人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

ラメ続き…

最近…本当にしみじみ感じるんですが…

ラメの入ったものにすかさず食いつくのはなぜなんでしょう?

もともとキラキラしたものは好きでしたけど、若い頃は…そういえば、ラメ入りの服なんておばちゃんが着るもんだ!と思っていたっけ。
また、自分の中では二大おばちゃんアイテム「ラメ&花柄」だったので、花柄好きの母親を「…信じられない…。」という目で見ていたのは…間違いなく青かった私です…。

息子が高校生の時、黒地にラメの文字が入ったTシャツを買ってきたんですが、それはそれは、涙目になるくらい酷評をいただきまして…。そのTシャツ、ほとんど着ることのないまま寂しくタンスで控えていたんですけど…それがなんとまぁ…今現在、彼の一番のお気に入りらしく…大事に着ているらしいんです。

「あんた、ラメ嫌いじゃなかった?」と聞くと、

「まぁ、昔の俺はどうかしてた。」と宣っておりました…。

わかるよ…。

で、もう一人ラメを毛嫌いする人が我が家にいるわけで…。
そう、娘…。
彼女も好みがはっきりしているので、嫌いなものはとことん拒否…。

ロングのパーカを作ってあげたかったけど、ラメ入りの裏毛しかないのでまた拒否られてもなぁ…と思う気持ちもあって…。
自分にはこのロングパーカーはかわいい過ぎるから…と腰が引け…。
ずっと作れずにいたんですが、作られた作品に刺激され…軽く羽織るものがあるといいでしょ!四の五の言わず黙って着て!ってことで、やっと形になりました。

ラメ続き…_c0217057_1346898.jpg


布&パターン;クルール 
ラメ裏毛ニットグレー杢 ロングパーカー

このパターン、ヨークが切り替えてあってちょっと可愛い系?ですよね。体型的にどうなのかな?と思っているうち時期を逃してしまい、いつものように冬越し…。
それに、苦手な襟部分のバイアス始末やなが〜〜〜いファスナーつけがある上に、切り替えてるから左右をあわせところが4箇所!(←じゃ、手を出すなよ…)

思い切って作りました。思い切って…と覚悟をした割に、薄手だったからかすごくスムーズにできあがりました。

なんだ…。『案ずるより産むが易し』ですよね〜。

ラメ続き…_c0217057_1354781.jpg


衿のバイアスはまだ作っていない息子用のリバティを拝借…。

ラメ続き…_c0217057_13552557.jpg


左右はまぁまぁ…許容範囲じゃないかと…。

ラメ続き…_c0217057_13561572.jpg


前回作ったロングカーデの布はギラギラしたラメ入だったんですが(光が当たると周りに申し訳ないくらい輝きます。キライじゃないけどね…。娘に『参観日には着てこないでくれ』と釘を刺されました…。)この裏毛はすごく控え目にラメが入ってるから娘でもOKなんじゃない?
と思ったら、案の定、

「もらうから!」と…

おいおい…

「貸すから!」
「もらうから!」
と不毛な問答をしてしまいました。

そう、これくらいのラメならOKなんだそうです、娘も。めんどくさいやつ…。

で、もうひとつ

先日作ったVネックカットソーとパフスリーブカットソーの合体版、色違いです。

ラメ続き…_c0217057_1425789.jpg

布&パターン;クルール
ブロークンラメスムースシルバーベージュ

これ、シルバーベージュって名前ですが…どう見てもカーキのような…。結構濃いです。それに、グレーよりもラメがはっきり出ているような気がします。

ラメ続き…_c0217057_145412.jpg


ま、そんなことはどうでもよくて…とにかく使えるカットソーが2枚できたのが嬉しいです。
本当に縫いやすく着心地バツグンの布です。

ラメ続き…_c0217057_146441.jpg


色の比較〜。

あ、ちなみにこのラメは娘は×だそうです…。




余談なんですが…

クルールさんの4月新着で、ガーゼマリンボーダーという布がありましたが…

お・そ・ら・くですが、先日私が一目惚れしたカットソーと同じ布ではないかと…わくわくしてます。

ご贔屓にしてるセレクトショップで…最近は自分で服を作ることがほとんどなのでもっぱらリサーチしに行くだけで買うってことはなかったのに、「ぬぬぬ!?なんじゃこりゃ!?」と釘付けになったんです。

ラメ続き…_c0217057_14144034.jpg


ありふれたボーダーTのようですけど、とにかく布が柔らかく…それこそ「ガーゼ?」って感じで…。
普通こういうのって双糸天竺ボーダーっていうの?しっかりした天竺で着ていくうちに柔らかくなっていく…って感じですし、ST.ジェー◯スは大好きで結構持ってるけど首のアキが…いまいち自分には合わない気がしてたんです…。(前後ろ逆に着てしまうお馬鹿な私…)

ラメ続き…_c0217057_1422527.jpg

ラメ続き…_c0217057_14222424.jpg


これは、首のアキもすごくよくて…。とにかく全てが気に入って我慢できずに買っちゃったんですが…結構お高かったんですよ…。

その布が〜〜〜!たぶん同じような布が〜!今回の新着で出てたんで、も〜嬉しくなっちゃいました!
作ったほうが安い!
ここんとこ、自分で作るようなものが近所のスーパーの衣料品コーナーで安売りされてるのを見ると「買ったほうがいい?」と思っていたんですが…
いいえ!作ったほうが安いです!今回は!

ってことで、布が来るのが楽しみです♡

ラメ続き…_c0217057_14262132.jpg


ショートパンツとロングパーカーの組み合わせ、すごくかわいいです♪
娘、ちゃっかり着てました…。

それ、ラメ入りだよ!ぷんぷん!
by chakachin | 2011-04-12 14:36 | ソーイング

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin