☆★毎日がEVERYDAY★☆

chakachin.exblog.jp
ブログトップ

久々の大物です

予定から…一ヶ月遅れです…。
ずっと作りたかったツィードのJKですが、ツィードという素材と、それに伴う芯はりを考えただけで「めんどくさい病」が発病して…ズルズルっと先送りにしてしまいました。

ツィードって、とにかくほつれやすいからノッチがわからなくなる(っていうか使えない)のがまず、いや。
そして…他の方のブログで「柄合わせ」の文字を見たとき、ひぇ〜〜となっちゃいまして…。たぶん違う布だと思うんですけど「もしかして…これも必要なんかしら?」と思うと…身頃、脇布、ポケットとジャケットはパーツが多いので、間違いなく私にできる芸当ではないのは…確か…。

それでも、どうしても着て行きたいところがあったので勇気を出して2日間、集中して作ってみました。

布&パターン;クルール  2WAYブレードジャケット
スプリングツィード ブラック
 ボタン、 ブレードもクルールさんのものです

c0217057_7333375.jpg


ツィードはほんとに、私には扱いにくい布だけど、素敵なんですよね〜。
全部に芯をはりたいーーーっ、って思う。
はれるところには全部はって、芯のない縫い代のところにはanneecottonのほつれ止めストレートテープをはりました。これ、確かに便利。私はこれがないとツィードは縫えません、ってくらい。お世話になってます。

JKは最初から丸首にするつもりだったので取り外しの衿は作りませんでした。

c0217057_7435595.jpg


作り始めるとパーツは多いけどそんなに難しいところはないし、裏付きなのでロックもいらないし…。かなりスムーズでした。と言いますか、ツイードは糸を解くのが面倒なのでできるだけ縫い直しがないように気を付けました。

ポケットはクルールさんの仕様書だと縫い代が厚くなりすぎるかも…と思い、「ジャケットの縫い方の基礎;八角節子著」を参考にしました。(ポケットの裏地を身頃に直接たたいてから表地をかぶせるというやり方)

仕上げはブレードをぐるっと付けるんですけど、このブレードがすごく良かったです〜。つけやすい。
フリンジJKのときは最後の仕上げで泣きをみたのですが、これは楽しかったです。

c0217057_822717.jpg


あ、柄合わせ?してません。裁断の段階で、目がチカチカしてしまい、「もう無理。」と諦めました。
後ろ中心だけは微妙に合わせました。(微妙…)


ボタンはおそらく私のミシンではボタンホールは無理なので、透明のスナップボタンに。

形は細身でコンパクト。丈はコンパクトJKよりも短いかもしれない…。
でも、ちょっと上に羽織るJKって感じは想像通りかな。

とにかく日曜日に着ていきたかったので、すごい集中力でした。
できあがらなかったら、別のJKを着るつもりだったけど、ぎりぎりセーフで出来上がったという…。

JKのインにはキャミソールにしようと思ったんですが、セクシーすぎかなと…去年作ったシフォンのヨークブラウスとネイビーのパンツを合わせてみました。

チュールスカートの方がかわいかったかな、なんて。

c0217057_7594042.jpg

[PR]
Commented by masako_texas at 2010-05-17 08:39
chakachinさん
おはようございます!
これ素敵~♪
anneecottonのほつれ止めストレートテープって知らなくて思わず見に行っちゃいました。
コレハスプリングツィードブラック?ネービー?いい感じですね。
柄はあっているように見えますよ~

それと自作のジャケットなんて作って来ている人はまずいないので みなさん気付かない、聞いてびっくりなんじゃない?
見ていていいな~と思う ジャケット。
ジャケットってどんでん返しをするから裏を気にしなくてよいのがいいですね。

大物、お疲れ様でした~
素敵で又来年の春にツィード、ほしくなるんだろうな~と思います。
Commented by chakachin at 2010-05-17 10:09
むーさん、おはようございます♪
ありがとうございます〜。これ、布がいいんです。私はネイビーに飛びつきそうになったのですが、娘が「黒を持ってないならやっぱ、黒でしょ。」ってうので、これはブラックです。…ネイビーの方がソフトだったかな〜と思います。これはこれで気に入りました。

柄は…よくわからなくなっちゃって…。もういいや…って感じでした。これ以上大きい格子の時は柄合わせしないといけないでしょうね…。そういうのに一目惚れしないよう気をつけなければ…。

ところで、ほつれ止めテープ、便利です。はるのは面倒ですがはると後の作業がらくになります。が、他の方はこんなものには頼らないんでしょうね〜。
ツィードは私には大変な素材で…むーさんをはじめいろんな方が素敵につくられていなかったら、またお蔵入りするところでした。
みなさんに感謝です♪
Commented by suisui53 at 2010-05-17 17:41
chakachinさん、こんにちは!suuです。
素敵~♪
これだからツイードはやめられない!って感じですよね?!
扱いには苦労しますけど、完成品を見るとやっぱりグレードが違ってるというか、ゴージャスなんですよね。
それに、織りにいろんな色があるので、コーディネイトもいろいろ楽しめるし、本当にいいです。

私もほつれ止めストレートテープなるものをしらなかったです。
最近はいろいろ便利グッズがでているので、利用しない手はないですよね。
私も頼れる便利グッズは断然お世話になる派です。
よって、こちらも是非購入したいと思います!
Commented by nue at 2010-05-17 18:06 x
すみません、こちらはすっかりご無沙汰です。
あ、これがうわさの(^^ゞツィードのジャケットですね。
キレイにできあがってるじゃあないですか♪
総会に来ていくんかな?
面白い話があったらぜひ教えてください(^◇^;
Commented by chakachin at 2010-05-17 19:55
suuさん、こんにちは♡
…やっとできました…。ツィードってほんと困ったちゃんですよね。でも、出来上がりは確実に◎。完成品よそで見せていただいて気持ちをぐぐーーーーっと上げないと…なかなか手が進みません…。
出来上がって本当にほっとしてます。

ところで…やっぱりみなさんこういう卑怯な手は使ってないんですね。いやはや…お恥ずかしい…。
しかし、これをanneecottonさんで見つけたときは「いいものがあるじゃん!」ってとても嬉しかったです。どこまでも自分に甘い性格なのです…。
まぁ、ツィードくらいしか使いませんけど、結構おすすめです。
Commented by chakachin at 2010-05-17 19:59
nueさん、ここではお久しぶりです。
そうそう、これよ!どうかな〜?
最近肌寒かったり暑かったりで…何を着ていいかわかりませんよね〜。
今週は天気が悪くなるって聞いてたのに、今日も暑かったし…。
今週末はどうなんだろう…。

ところで、筑波山に登ったそうです。(ケーブルで…)
nueさんたちは歩いて登ったのでしょうか?
Commented by nagi_rin at 2010-05-20 20:36
chakachinさん♪こんばんは~
とってもきれいに仕上がっていて、既製品みたいですね♪
私は、anneecottonさんの芯地や伸びとめテープを愛用してるのですが、ほつれ止めテープは気がついてませんでした。ツイードを来春用に待機させてるので、とても参考になりましたよ。ありがとうございます♪
Commented by chakachin at 2010-05-21 01:57
nagi_rin さん、こんばんは♪
コメントありがとうございます〜。
ぐずぐずしていたのですが、いろんなものに助けられてなんとか仕上げることができました…。
ツィード用のほつれ止めテープもそのひとつ…。いや〜、普通の人はこんなのに頼らなくて大丈夫だと思います。ワタシったら速攻飛びついちゃったんで…。
私も芯類、伸び止めテープ、そして裏地もanneecottonさんのを使っています。いいですよね〜!!そういう玄人仕様のグッズのおかげで拙い腕もごまかせちゃうんじゃないかと…姑息にも利用させてもらってます…♡
ツイード来年ですか…。楽しみですね♪
by chakachin | 2010-05-17 08:05 | ソーイング | Comments(8)

日常生活を楽しんでみよう!ってことで


by chakachin