人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

もうひと頑張り…

やっと、一回目のおたのしみ会が終わりました。

クリスマスの時期にやるのに、あえてクリスマス会と言わずに「お楽しみ会」というのは、

前に27日ごろしか日にちがとれなかった時があるからなんです。クリスマスを過ぎてからじゃ興ざめでしょ。

今年もおたのしみ会と銘打ってご案内しましたが、

全員、まるで無視でクリスマス会と言ってました…。とほほ^^;


毎年人数的に2組に分けてやりますが、23日はいろんなところのクリスマス会と被ってしまうことが多くて、今日は予定の人数より少なくなりました。
が、消しゴムスタンプが初めての2年生の女の子の双子につきっきりになってしまったので、(中学生はさすがに黙々と上手に彫ってましたから助かった…)人数が減ってよかったかなと思いました。

しかし、消しゴムスタンプ…難しい〜。

これを趣味にしているお友だちにずいぶんいろんなモノを作ってもらったのですが…

それらって、「神業!」の作品ばかりだった…ということがはっきりわかりました。
すごいよ〜!!Cちゃん!

ちなみに…三角刀で彫ったのですが、2年生の女の子…指に二箇所ほどバンドエードを巻いて帰ることになりました…。難しかったかな?
ま、結構楽しんでたのでいい経験になったのでは…と思いました。

ところで、今年のプレゼント…

もうひと頑張り…_c0217057_1734404.jpg


ペンケース…

もうひと頑張り…_c0217057_17573055.jpg


内布はリバティのMirabelle

これ、すごく簡単にできるんです。
Shell buttonさんのおまけレシピなのですが…You Tubeに作り方をUPしてるので、プロの作り方を拝見させていただきました。
ほとんどピンも打たず作っちゃうんですよ、これが…。
だけどとっても縫いやすいんです。

パターンが無いので適当に裁断したら少々小さくなってしまいましたが、かきかた鉛筆を2,3本いれるだけの専用ペンケースなので大きさ的にはコンパクトでいいのでは…と思いました。

タグはC&Sさん。

そして、中学生以上のお姉さんたちにはポーチ

もうひと頑張り…_c0217057_18271992.jpg


「ソーイングの日々」よりコーティングのポーチです。

これ作るの、3回目です。

おしゃれなお姉さんたちばかりなので、ばばくさい布チョイスにすると残念な結果になりそうじゃないですか…。
で、全面的にC&Sさんのセンスにおすがりして…キットで絶対大丈夫なものにしてみました〜(技術は別…)

もうひと頑張り…_c0217057_18342392.jpg


いや〜、これマジ作るの3回目で、自分も化粧ポーチで使ってるし、お友だちにプレゼントもしたんだけど…

なんと!今まで作り方を間違っていたことを発見してしまいました〜^_^;

ごめんなさい〜!みほ先生〜〜〜!完全に失敗作を差し上げちゃった!!マズいよ!

不細工だと思いました…。

タックのたたみ方が間違ってたみたいです。
さすがにキット…。すごく爽やかで、これなら中高生でも使えるのでは…と思いました。娘も「いいっ!」といってましたし…。
けど、やっぱり案外大きいよねえ〜。



それと、男の子にはリバティ・カーズのキルティングでポーチ。

もうひと頑張り…_c0217057_18444096.jpg

すごくお手軽に作れるものにしちゃったなぁ〜と苦笑いっす。

一応、DSi LLが入る大きさのつもりで作ったけど…どうだろう?(おいおい…^^;)
もうひと頑張り…_c0217057_18471789.jpg


まぁ、普通にちょっと大きめのペンケースとしても使える大きさなので…よろしくってことで。
カーズはかわいいよね〜、やっぱり。

で、今年もラッピング袋には、作ってもらった消しゴムはんこを使わせてもらいました。

もうひと頑張り…_c0217057_18504848.jpg


もうひと頑張り…_c0217057_1851689.jpg


失敗だ〜とか作ったご本人はおっしゃってましたが、どこがっ!?ですよ!
こんなふうにどうやって彫れるの?ってくらい素晴らしいです。
今日、自分が彫ってみて…この仕事の凄さを再認識しました。

私には絶対無理だーーー!!

必ずお礼をさせていただきますね!!

あと、半分…。

今晩スパートをかけます!!
by chakachin | 2011-12-23 19:07 | ソーイング

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin