人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

これでいいのか…

先月の締め切りからずっと予定に振り回された日々を送ってます。

やり忘れはないだろうか…と不安になりつつ慌ただしい12月になってます。

余裕をぶっこいてたら思わぬところに落とし穴あったりするんですよね〜。

いや〜、実は〜書道の作品に押す落款印…。息子のがないんです。

ちょっとした作品展があるので、東京の息子を急かして、「速達で送れ!」と偉そうに言って書いてもらった作品に押す印がないんです〜。

予定通り到着したので、押して出せば終わりだったのに、なくて…。

う〜ん、表装する大人の作品にこれがないと出せないわけで…。
何故無いのかわからずにひたすら探しまくったんですが、ないんです。

仕方がないので「ない時は、むか〜し作った(中学生の時彫った)気が抜けるように妙な印を押すから。」と息子にメールを送ると、

「探せし(-_-メ)」

と、冷や汗が出る返事。

適当で許してくれないわけ〜〜〜!?

結局その日は送れずじまいで、ひたすら探し…。でも、なし…。

ま〜、そのあと娘が帰宅してこの印に関しては複雑な事情があったことを知るわけですが…。
どうも娘が関係していたらしく、細かいことは割愛しますが、責任をとって娘が全く同じものを彫るということで出品に間に合わせました。(受験生にこんなことさせていてもいいのか…。)
娘、篆刻が得意なんです。

いまだに出て来ません。(息子に言ってません…。)

どこなんだよ〜〜〜!?落款印〜〜〜(T_T)

しかし…

探しものをしてると、思わぬものが見つかったりしません?

今回、なくなっていた手袋のかたっぽとか嬉しい発見もありました。(おいおい…(^_^;))


なんとなく消化不良の日々に加えて、ミシンの調子がよくなくて〜ますますうまくいかねーなと思っているところです。

今年のクリスマスプレゼント…手作りは難しいかもしれません。

…なんですけど、自分のものは根性でしっかり縫ってる私ってワルですよね〜。

布&パターン;クルール
ゆったりタートルニット ビキューレ天竺ブラック
ウエストゴムシンプルスカート ウールラージ千鳥格子ブラック×ベージュ

これでいいのか…_c0217057_15253062.jpg


飲み会用に新作のタートルを作ってみました。

これ、本当にゆったりで…ゆったり過ぎやしませんか?と着て思いました。
もともと、サンプルのオレンジのニットに一目惚れして注文したんですが、後日手違いで用意できないってご連絡をいただき、代替えの布のサンプルを送って下さいました。なんて親切なんでしょう…。

本当は明るい色のニットが欲しかったのに全て落ち着いた色味なのが残念でしたが、そういやブラックって最近作ってなかったよな、と思いビキューレ天竺の黒を頼みました。

これさぁ…めっちゃ上質でよかったです!
これでいいのか…_c0217057_13591978.jpg

写真じゃ全然わからないけど、光沢?があってすべすべなんです。一枚でさまになります。

ゆったりしすぎのパターンなのでもう少しタイトな方がいいんじゃないのかなぁと思うんですが、着てると気持ちよく着られる気がして…やっぱこれがプロの計算なんでしょうか…。

このニットに、以前作ったレースのシンプルゴムスカートを合わせたらいいか、と一人ファッションショーをしたんですがどうも、季節的にウールの千鳥格子の方がよさそうで…

と、思ったのが夜中…。

このゴムスカートは簡単だし、できるとこまでやってみるか、ってことでそこから急遽スカートを縫いました。

これでいいのか…_c0217057_1544024.jpg

この布も一目惚れだったんですが、想像以上にベージュで…。
勝手に白黒とイメージしてたので地味だな〜と思ったんです、第一印象。

お蔵入りの予感がしたんですが…
思いったってから1時間くらいで出来ました。(ツィードなのでほつれ防止のテープを貼ったり、そういう前準備もきっちりやりました。)
こんなに早く形になるなんて思いませんでしたね〜。

ただ…ゴムを伸ばしながら縫うの…超苦手なのでグニョグニョです(^^ゞ

シンプルゴムスカートは裏地つきですがスイスイ縫えます。。
タイトっぽいけど微妙に緩みがあるし…

これでいいのか…_c0217057_14273586.jpg


アウトレットで1300円/mを60センチだから、780円の布とは思えない高級感があるスカートになったんじゃない?と自分では相当気に入ってしまいました。
こういう大柄の千鳥格子のスカート、欲しかったんです。

ベージュ×ブラックも落ち着いてていい感じに見えてきたし…。


ブラックのタイツにパンプスでもブーツでもOKじゃん♡とゴキゲンだったのですが、

娘は「短くね?」

と言う…。
これでもデフォルトよりほんの気持ち(1センチ)長く裾を折ったのにぃ〜。

タイツ履くからいいんだよ(~_~メ)

…ということで、このニットとスカートで出かけたんですが、
ニットがすごく素敵なので、どんなアクセサリーをつけたらいいか迷いました。
で、迷って胸元にはあえて何も付けず(ファーを巻いて…)、主張するピアス(コットンパールのぶら下がりタイプピアス)にしました。
あ・え・て、引き算で…。(←意味不明…)

それにしても、ミシンの調子が悪く…ご機嫌を伺いながらの作業なのでイライラしてます。
故障とかじゃないので、夫に泣きついてよくしてもらおう。

その時「俺のシャツは?」と言われたらなんて言おう…。

だって〜でないと、今年のプレゼント作れないんだもん〜〜。
by chakachin | 2011-12-10 15:30 | ソーイング

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin