人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

乙女な柄なのにメンズシャツ…

日曜日にバレエのおさらい会の本番があり…たった数分、1曲だけの出番だし発表会より軽い(身内だけの観客)催しにもかかわらず、やっぱり妙なところに力が入り?体中が痛くて「どっこいしょ!」の生活をしてます。

前にちょこっと書いたことがありますが、プチ・ソロパートをひとりひとりに与えてくださって、いい意味で目標があったわけですが…。
私の振りは、2回ゆっくり→3回早く回転しつつ移動という、ま、バレエでは必ずあるあるな見せ場でした。
大体、当初は回転を1回しただけで乗り物酔いしたみたいに気分が悪くなる(目が回る)わけで、前途多難だったんです。

娘に「目って回らんの?」
と聞くと、

「回るけど、慣れる。平気になる。」
と言われ、意味がぜんぜんわからんわ!(-_-;)と思ったものでした。

回っては吐きそうになっていたんですが、ほんと、そのうち顔が正しくつけられる(目線を一定にして体だけ回る…ってかんじかな)ようになると、ぐるぐるバットをやった後のような気分の悪さはなくなりました。
それだけでもすごいと思うわ。

けど、問題は回転が音に合わせて連続で出来るかどうか…。
ま〜、ぎりぎりまでグダグダでした…(;_;)

こういうのって、100回以上練習をして、50回(もしくは100回全部)連続でうまく出来るようになったとしても、本番のたった1回がうまく出来るとは限らないんですよね〜。スポーツは何でもそうですけど…。

リハーサルの舞台稽古(2回)は、全くうまくいかず…(TдT)舞台袖で何度もイメトレして…もしもの時は2回回って強引にポーズをする!と決めて出ました。

結果的には…よく覚えてないけどちゃんと回れていたと思う。(見に来た夫や息子があまり多くを語らないのでよくわからないんです〜〜〜!!)
お辞儀をしてよろけて…息子から「ツメが甘い!」と言われたので、回転はまーまーだったのかしら…。
乙女な柄なのにメンズシャツ…_c0217057_1832094.jpg


このロマンティックチュチュが…お腹の脂肪に食い込んで…ま〜ひどいオバレリーナでしたが(バレエの衣装ってLサイズでも小さいと思うっ(-_-メ))、とにかく共演者と楽しく出られたんで満足です。

あとは…娘のおさらい会…。本当は今回出るはずだったけど模試と重なり、もうひとつの教室のおさらい会に参加させてもらいます。

トリだよ!娘!どうする!?痩せなきゃ〜〜〜〜!


7月の落ち込みを引きずっているものの、息子が帰省したり、おさらい会があったり、娘がずっと夏休みもなく学校に通っているとそうそうぼんやりとしてはいられないわけで、日常を普通にこなさなきゃ!と自分なりに頑張っています。

で、息子が東京に帰るので頼まれてたシャツを作りました。

布;リバティプリント Mirabelle 丸十
パターン;プミラ メンズシャツ

乙女な柄なのにメンズシャツ…_c0217057_17222151.jpg


柄…ズームします。

乙女な柄なのにメンズシャツ…_c0217057_1723113.jpg


こんな乙女な柄…選ぶ息子ってどうよ!?って思うんだけど、
なんと、娘も夫も、
「え〜〜〜!いいなぁ〜!!」だって…(*_*)

確かに、この柄、私は大好きなんですよ。
その昔、娘が小学生だった時この柄の色違いでキャミソールを作ってあげたし、ハンカチも持ってます。

そうよ、娘!昔作ってやったじゃん!

乙女な柄なのにメンズシャツ…_c0217057_17264261.jpg


で〜、前…テレビでカバちゃんがこの柄の(色違いですが)シャツを着てたのを見たことがあります…。
う〜ん、息子はいたってノーマルなんですけどね〜。
とにかく、明るいきれいな色が好きなんですよ(・.・;)

これ、着て帰る気満々だから!と言ってくれるのはうれしいけど、いいんだろうか…と思う母です…。

深く考えずに…


すぐに着たいと思って新着Tシャツを作りました。

布&パターン;クルール
コットンシルケットスムース ブラック
切り替えプレーンTシャツ

乙女な柄なのにメンズシャツ…_c0217057_17304259.jpg


真っ黒で見えないか…。

ヨークの切り替えがあって胸にギャザーが寄っているデザインです。

襟の開きはバインダー始末なんですが、布がめっちゃよくて縫いやすく少々のうでの未熟さが隠れてしまう感じで、きれいに出来ました。

乙女な柄なのにメンズシャツ…_c0217057_17343758.jpg


袖にスリットが入っているので難しいかな…と思ったけど、案じたほどは難しくなく(どちらかというと簡単)、布がよかったのでこれも及第点ではないかと…(思う)。

着た感じは、ギャザーが入っているのでちょっとゆったり目…。で、お気に入りの4分Tより丈が長いようです…。パンツにはグーだと思う。
で〜、袖が短いんですが…結構…二の腕が出ます…^^;
その点、4分Tは長めなので艶かしい二の腕がでなくて安心できる?と言いましょうか…。

乙女な柄なのにメンズシャツ…_c0217057_1739040.jpg

衿口も殆ど変わらないようですが、プレーンTの方が横に開いてるかなぁ…。

しかし、特筆すべきは、この布!スムースって縫いやすいですね〜。
表裏がわかりにくいのがネックですが、縫いやすくて着やすい…。
白もすでに裁断済みなので、速攻作って着たいと思います。

乙女な柄なのにメンズシャツ…_c0217057_1741546.jpg

by chakachin | 2011-08-09 18:05 | ソーイング

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin