☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

リバティ祭り…

…とタイトルほど大げさなことはないんですが…

大好きなリバティなんですが、何かを作るとなると妙にビビってしまい(昔はそんなことなかったのに…^^;)結局なんだかな〜みたいな出来になってしまう自分の作品にうんざりしてたので…最近はコレクションするばかりだったんです。

ビニコやタナローン他いろんな素材で素敵に作られている皆さんの作品を拝見すると創作意欲が沸き起こってくるんですが、やっぱり撃沈…。貯まるばかりの布…。

C&Sさんのスタッフさんの作品とか素敵じゃないですか!
…とにかくC&Sさんのリバティ使いにはこれでもか!ってほど感化されて「自分もいけるかも…。」と錯覚した自分がいるわけで…もううまく出来なくてもいいやと開き直り、違う素材のリバティでとりあえず簡単なものにチャレンジしてみました。
ふ〜〜。

パターン;パターンレーベル ギャザースカート
布;C&S リバティタナローン パフ

c0217057_1851220.jpg


ダークパープル系のお色です。
このパフって柄…最初見た時は「これは…ないな。」と思ったので常にスルーしてたんですけど、これって大人気の柄ですよねぇ。よく掲示板で見かけるわけですよ。
そうなると気になってくるポリシーのない私でして…。3月予約で、「スカートにしたらいいかも。」と頼んでみました〜。
そうこうしてたら、パタレさんでギャザースカートのパターンが出て…裏つきなら秋にもブーツに合わせられるかな〜と…この時点で「自分には若すぎるんじゃないか。」ということに気づいてない…おめでたい私でした(^.^;

c0217057_18585825.jpg


パタレさんのパターンって、ちょっと凝ってる?つーのかな、普通の仕様じゃないのでめんどくさがりの私には少々…(・・;)でして…。(←パタレさんごめんなさい…)
このギャザーも上にのっけて叩く?んですけど…確かに、面倒だけど綺麗にギャザーが寄るし、膨らみが抑えられると思う。面倒だけど納得なわけです。

c0217057_1933193.jpg



これからの季節にはきたいのできっちり裏地も付けました。

c0217057_713722.jpg

(糸ループ、白糸でやんな!って突っ込んで…(^^ゞ)

しかし…ゴムウエストって私には鬼門なんですよ。
お約束、一回目のゴム入れの出来上がりは、(見栄はって)短かったようで…「な、内臓破裂する…(*_*;」ってくらいきつくて…それでもすぐはきたいもんだからガマンしてはいてお出かけしたら気分が悪くなってしまいました。←大バカ!!

2回目は緩すぎ…(おいおい…)3回目でやっと…まーまーな長さになりました。
ゴムなんだけど、食い込まない、腰で履く…ジャストの長さくらいにしました。

c0217057_19152529.jpg


c0217057_722635.jpg


これ、作ってたら、夫が、

「これは?誰の何?」

と、お決まりの質問をするので、

「私のスカート。」

と答えると、
「ええええ〜〜〜(・。・)」

と、半ばバカにしたような声を出す…。実は予想通りの反応。
だって、個性的な柄じゃないですか。

これ、大人気の柄なんだよ〜と言うと、

「東京ぼん太やん。」

………(・・)は?

東京ぼん太って…よく知らんけど、唐草模様の服を着てた…歌手?タレント?だったような…と思いつつとりあえず反応する前に検索…。(アタリ!)

も〜、古いよ〜言うことがぁ〜。確かになんとなく唐草模様に見えないこともないけど、おしゃれなリバティが台無しだって(-_-メ)
パフに謝れ!

あ、そうそう…このスカート、簡単なギャザースカートのようですが、仕様ではロック始末なしの、脇はまさかの折り伏せ縫い…。裏地の脇は袋縫い…。
ロックミシンに白糸がかかっていたので…掛け替えるのが面倒だったため裏地は袋縫いにしましたが(袋縫いなんて中学校の家庭科以来じゃないかな…)、表地の脇は…これも面倒だったのでロックでがーーーーっとやっちゃいました。もちろん?ポケットも付けてまっせ〜ん。
ってことで速攻出来上がりました♡(パタレさん、ほんとすみませんm(__)m)

あとは小物を2種…。

持ち運びのメイクポーチが必要になったので、急遽作りました。
布;C&S リバティビニールコーティング
c0217057_19442346.jpg


形は…本当はパタレさんのポーチシリーズの一番簡単そうなのにしようと裁断したんですが…なんかやっぱ無理そう…と思ってしまい…キャスのぺったんこポーチの大きさを参考に…ファスナーの大きさに合わせて適当に作りました。

c0217057_1947514.jpg


c0217057_19473871.jpg


パタレさんのファスナーの色がモーヴっての?大人な感じで適当に作った割にいい感じになりました。
辛口の娘の反応も良かったです(・∀・)

もうひとつ…

お初の布なのですが…
すごくお高いリバティのナイロンです。

布;C&S エロイーズ リバティプリント幅広ナイロン

c0217057_19562028.jpg


トウシューズ入れにいいな〜と思って…でも高いし…どうしようとさんざん迷って…ええいっ!と清水の舞台から飛び降りるつもりで買ってみました。
思ったより薄手でした。(オックスみたいなかんじかと想像してたから…。)

しゃかしゃかした…かっぱレインコートのような…そんな感触っていうのか…折り目もつきにくいし、もちろんアイロンもNGですよね?(低温であててみた…あはは)
ただ、ビニコよりミシンは全然かけやすいです。まち針も問題ないし…。
あっという間に出来上がりました。(30分くらい)
c0217057_2021476.jpg

c0217057_2023394.jpg


これで、エコバックとか作ったりするんでしょうか…。
お高いエコバックになっちゃいますよね〜。

今回作ったリバティグッズの中で、たぶんこれが一番エクスペンシブなグッズだろうと思います。
でも、いいの♡大事なトウシューズを入れると、見るたびに気分がイイもん(^O^)

これって、みなさん何を作られるんでしょうか…?
[PR]
by chakachin | 2011-09-13 20:17 | ソーイング

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin