人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

どいつも、こいつも…

まだまだイケそう!ってことで、冬物に逆戻りしてます。

テンションが上がらない…と放置しまくってたちょっと前とは大違いで、最近は季節に抜かれないように必死で走ってます!
3つ一緒に裁断して、じゃんじゃん縫ってます!ぶいっ!

優先順位は娘のカーゴ・ミニ→ネイビーのパーカー→ロングシャツのアレンジ(つーほどのものではないですが…)だったんですが…ロングシャツがプレゼント用の試作でどんなもんかとても興味があるので、結局、リバースしてしまいました。

ってことで一番はロングシャツです。

布&パターン;クルール
モダールソフト起毛チェックターコイズ
ロングシャツ

どいつも、こいつも…_c0217057_1471376.jpg


以前、ロングのままで作ったことがありますが、とても大人っぽくベルトをしてワンピでOKだったので冬布でも作ってみたかったんです。で、できれば、チェック…。

この布が出たとき柔らかそうなので絶対ワンピ(かチュニック)にすると思って買ったんだろうなぁという用尺…。
その後いろんな方がネル生地でかわいいシャツワンピを作っておられるのを本当に羨ましく…欲しい〜と思いながら見てました。そのうち暖かくなっちゃって、結局「この布も来年かなぁ…。」と諦めてましたが、ほら、ちょっとまだ寒いじゃないの!ってことで、チェックなのに、長い前立てがあるのに…がんばってみました。

布が、柔らかくて(これ綿100%?)落ち感があってすごくいい!

どいつも、こいつも…_c0217057_14183946.jpg


前立ての柄は、横だけずれないように気をつけました。柄は合ってないです。

このパターンは前後にダーツが入ってて、ウエストラインがキュッとしてるんですけど、ベルトで絞めたかったのでちょっとゆるい方がいいかと、ダーツをなしにしました。
だから、すごく簡単でした。(ダーツって、意外と縫うの面倒なんだもん)

それと、裾がカーブしてるんですが、着たときになんとなくしっくりしなかったので、直線にしました。長さは変えてませんが、チュニックでもワンピでもいける長さだと思います。

どいつも、こいつも…_c0217057_1424556.jpg


ぼちぼちブーツも終りでしょうか。けど、結構可愛いんです♡

途中で、娘が「それ可愛い〜!!」と言う。

部活のお別れ会があるという娘にカーゴ・ミニを作ろうと思っていたんですが後回しにしちゃったツケなのか…。


あんたって、チェック嫌いじゃなかった?

「それは、色も大きさもいい。」ってさぁ…もう、あんたの好み全然わかんないよ…と、イラっとしちゃいました。

結局、これ、娘が着ちゃうの?みたいな感じになっちゃって…

しゃくなので、今日お出かけにこっそり着ていきました。

どいつも、こいつも…_c0217057_14315914.jpg


こないだのスキニーと合わせて♡

このアレンジ、いい感じでないの〜!?
プレゼントは無地のダンガリーにしようと思ってます。どうかな〜?

…にしてもさぁ〜、娘も夫も文句ばっかり言う割にしっかり持って行っちゃうんだよね〜。
文句言わずに黙って着てればいいのに…。
きっと、思った以上に布がいいんだと思う。クルールマジックにヤラれてるんだろうなぁ…。

あ〜早く春物を縫いたい〜なぁ〜!
by chakachin | 2011-03-11 14:37 | ソーイング

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin