☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

リバティ祭り…

…とタイトルほど大げさなことはないんですが…

大好きなリバティなんですが、何かを作るとなると妙にビビってしまい(昔はそんなことなかったのに…^^;)結局なんだかな〜みたいな出来になってしまう自分の作品にうんざりしてたので…最近はコレクションするばかりだったんです。

ビニコやタナローン他いろんな素材で素敵に作られている皆さんの作品を拝見すると創作意欲が沸き起こってくるんですが、やっぱり撃沈…。貯まるばかりの布…。

C&Sさんのスタッフさんの作品とか素敵じゃないですか!
…とにかくC&Sさんのリバティ使いにはこれでもか!ってほど感化されて「自分もいけるかも…。」と錯覚した自分がいるわけで…もううまく出来なくてもいいやと開き直り、違う素材のリバティでとりあえず簡単なものにチャレンジしてみました。
ふ〜〜。

パターン;パターンレーベル ギャザースカート
布;C&S リバティタナローン パフ

c0217057_1851220.jpg


ダークパープル系のお色です。
このパフって柄…最初見た時は「これは…ないな。」と思ったので常にスルーしてたんですけど、これって大人気の柄ですよねぇ。よく掲示板で見かけるわけですよ。
そうなると気になってくるポリシーのない私でして…。3月予約で、「スカートにしたらいいかも。」と頼んでみました〜。
そうこうしてたら、パタレさんでギャザースカートのパターンが出て…裏つきなら秋にもブーツに合わせられるかな〜と…この時点で「自分には若すぎるんじゃないか。」ということに気づいてない…おめでたい私でした(^.^;

c0217057_18585825.jpg


パタレさんのパターンって、ちょっと凝ってる?つーのかな、普通の仕様じゃないのでめんどくさがりの私には少々…(・・;)でして…。(←パタレさんごめんなさい…)
このギャザーも上にのっけて叩く?んですけど…確かに、面倒だけど綺麗にギャザーが寄るし、膨らみが抑えられると思う。面倒だけど納得なわけです。

c0217057_1933193.jpg



これからの季節にはきたいのできっちり裏地も付けました。

c0217057_713722.jpg

(糸ループ、白糸でやんな!って突っ込んで…(^^ゞ)

しかし…ゴムウエストって私には鬼門なんですよ。
お約束、一回目のゴム入れの出来上がりは、(見栄はって)短かったようで…「な、内臓破裂する…(*_*;」ってくらいきつくて…それでもすぐはきたいもんだからガマンしてはいてお出かけしたら気分が悪くなってしまいました。←大バカ!!

2回目は緩すぎ…(おいおい…)3回目でやっと…まーまーな長さになりました。
ゴムなんだけど、食い込まない、腰で履く…ジャストの長さくらいにしました。

c0217057_19152529.jpg


c0217057_722635.jpg


これ、作ってたら、夫が、

「これは?誰の何?」

と、お決まりの質問をするので、

「私のスカート。」

と答えると、
「ええええ〜〜〜(・。・)」

と、半ばバカにしたような声を出す…。実は予想通りの反応。
だって、個性的な柄じゃないですか。

これ、大人気の柄なんだよ〜と言うと、

「東京ぼん太やん。」

………(・・)は?

東京ぼん太って…よく知らんけど、唐草模様の服を着てた…歌手?タレント?だったような…と思いつつとりあえず反応する前に検索…。(アタリ!)

も〜、古いよ〜言うことがぁ〜。確かになんとなく唐草模様に見えないこともないけど、おしゃれなリバティが台無しだって(-_-メ)
パフに謝れ!

あ、そうそう…このスカート、簡単なギャザースカートのようですが、仕様ではロック始末なしの、脇はまさかの折り伏せ縫い…。裏地の脇は袋縫い…。
ロックミシンに白糸がかかっていたので…掛け替えるのが面倒だったため裏地は袋縫いにしましたが(袋縫いなんて中学校の家庭科以来じゃないかな…)、表地の脇は…これも面倒だったのでロックでがーーーーっとやっちゃいました。もちろん?ポケットも付けてまっせ〜ん。
ってことで速攻出来上がりました♡(パタレさん、ほんとすみませんm(__)m)

あとは小物を2種…。

持ち運びのメイクポーチが必要になったので、急遽作りました。
布;C&S リバティビニールコーティング
c0217057_19442346.jpg


形は…本当はパタレさんのポーチシリーズの一番簡単そうなのにしようと裁断したんですが…なんかやっぱ無理そう…と思ってしまい…キャスのぺったんこポーチの大きさを参考に…ファスナーの大きさに合わせて適当に作りました。

c0217057_1947514.jpg


c0217057_19473871.jpg


パタレさんのファスナーの色がモーヴっての?大人な感じで適当に作った割にいい感じになりました。
辛口の娘の反応も良かったです(・∀・)

もうひとつ…

お初の布なのですが…
すごくお高いリバティのナイロンです。

布;C&S エロイーズ リバティプリント幅広ナイロン

c0217057_19562028.jpg


トウシューズ入れにいいな〜と思って…でも高いし…どうしようとさんざん迷って…ええいっ!と清水の舞台から飛び降りるつもりで買ってみました。
思ったより薄手でした。(オックスみたいなかんじかと想像してたから…。)

しゃかしゃかした…かっぱレインコートのような…そんな感触っていうのか…折り目もつきにくいし、もちろんアイロンもNGですよね?(低温であててみた…あはは)
ただ、ビニコよりミシンは全然かけやすいです。まち針も問題ないし…。
あっという間に出来上がりました。(30分くらい)
c0217057_2021476.jpg

c0217057_2023394.jpg


これで、エコバックとか作ったりするんでしょうか…。
お高いエコバックになっちゃいますよね〜。

今回作ったリバティグッズの中で、たぶんこれが一番エクスペンシブなグッズだろうと思います。
でも、いいの♡大事なトウシューズを入れると、見るたびに気分がイイもん(^O^)

これって、みなさん何を作られるんでしょうか…?
[PR]
Commented by masako_texas at 2011-09-13 21:31
chakachinさん
こんばんは~
お高いシャカシャカリバティー、私も何を作るんだろうと思っていたんですよ~
やっぱ、エコバッグか、かっぱ?
バレエのお道具が入っていると思うと、高くても一層素敵に見えます。ニンジンやジャガイモじゃあな、と思ってやめました。

いや~ビニコ、普通のリバティーホントお祭りですね~

このスカートも布の時は何になるのかなと思ったのですが、chakachinさん含めみなさんの作品を見て、感心してしまいました。出来あがったのをお借りしたいくらいです~(笑)
いまから裏があると下にスパッツくらいの季節まで着られそうな色ですね~

ビニコのファスナー、パタレさんですか。
いい色~
メモメモ…のいっぱいの記事でした~ありがとう。
Commented by nagi_rin at 2011-09-14 07:38
chakachinさん♪おはようございます!
↓も拝見するだけで、失礼していました。m--m
「やり遂げる」って、とても難しいと思うんです。
お嬢さんの根気と努力に、スタンディングオベーションです♪

そしてそして、「トウキョウボンタスカート」(←おいっ)素敵♪♪♪
スカート自体も、ネーミング(してないしっ)も最高~です!
「パフ」はどう使うのがいいのかチンプンカンプンだったし、各所で形になったものを見ても「ふ~ん。」とスルーしていたのですが、chakachinさんのスカートは、いい!
言ってもいいですか?
「それ、くださいっ」

パタレさんのポーチのパターン、実は私、持て余してます....^^;
Commented by あんみっつ at 2011-09-14 10:23 x
chakchinさんおはようございます^^
またまた素敵なリバティ作品が完成ですね。
良いな~♪
コーデが初秋を思わせるカラーで素敵です♡
この柄、リバティでは大胆かなと思うのですが、とてもカッコいい。インパクトがありますよね。
東京ボン太・・(爆)
そうそう!ゴム入れ私も苦手です。
足りないと困るな~と縫い代多めにカットするとブカブカで縫い代いらないじゃん。。な時もあったり、平ゴムの場合はどうやったらねじれずに通せるか・・はいまだに解決していません・・
ゴムだからって楽なようなそうでないような・・

個人的にはエロイーズはツボです~~♪
そこからトゥシューズがちらっと見えるなんてテンションアップです♡
確かに。更にお高いですが品の良さはさすがなリバティですね。
Commented by suisui53 at 2011-09-14 11:28
chakchinさん、こんにちは!suuです。
東京ボン太、思わず検索してしまいました。
キーワードはやっぱり唐草のようですね~。
でもって、リバティ界における唐草模様とくれば『パフ』になるんでしょうね~。(ち、違う?)
かなり個性的ななにやら怪しげなにおいのするパフをギャザースカートにすれば落ち着いた感じにみえます。
私もこのスカート作りましたが、ノーロックミシンの丁寧な仕様にちょっとうんざりして2枚目はポケット省略、ロック使いでさっさか作ってしまいました。
それとnagi*さん同様、パタレさんのポーチのパターン、持て余してます。(むーさんは先日オール制覇!してましたけど)
パタレさんの親切すぎる仕様書が逆にアダになっているような?(わがまますぎる??)
バエレシューズ入れにお宝を使いましたね~。
でもそれってとても気分よーく過ごせると思うのであえて使って正解だと思いますよ、すごく素敵です。
Commented by chakachin at 2011-09-14 18:48
むーさん、こんにちは!コメントありがとうございます!!
そう!このナイロンのリバティ…高い布でしたよ。せっかくオリジナル(と言ってもただのポーチなんですが…)で作るんだから、他の人が絶対持ってないようなものにしたいなんておこがましいことを考えたりして…。技術が未熟だからやっぱ素材で勝負でしょう〜みたいな…。
高いポーチになりました。

まぁ、ホームソーイングなんて、こういう自己満足(1点もののオリジナルか…リサイクルのもの…)が楽しいのかなぁと…ささやかな趣味だから許してもらおうと思ってます。
ぼちぼち家族になにか作って機嫌を取らねば…(^_^;)
Commented by chakachin at 2011-09-14 19:05
nagi_rinさん、こんにちは!
いえいえ!読んでくださってただけで嬉しいです。そして娘に…ありがとうございます。
実は、息子は高校3年の卒業までピアノを続けたんです…。それも…母としてはハラハラしながら見ていたんですけど、こうやって途中で断念するのも見ている方は複雑でした。まぁ、幸運だったのは、いい時期におさらい会という区切りがあったことでしょうか。
人生の中でこういう選択をせねばならないこともあるといういい経験になったら(なってくれてたら)いいなぁと思ってます。

ところで、パフってやっぱり!!私だけじゃなかったんですね!微妙だなと思ったのは…。
絶対ない!と思いました。けど、BBSで見かけるでしょう…。時には子ども服を作られてる方も…。
なんてグズグズ言ってましたが、まぁ…このスカートはなかなか良さそうです…。リバティ・マジックでしょうか…。

そして、ポーチも…。事あるごとにトライしようと思うんですけど…サンプルのようにうまくできないんですよ…。あのセットの中でとく作るのは…ペンケースくらいです…。未熟な技術が恨めしいです…(;_;)
Commented by chakachin at 2011-09-14 19:13
あんみっつさん、こんにちは!
東京ぼん太で反応してくださる年代で嬉しいです。…っていうか、ぎりぎりうっすら知ってる…程度ですよねぇ〜。けど、ほんと、この布はアリなのかなしなのか…よくわかりません…。結構気に入ってますけど…。

ところで〜、ゴムを入れるの、すごく苦手なんです。普通のウエスト処理(ベルト付き)の方が簡単だと思う。
そう!ねじれるんですよね〜。私だけじゃないなんてちょっと心強かったりして…。
必ずねじれるし、長さは決まらないし、途中でゴム通しが外れることもありますよ…。も〜、「きぃぃぃーーー(-_-メ)」なんです。
今はいてる、部屋着のニットパンツ…1回目はきつすぎて、2回目はゆるゆる…。面倒なのでゆるゆるのままはいてます…(*_*)
Commented by chakachin at 2011-09-14 19:33
suuさんこんにちは!
パフって不思議な柄ですよね…。よ〜く見るとそういえばなんとなくイイような気もするし…。
なんか、またリバティにやられちゃった気がします…(^_^;)

ところで…いや、ほんとうに…ここだけの話(←ここに書いちゃうと秘密にならないんですがぁ…)パタレさんのは本当に丁寧で…めんどくさがりの私だと少々省略しちゃっていいんじゃないの?と思うこともしばしばです。確かに、細部まで行き届いた仕様書の通りに作ると綺麗にできるんですが…。
私は、1枚目からポケット無し、脇はロックにしちゃったものぐさ大王です…^^;
それと、ポーチも〜、何度かトライしたんですがうまく作れません…(T_T)ペンケースだけはなんとなくマスターしたんですが、別マチのあるタイプは撃沈でしたね〜。これは、やっぱり技術が足りないからでしょうか…。この不安から…まだリュックに手を付けられずにいるヘタレの私です。(娘のBDプレゼントなのに…(・_・;)suuさんが作られたリュック、すごくよかったです!!見てテンションを上げねば…!!

しかし…皆さん似たような感想をお持ちのようで…ちょっとほっとしたりして…(^^ゞ
Commented by cheecoima at 2011-09-14 21:16
こんにちは♡
すってきなスカートですねー♡
私にはバラのような柄に見えます♡
服とのコーディネートもとても素敵でこれで街までお出掛けしたいです♪
ポーチ・・・♡こちらの生地で作っていただいたカバン、とても重宝しておりまして、先日も街へのお出掛けへ持って行きました♡
ファスナーの色、これも素敵ですねー!!こんな素敵な色味のファスナー、見たことないです☆
さすがおしゃれ番長っすね♡
シューズ入れもこんな素敵な生地があったんですねー!
お高そうなのがよくわかります☆
先日もユザワヤへ行ってみたんですが、リバティは私には恐ろしくて手が出せません””
使いこなせるchakachinさんってやっぱりスゴイ!!!
Commented by chakachin at 2011-09-14 22:39
cheecoimaさん、こんにちは♡
このスカート、アリですか?もう、自分の感覚がわからなくなってきてるんです…。周りに影響されやすくて…飛びついちゃう…(;・∀・)自分で選ぶと、使いようのない柄にしちゃうし〜。
多数意見に弱いという、優柔不断な私です…。
ところで、そう!覚えててくださいましたか!?記念すべき、プレゼント第一号のビニコです!の、ハギレで作ってみました。オソロだな〜とか思いながら…(^。^)
ひどいの、送っちゃいましたよね〜。申し訳ないです…。でも、お気に入りの柄なんです〜♪

私、全然使いこなしてませんけどね…。うちにくるリバティは可哀想かも…。
それにしても、ユザワヤ、一緒に行ってみたいですね〜。大きな手芸屋さんがお近くにあるのは羨ましいです。
そして、ナイロンのリバティ…まだ残りがあるので、何か…ない知恵を絞って形にして、そちらにもお届けしたいと思ってます…。(←いつだ?)
Commented by nue at 2011-09-16 12:31 x
東京ぼん太スカート、かわいいやん♪
通○に着るのかしら(*^_^*)
ポーチもトゥシューズ入れも、もちろんレッスンに
持っていくわけですね。
ぜひおされなかっぱ作ってくださいな^^;
Commented by chakachin at 2011-09-16 18:14
nueさん、こんにちは!
ヘマをしまくってるchakachinです…(T_T)マズイわ〜、まじ…。
ところで、あなたも東京ぼん太と言っちゃいます?
今までゆる〜〜〜い服しか着なかったので、何を着たらいいのか…もう、そこからリハビリですよ〜。

あ、このナイロン、めっちゃ単価が高いので、とても洋服を作るほどは買えまっせ〜〜ん、のです。ケチ買いして、ケチ裁断するんです!小物を作ったらもらってくださいねっ(^^ゞ
by chakachin | 2011-09-13 20:17 | ソーイング | Comments(12)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin