☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

シャツワンピ2種類

気がつくと、9月が終わってました…。

なんてことだ…。何をやってたのかなぁ…、9月中…。

イマイチいろんなことが気乗りしなくて、ソーイングもなんとなく滞り気味だったんですが、季節も良くなってきたし、最近は家事も、ソーイングも人が変わったよに励んでいます。(と、思う)

ってことで、こういう時は得意なシャツに限る…と取り掛かったものの…ひとつが初めてのパターンだったので、むちゃくちゃ手間取りまして…、おかげで何もかもがズルズル…してしまいました。(言い訳…)

シャツワンピその1

パターンレーベルさんのシャツワンピ

布は、クルールさんのスプリングサックスストライプです。
c0217057_11473995.jpg


この布…めちゃめちゃよかったです〜〜〜。柔らかくてしなやかで…。ギャザーとかも綺麗に寄りそうだったから、本当はこんな辛口のシャツにしない方がいいのかな…と思いつつ縫いました。

c0217057_1149764.jpg


シャツワンピ…と言っても長さ的にはチュニックかな…。
難しいところはないし、パタレさんの仕様書はこれでもか!ってほど丁寧じゃないですか。

しかし…なぜか、苦戦。
まず作る順番がいつもと違う…。
前立ての次が、ポケットがあるので脇。んで、全部折り伏せ縫いなので…綺麗だけど結構手間がかかりました。
衿の芯の貼り方(貼る箇所)が違うのにも…????
表じゃなくて裏衿に貼るんですが、どうしても衿はシャキッとしたくて表に貼りました。台衿も…表に出る方は貼らないの…。
個人的に台衿もがっちりしたいので、表に出る方には固めの芯、裏には柔らかめの芯を貼るんです…。
悩みましたね〜。好みで作って失敗したらどうしようって…。

ま、結果的には芯はいつもどおりでも失敗ではなかったです。というより、こっちの方が好きかな…やっぱり…。

それに…いつも思うんですけど、パタレさんのは背中に空間が多くて膨らんで見えるんですよね…。細身にするんだったら…後ろにダーツが欲しい…とワガママ言っちゃっていいかしら…。(自分で補正しろって!)

で、これ、娘用に作ったんですが、どうしても袖口タブも作れって言うんで、面倒だったけど付けました。

c0217057_11594278.jpg


いや〜、これはあるとカッコいいです。

一番違うところ、剣ボロの箇所ですが…この作り方の方が分かりやすいと感じる方もいらっしゃるでしょうけど…私はこのやり方はイマイチうまくできないので…(昔夫のシャツで作ったことがあります)やっぱりいつも通り、2種類の剣ボロを縫い付けてひっくり返すやり方のほうがいい…とぶつぶつ言いながら作りました。

c0217057_1232767.jpg


ただ、この角が切れたカフス!かっこいいわぁ〜。これは、今後真似させていただこうと思います。
あ、ホントはこのカフス、めっちゃ幅広なんですが…あまりにも広いので4センチほどカットいたしました。

これは、娘の誕生日のプレゼントにしようと作ったのですが…私自身が愚痴りながらの仕事だったので…これで娘に拒否られるといよいよ凹むなぁ…と思っていたんですけど、意外に娘、気に入ってくれまして、内心ほっとしましてます。
布がカバーしてくれた…という感じです。

夫から「気を遣ってるんだよ。」って言われたけど…あのO型女が気を遣うわけがない…と疑心暗鬼のダメ母です。

ふ〜。

シャツワンピその2

いつものクルールさんのロングシャツ。
今回は、ロングで作ってみました。

c0217057_1263612.jpg


布;リネンシャンブレーサマーパープル

サマーという割にしっかり厚手?の布なので、どちらかというとワンピースのような着心地です。
c0217057_12184860.jpg


いや〜、サイズ的にもぴったりで…軽くベルトをしてもいいし、そのままでもいいし…という雰囲気です。
布がしっかりしてるのでこういう辛口のデザインには合うかなぁ…とかなり気に入りました。

ロングで作ることはないだろうと思ったんですけど…ロングもいいぞ!!みたいなね。

ボタンはC&Sさんの貝ボタン。どうしてもひとつ足りなかったので、カフスのボタンを省略…。
c0217057_12222191.jpg


う〜ん、似たようなボタンを探してきてやっぱり付けようかなと思ってます。

ふぃ〜っ、すごくもたつきましたが、やっとやる気になってきましたので、この勢いで、娘のスカートに取り掛かります♡
[PR]
Commented by suisui53 at 2010-10-08 14:48
chakachinさん、こんにちは!suuです。
スカートに取り掛かっているものとばかり思っていたら、まさかのシャツ2枚!
でも、やっぱりchakachinさんのシャツはきれいで、うっとりとしてしまいます。
私もたまにはそんなシャツでも作りたいなーと思いつつ、クリオネシャツどまりです。
ソーイングって、気分が乗らないと本当にもたもたしちゃうんですけど、スイッチが入るとダーっとすごい勢いでできちゃうんですよねー。
これからのchakachinさんはダーっといきそうですね!?
楽しみです。
Commented by masako_texas at 2010-10-08 15:11
chakachinさん、
こんにちは。
これですね同じ布って。
スプリングサックスストライプ、この布いい布でしたね。
柔らかい布ですが、シャープな形も合いますね。
かっちょいいブラウス。

リネンシャンブレーサマーパープル、これは買った事のない布ですが、これもよさそうですね~
この形、最初の見本布で作ったのを今きています。
この時期とても便利です。

剣ボロの事、私はパタレさんのこのパターン買って広げたのですが???でした。なのでちょっとホッとしました。
何でも自分で作るからやりやすいようでもいいのかなと思ったりしています。

次はスカートですか?
私もスカートの予定です。が、何だかのんびりしてしまい止まっています。
シャツ2枚!の記事を読んでいたら手が動かしたくなってきましたよ~

得意と言うだけあって、いつ見ても綺麗に出来ている完璧のシャツ!
わ~い とみている方が嬉しいです。
楽しみにしていますね。


Commented by chakachin at 2010-10-08 17:21
suuさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
そうなんです〜〜〜〜!スカート!娘が日曜日に着たいって言うんですが…間に合うかどうか…。今、ピンタックの部分をひたすら真っ直ぐに縫ってます…。う〜、スカートの時いつもそうなんですけど「飽きそう…」。
そして、このラブリーなスカートが、娘に似合うんだろうか…という疑問が頭をよぎるんですよ…。
ところで、今回パタレさんのシャツワンピは苦戦いたしました…。別の仕様で慣れすぎが理由のようですが、ま、勉強になったなと思います。
やる気がないのに好奇心だけはあるので作ってみたかったから…。
ソーイングって奥が深いですね〜。
Commented by chakachin at 2010-10-08 17:29
むーさん、こんにちは♡

この布は、やっぱりむーさんが作られていたようにドレープとかギャザーを出すモノのほうがもっと活かされる気がします。
このシャツワンピで唯一活かされているのは、袖口を折ってタブで止めたときもたつかないところでしょうか…。
しかし、娘も布がいい〜〜〜〜!気持ちいい〜〜〜!と言って絶賛でした。ほんと、素敵な布でしたねぇ…。
ところで、私も今日、クルールさんのショートバージョンのシャツを着てます。これ、ほんと、かなり気に入ってます〜!
そして…パタレさんの仕様書、ご覧になりました?すごく丁寧な折り伏せ仕様で、作るのは結構楽しかったんですけど、形はやっぱりクルールさんの方が好きです。
ポッチャリしてるくせに細く見せたいから…細身のシャツの方が好みなんです…。
むーさんは細いからどっちでもOKかもしれませんね〜。羨ましいっ♪
Commented by nagi_rin at 2010-10-08 19:35
chakachinさん♪こんばんは~
待ってたんですよ~chakachinさんのシャツ!
待ってた甲斐がありました!どちらもとてもとても丁寧な仕上がりで、見習いたいです。パタレさんの仕様書は作業ごとに書かれてるでしょ~私も最初は戸惑いました。剣ボロは簡単だけど、私の場合、生地の厚みで三角がきれいにならなくて苦戦しました。

そして!今日の私もクルールさんのロングシャツを着ています♪
ボトムス選びに難があるんですが、急に寒くなったのでロング丈もいいですね。私の場合、クルールさんとパタレさんの中間どころがぴったり、な気がします。や、やせたい.....デス。*^^*
Commented by chakachin at 2010-10-08 20:04
nagi_rinさん、こんにちは♪
とうとう手を出しちゃいましたよ、パタレさんのシャツワンピ…。
で、ホントですか!やっぱり剣ボロ…苦戦をっ!私全くうまくいかなくて自信喪失しちゃってたんです…。
まず切り込みを入れて短冊布を縫い付けるところから怪しくて…折り返しも三角が綺麗でなくてイライラ…。
写真見たらわかると思いますが、くしゃくしゃなんです。何回もやり直して…。自分の不甲斐なさには涙が出そうでした…。

ところで、シャツってやっぱり使えますよね〜。けど、そうそう、ロングだとボトムスを考えなきゃ…と今日もいろんなパンツに合わせてみたりしてました。ホントはワンピで着てブーツが可愛いけど…年を考えろよと言われるかなぁ…。ぶー
Commented by mayu at 2010-10-08 23:22 x
はじめましてmayuと言います。
シャツがお得意なんてすごいですね!
私、パタレさんとクルールさんのシャツのパターンの間で迷っていて、chakachinさんの写真をクルールさんのBBSで見てやってきました♪すごく参考になりました。ありがとうございます。
パタレさんの丁寧な仕様書が気になってたんですけど、
やっぱりクルールさんの細身のシルエットが好きかも。。。
↑ロングシャツとブーツでキュートなコーデ可愛いですね♡
Commented by chakachin at 2010-10-09 02:17
mayuさん、こんにちは!はじめまして。コメントありがとうございます!
パタレさんとクルールさんのパターンで悩んでいらっしゃるんですね〜。
パタレさんは仕様書の細かさはバッチリで、シャツの難関手順の衿と袖口など手とり足取り説明してくれています。形も開いた衿元などはとてもすっきり見えます。着た方がいい感じかなぁ…。娘はベルトでウエストを締めて着るようです。
パタレさんのはずいぶんアレンジしたシャツワンピですが、クルールさんの方はオーソドックスなシャツパターンなのでシャキッとした印象だし、また背中にもダーツがあるので体に付かず離れずで…さらにすっきり見えるんですよ。(と思う)
それに、クルールさんのはショートにしてもカッコいいので個人的にはおすすめかな…。シャツは出番が多いので大好きで、結構はまってます♡
mayuさんも自分好みの一枚が出来るといいですね〜♪
Commented by cheecoim at 2010-10-09 11:06 x
こんにちは!
おお~♡どちらも素敵ですねー!!娘さんに作ったシャツはツボです―♡
センスいいですよねぇ~chakachinさんっ♪
色々な事があった中?!、素敵な作品が2枚も作れちゃうなんて凄いなー!!!
私は全く取り掛かってないです、スタンプもスカートも・・・・(-_-;)
Commented by chakachin at 2010-10-09 14:33
cheecoimaさん、こんにちは♡
ほんと、いろいろあって(?)なかなか手が進みませんでした〜。二つ一緒に裁断して…ずっとそのまま放置だったのでどうしようかと思いました…。このままお蔵入り…(汗)とかにならなくてよかった…。

気持ちが乗らないと取り掛かれませんよね〜。私もcheecoimaさんと同じ?職人気質なんで…(ばか!)やる気を起こせば早いんですけど、それまでがグズグズ…。
しかし、いよいよ cheecoimaさんも本腰入れて取り掛かりますか?ギンギンにノリノリで創作活動に集中できますよう…お祈り申し上げます♡
by chakachin | 2010-10-08 12:37 | ソーイング | Comments(10)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin