人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

天災は怖いです…

突然の地震と津波…そして原発の事故…。
天災って本当に突然で為す術がない…という気持ちになります。出来ることは逃げることくらい…?

うちは海に近く(海水浴場に歩いていける距離…)だから津波には注意なんですが、今までで一番怖かったのは台風…。家の立ってる位置が風をまともに受けるところで…雨台風ならじっと過ぎるのを待つだけでいいけども、風台風の場合が…本当に怖いんです。

もう10年くらい前になるかな…大きな台風が来て…屋根の瓦が吹き飛び…(隣の家のガレージの屋根を突き破ってしまった…。隣のクルマは新車だったんです…(泣))じぶんちのガレージの屋根も柱ごと吹き飛ばされ…柱は反対側のお隣りの畑に突き刺さってました…。
もうほんと、天災はいや…。温泉地だから地震も多く…頻繁な余震が続いたときは毎日逃げる準備をしてたっけ…。

本当に他人事でないという気持ちです…。
これ以上なにもないことを心から願いつつ、自分ができることを一生懸命しなくちゃ!と思う今日この頃です…。

だらだらしてちゃいけませんね…。
気が気じゃない時って、なにかやってないと不安になるので…ソーイングが進んでます…。

布&パターン;クルール
 カーゴミニ スカート  
ビンテージウォッシュサテンストレッチカーキ
天災は怖いです…_c0217057_18331318.jpg


これ、結構タイトなんですね…。(ん?大きな声じゃ言えませんが娘のケツがデカいのもある…。バレエで鍛えた立派な…立派すぎる足もなんだかね〜)

いや〜、布が非常にいいです。娘のにするのは勿体無いくらい…。

天災は怖いです…_c0217057_18364932.jpg

ポケットの内布はグリーン系のリバティ・ポーリーパロット。これが、カーキとドンピシャに合ってるんですよ。

難しいところはなかったし、
天災は怖いです…_c0217057_18384279.jpg

後ろのポケットはなんちゃって飾りポケットなのであっさり出来上がりました。

けどさぁ、娘よ…これ、着てくれるんだろうなぁ〜!と言葉には出しませんが心で叫ぶ…。
試着したとき、なんとなく盛り下がってた感があったんです。
私も密かに着てみましたが…、ワンサイズ↓なんだもん。無理…。

なんとか着てください!

で、もうひとつ。

リベンジ(?)となるネイビーのパーカーです。

天災は怖いです…_c0217057_18413734.jpg


以前、C&Sさんのラッチパイルのネイビーで作ったのですが、テンションの読み間違いで少々タイトになってしまったのと…リブ用のスパンフライスが自分の好みより薄く…クルールさんでリブ用の布を頼むも、色が微妙に違う〜〜〜、ネイビーの裏毛も買っときゃよかった…と想い続けていたのですが…。
定番資材に裏毛が出てたので迷わず即入手し、作りました。

布&パターン;クルール
ソフト裏毛ネイビー、スパンリブネイビー 
コンパクトパーカー

実は、裏毛を1Mしか購入しなかったので…裁断でとても苦労しました。仕方なくフードの裏は別布にしようか…とも考えたんですが、私としては完全無欠の!ネイビーオンリーの!ベーシックなパーカーにしたかったので…結局フードをわでとらず一枚ずつとって縫い合わせました。(ぎりぎりなので使いきり…。そこはグーなんですけど…)

頭使った〜〜〜ぁ!!

やっぱり、あと30センチは必要でした…。(ケチ過ぎ…)

しかしこれは、名作ですね。コンパクトなぶん、とてもすっきりみえる。
これから着るので、中は薄手になる…。これくらいコンパクトな方がもたつかないのではないかと思います。

で、やっぱり全部クルールさんの布なのでファスナーの色もぴったりで、綺麗です。

天災は怖いです…_c0217057_185293.jpg


パーカーのとき一番緊張する箇所といえば…ファスナーをつけたあとの前身ごろ…。

ドキドキしながらファスナーを閉め…

「わ〜い!ぴったり!…!!ん、まぁちょっと合ってないけど、許容範囲、許容範囲!」

と大きなひとりごとを言ってると、
家族に、

「合ってないんじゃん!」と突っ込まれました。

ま、そうなんだけどね…。

天災は怖いです…_c0217057_18553182.jpg


う〜ん、どうなんだ?

やっぱり、思ったとおりネイビーのパーカーは使えそう…♪
非常に満足です。

天災は怖いです…_c0217057_18565824.jpg


こういう感じに着てみたいけど…おばさんじゃ無理だわねぇ…(:_;)
by chakachin | 2011-03-16 19:02 | ソーイング

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin