chakachin at 2012-10-03 09:43
cheecoimaさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♡
もうね〜、信じられないところを間違ってしまいました。それも最後の最後…。(バレちゃうかな〜。)糸を解くのに苦労しました(^_^;)
今回のポーチは…「やっぱりいつものところで足踏みか…。」と絶望しました。スイスイ縫えると思ったほうが甘かった。最初は布帛で作るべきだったかなぁ…。ビニコの割になんとか形になったことを思えば、確かに縫いやすい工夫をしてるのかもしれません。
うまくなってプレゼントしたいです、マジ。
あ、ポーチの中からちらっと見える携帯用のブラシは以前いただいたものです。ちょ〜〜〜〜〜重宝させてもらってます♡
Commented by chakachin at 2012-10-03 09:51
rikoさん、こんにちは!
作られるんですね!私はヘタクソなので苦戦しましたがなんとか捨てずに最後まで縫えたってことは…普通の人は結構軽く縫えちゃうんじゃないかと思います。…こんな事言うとパタレさんには申し訳ないけど…仕様書が…丁寧過ぎで…なんとなく…めんどくさがりの私はいつもよく読まないで作っちゃうんですよね〜。きっちり作ればサンプルのような出来になるんじゃないかと思うけど…。
私みたいなめんどくさがりは、本当はソーイングに向かないのかもしれません(*_*)
rikoさんのポーチが楽しみです。凹んでるんで、ぜひ刺激をください!!!
Commented by chakachin at 2012-10-03 10:03
むーさん、こんにちは!
そう、このペットボトルホルダーすごく使えるんです〜。むーさんにもそう言っていただけるなんてうれしいわぁ♡
最初に出たキットは艶有りビニコだったので苦戦したんですが、今回のはスイスイでしたよ〜。
ポーチのようにカーブとかも無いですし、大好きなんです。そ・れ・な・の・に、間違っちゃう自分って…どうしようもないなぁ…と(T_T)
ソーイングってリベンジの繰り返しですね〜。
Commented by chakachin at 2012-10-03 10:28
nagi_rinさん、こんにちは!
自分なりの満足感や充実感かぁ…。そうかも知れません。勝手な自分のイメージと違うじゃないかーーーと言って勝手に凹んでますね〜。
しかしながら、ポーチは手強いです(-_-;)ビニコはしつけやまち針を使えないのが痛いです。布帛ならもっとスムーズなのかも…。
ところで、うちの夫。照れ隠し?いえいえ、そんなんじゃないんです。そう、習性!それです!こういう余計な一言がないときって体調が悪い時なので、ある意味ナイスな?嫌味を聞くと「元気なんだな」と安心します(^^ゞ 
けど当分は夫のものは後回しです♪
Commented by chakachin at 2012-10-03 10:40
suuさん、こんにちは!
え〜〜〜、suuさんはビニコでリュックも縫っていらっしゃったし〜、パイピングもしてませんでした?
私、これを縫いながら、普通に縫ってもこんななのにパイピングなんて入れられるわけ無いじゃん、神業や〜とつぶやきましたよ。本当はパイピングしたかった…。ま、それ以前の問題なんですが…。
それにファーガス、自分的には守備範囲外の柄なんですが、人気の高さに(ミーハーなので(^_^;))手を出してみましたが、ほんと!素敵ですね〜!!皆さんお目が高いです!すっかりファンになってしまいました。
夫はね〜、特に前回息子にカーズで作ったばかりなので物足りないようで…。でもでもっ!ボタンはC&Sさんの貝ボタンという…大奮発?だったんです。おっさんには勿体無かったなぁ〜。やめればよかった…(-_-;)
なんて…
Commented by まいちゃんのママ at 2012-10-03 14:26 x
ご主人のシャツを作られた生地(色も同じ)でフロントバックドレスを作りましたよ。縫いやすいけど、しわになりやすいかな??12月の舞台はどこでされるのですか?是非、拝見したいです。うちの発表会は来年5月です。
Commented by chakachin at 2012-10-06 15:25
まいちゃんのママさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。

海の…シリーズはどっちかって言うとちょっとワッシャーっぽい(シワっと感があるというか…)ので、シワになりやすいかもしれませんね〜。
ま〜、私の場合、夫のシャツですから〜シワうんぬんよりも縫いやすさ優先ってことで。えへへ(^^)

それから…う〜ん、発表会のことですが…、恥ずかしいので、まぁこっちでは一般的によくコンサート、演劇がある場所…とだけ言わせてください…。
ほんと、私以外はみなさんとてもいいんですが、私は見るに耐えないおばちゃんなんで…(;_;)
by chakachin | 2012-10-02 09:20 | ソーイング | Comments(12)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin