☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

久々の大物です

予定から…一ヶ月遅れです…。
ずっと作りたかったツィードのJKですが、ツィードという素材と、それに伴う芯はりを考えただけで「めんどくさい病」が発病して…ズルズルっと先送りにしてしまいました。

ツィードって、とにかくほつれやすいからノッチがわからなくなる(っていうか使えない)のがまず、いや。
そして…他の方のブログで「柄合わせ」の文字を見たとき、ひぇ〜〜となっちゃいまして…。たぶん違う布だと思うんですけど「もしかして…これも必要なんかしら?」と思うと…身頃、脇布、ポケットとジャケットはパーツが多いので、間違いなく私にできる芸当ではないのは…確か…。

それでも、どうしても着て行きたいところがあったので勇気を出して2日間、集中して作ってみました。

布&パターン;クルール  2WAYブレードジャケット
スプリングツィード ブラック
 ボタン、 ブレードもクルールさんのものです

c0217057_7333375.jpg


ツィードはほんとに、私には扱いにくい布だけど、素敵なんですよね〜。
全部に芯をはりたいーーーっ、って思う。
はれるところには全部はって、芯のない縫い代のところにはanneecottonのほつれ止めストレートテープをはりました。これ、確かに便利。私はこれがないとツィードは縫えません、ってくらい。お世話になってます。

JKは最初から丸首にするつもりだったので取り外しの衿は作りませんでした。

c0217057_7435595.jpg


作り始めるとパーツは多いけどそんなに難しいところはないし、裏付きなのでロックもいらないし…。かなりスムーズでした。と言いますか、ツイードは糸を解くのが面倒なのでできるだけ縫い直しがないように気を付けました。

ポケットはクルールさんの仕様書だと縫い代が厚くなりすぎるかも…と思い、「ジャケットの縫い方の基礎;八角節子著」を参考にしました。(ポケットの裏地を身頃に直接たたいてから表地をかぶせるというやり方)

仕上げはブレードをぐるっと付けるんですけど、このブレードがすごく良かったです〜。つけやすい。
フリンジJKのときは最後の仕上げで泣きをみたのですが、これは楽しかったです。

c0217057_822717.jpg


あ、柄合わせ?してません。裁断の段階で、目がチカチカしてしまい、「もう無理。」と諦めました。
後ろ中心だけは微妙に合わせました。(微妙…)


ボタンはおそらく私のミシンではボタンホールは無理なので、透明のスナップボタンに。

形は細身でコンパクト。丈はコンパクトJKよりも短いかもしれない…。
でも、ちょっと上に羽織るJKって感じは想像通りかな。

とにかく日曜日に着ていきたかったので、すごい集中力でした。
できあがらなかったら、別のJKを着るつもりだったけど、ぎりぎりセーフで出来上がったという…。

JKのインにはキャミソールにしようと思ったんですが、セクシーすぎかなと…去年作ったシフォンのヨークブラウスとネイビーのパンツを合わせてみました。

チュールスカートの方がかわいかったかな、なんて。

c0217057_7594042.jpg

[PR]
by chakachin | 2010-05-17 08:05 | ソーイング

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin