人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

金環日食、残念でした…

金環日食フィーバーの昨日…大分は残念なことに雨でした。

我が家は、元天文部の夫が大分、天体に興味アリの娘が広島、理学部化学科なのに自然科学には全く興味なしの息子が東京と散らばってるんですが、

今回、がっつり見られそうなのは、宝の持ち腐れ?猫に小判?豚に真珠の息子だったんですよね〜。
おまけに、週末が大学の学祭だったらしく…朝が早いし寝てるだろうなぁ〜と思っていたんですが…

さすがに日本中の大ニュースだし、仲の良い友だちが地球惑星科?だから、ダメ元で「日食見た?」とメールすると、

「起きたらすでに暗い感じなのが明るくなってた」

だって…。

やっぱりね〜。期待を裏切らないやつです。

夫は暗くなるかもってカーテンをビデオで撮りっぱなしで出勤しました。
微妙に暗くなったけど(気がしただけか…)高性能の高感度カメラじゃないとダメかな…。
超微妙な映像でした。

でも、名古屋の友だちから日食の写真を見せてもらって、「お〜〜〜〜♡」と感動させてもらいました。
ありがとうね!!

せめて雨じゃなかったらな〜と思うとほんと残念です。
今度の天体ショーはなに?
金星が横切るとか?
う〜ん、イマイチよくわからない感じですが、宇宙って神秘的ですよね〜。

環境的に宇宙には興味津々の家庭なのに、どうして息子のようなのが育つんでしょうね〜。
それも不思議です。

自分のもの以外が続いたので禁断症状(おおげさ〜)になりまして、すぐに出来上がって着られそうなものを作ってみました。

布&パターン;クルール
ライト天竺ボーダー ブラック
デイリーTシャツ

金環日食、残念でした…_c0217057_8541983.jpg


金環日食、残念でした…_c0217057_8533475.jpg


アウトレットで出ていたこの布…。
ボーダー、買っても似合わないもんな〜とグズグズしていたんですが…安いしもう一回トライしようと決めた時には残り80センチ…。
Tシャツくらいは作れるよね〜と思って購入しました。

これはなかなかしかし、拾い物でしたね。
オーソドックスな白×黒のボーダーですが、結構イケます!

ただ、本当にネーミングの通り「ソフト」なので…伸びる気がします…。

金環日食、残念でした…_c0217057_90221.jpg


失敗かな~と思っていたんですが、意外とアンサンブルカーデと合わせてガンガン着てます。

その2、
パターン;anneedeux ボレロカーディガン
布;クルール レーヨンフライス マカロンミント

金環日食、残念でした…_c0217057_954730.jpg


このニットは元々アンサンブルカーデを作ろうと思っていたんですが…娘にピンクで作ったし…ドレープが綺麗なので違うものでもいいか…とちょっと浮気をしてしまいました。
簡単そうだし…。

簡単でドレープが綺麗でマダムーな感じなんですけど…着心地は…正直イマイチ…。
うまく着こなせていないからかもしれませんが…。着た感じはイメージ通りで悪くないんですけど…。
金環日食、残念でした…_c0217057_99848.jpg

女っぽくてこういうのが一枚あってもいいか…。
羽織もののバリエーションが広がるから…とか自分を納得させています…。

その3、
パターン&布;クルール
デイリードルマントレーナー
ラメ入りプチ裏毛
金環日食、残念でした…_c0217057_9133443.jpg


先日娘に作った緩めのトレーナー。
結構可愛かったのでずっとカタチにしてあげられなかったラメ入りの裏毛と…少し足りないんですけど娘に作った残りのリブで作ってみました。
衿まわりは見返しで始末の仕様で、娘のは付属のメッシュタイプの平テープを使いましたが、バイアステープでもいいかなと…これも使うところを模索してたリバティのバイアステープを使ってみました。

金環日食、残念でした…_c0217057_9174398.jpg


かわいい…(´ε` )

前後がわからなくなるのでタグを付けて…

金環日食、残念でした…_c0217057_9185159.jpg

そのまんまスカートに合わせたり、パンツに合わせてもいいし、
シャツをインしてもかわいいです。

娘にこれを送った時、喜んでくれるだろうと期待してたのに、

「これって、着方がわからん。」

とか言ってたので、送らなきゃよかった…(-_-;)と思ったんですが、

週末Skypeで現れたとき、しっかりシャツをインして着てました…。
文句ばっか言っちゃって…。

その娘、週末風邪を引いて寝込んでいたとのこと…。
友だちみんな風邪ひきらしいです。
でも、予習とレポートがあるから…と言ってました。
風邪を引いていても無理してやらなきゃならないことがある辛さ…私にはよ〜くわかります。
ま、がんばれ!
その風邪…学内では「西条風邪」というそうで…結構クセモノらしいです。

西条って高地らしいから、寒い?
お大事にね〜〜!!
by chakachin | 2012-05-22 14:25 | ソーイング

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin