人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

史上最高の苦戦

この年で何を色気づいたか…雑誌などで見かける体にぴったりとした女っぽいワンピースを着てみたくなり…ポリのジャージでワンピースを作ってみました。

パターン;anneecotton  camochi
布;クルール 幾何学リング ネイビー
史上最高の苦戦_c0217057_5471373.jpg


ポリエステルのジャージって…そういえば…お初。
テロテロでびっくりするくらいクニャクニャなの…。で、薄い。

スカートだけ裏地を付ける仕様だったので、迷わず裏地も裁断したんですが…裏地の方がはりがあるので「これって、裏地をつけるとせっかくの落ち感が台無しになるかも…。」と素人ながらも不安になって…結局そこでしばらく放置…。

とにかく、布が扱いにくいのなんの…。ミシンをかけているときは意外とそうじゃないけど、クニャクニャなので手から逃げていく…つーの?シフォンの時みたいに「きーーーーーーーっ!」ってなるんです。
史上最高の苦戦_c0217057_5482793.jpg


それでも…着てみたい気持ちを盛り上げて(盛り上げてくださる人がいて…)…再び取り掛かり…結局裏地はなしにして作ることにしました。
脇のファスナーもなし。

それからはすいすいでした。

史上最高の苦戦_c0217057_5491456.jpg



実は、…この布、スゴクいいんです!

二度と扱いたくないっ!と思ったけど…子どもを産んだ後みたいに…そのことを忘れて、もしこの手の布があったらまた欲しい♡と思ってしまいました。

薄いんですけど、変にぴたっとしてなくて…ドレープがとにかく綺麗!
裏地はなくても全然OKですね〜。(スリップ着ればさらに問題なしです。)透け感はゼロです。

とても女性っぽい素敵なものに変身してくれそう…そんな布です。
サテンのような光沢があって…。翻弄されましたがリピートしたくなりました。

もっと早く気づくべきでした…。



史上最高の苦戦_c0217057_551365.jpg


布はいいんですが…Vネックのところは…「こんな布でうまく出来るハズないじゃん。」とやけくそで作っていたのでちょっと…まぁ、失敗ですね…。
アイロンは利きにくいですけど…まぁ、すべてが「案ずるより産むが易し」なのに、勝手に苦手意識を持って作ってしまった自分の腕が一番失敗…。

布に罪はないです。

似合うかどうか…。それも微妙だけど、着られないことは…なかったです…。(と思う)
まだ家族に披露してませんが…辛口の娘がなんていうか…それが怖いです〜〜〜!!

あ〜、リベンジしたいーーーっ!
by chakachin | 2010-05-27 05:56 | ソーイング

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin